2011年10月26日

トランプホッチキス 12面体

トランプをホッチキスでとめた。 まだ、作ってなかったものを今回。 平らに3枚のカードをY字で止めてく感じ。 トランプを辺とみたてると、正12面体に相当するカタチ。 適当に作ったら、イビツになった。写真写りはいいw tama.jpg 当ブログ内トランプホッチキス検索 http://masaka.seesaa.net/pages/user/search/?keyword=%83g%83%89%83%93%83v%83z%83b%83%60%83L%83X&vs=..
posted by いわいまさか at 18:53

2008年06月03日

トランプホッチキス 平留め 巴

CAOWP3GR.jpg   トランプとホッチキスで作ってみた。 左:トランプ3枚で輪×3を巴に組んだ 右:正四面体の辺の位置にトランプ6枚を入れた。前回記事とは構造は同じだが、今回のは頂点側をきっちりつめた。鯉の頭に似てるような。  
posted by いわいまさか at 14:46

2008年05月29日

トランプホッチキス 平留め

 トランプを正四面体の辺に見立てて組み立てた。カードととなりあったカードは同じ面になるように留めた。  以前の留め方とは違う。参考は トランプホッチキス立体トランプホッチキス30。  今回の場合は、だいぶ丸い。竹の籠とは近い触感がある。トランプ6枚で「まり」ができた。 CA1YVUQ2.jpg
posted by いわいまさか at 13:22

2008年02月14日

ストロー万能ジョイント 立体

 2008年2月10日(日)11日(月・祝)は箱根で「パズる会2008」があり参加した。  10日13時から開会式の後行なわれたのは「フリーマーケット」と「ポスターセッション」だった。  「ポスターセッション」の中で興味を持ったのがこの「ストロー万能ジョイント 立体」。発表者は、手づくりおもちゃの科学館館長の工藤清氏。  万能パーツは立体の辺の役割を果たす。それで作られた、正多面体、菱形12面体等とそれらを組み合わせた。相貫状態のものが展示されていた。 ..
posted by いわいまさか at 10:49

2008年02月12日

自作立体ものインデックス

 自作の立体ものの代表的なもののをインデックスした。 ■ホッチキス18  ホッチキスの針18本を組み合わせてキューブに  メカニカルパズル130にも載った! ■マンドラチューブ  T字とL字の水道管だけでできた立体 直角だけで構成されているが、器用な形。 ■トランプ輪ゴム  トランプと輪ゴムだけでできたお手軽立体。 ■トランプホッチキス  トランプをホッチキスで止めた、これまたお手軽な立体。  
posted by いわいまさか at 13:50

2008年01月21日

トランプホッチキス30

 トランプをホッチキスで留める。短辺で5角形を作るようにする。  トランプをムリヤリ菱形とすると菱形30面体。  トランプが正12面体の面のつながり方を示しているとも言える。  作り終えて気付いたが4つ角を折っておくとまとまりやすいかも。 トランプホッチキス30.jpg 
posted by いわいまさか at 19:49

2008年01月18日

トランプホッチキス立体

 トランプのカードは長方形。4辺の中心を結ぶと菱形ができる。その菱形はカタチとして「菱形っぽいなぁ」と思った次第。というのは、正方形は菱形であるけど、菱形っぽくはないし、あまり細長いと時計の針のようになるし。  A.カードに菱形の折り目をシッカリつけて12枚。ホッチキスで留めるとヒラヒラ付きの菱形十二面体ができる。菱形十二面体の菱形は、1:√2:√3であるべきだが、まぁ、だいたいってことで。  菱形でできる多面体は他に3種類(十二面体2種、二十面体、三十面体)ある..
posted by いわいまさか at 11:27
×

