2012年01月21日

水と油のパーセンテージ

水と油ということばがある。
なじまないもの、混ざらないもの、相反するものの例え。

でも水に油少量例えば0.5パーセントとかなら溶けるのだ。そのときそれは水だ。
逆に油に水少量も溶けるのだ。そのときそれは油だ。

話は変わって、バラエティー番組のひなだん芸人を考えると。
全員で10人。壊し屋が一人、二人いてもそれは楽しくいける。
5人ともなると収集つかなくなるかも。
逆に10人全員壊し屋ならそれはそういう番組だと思ってかかればそれはそれで成立する可能性あり。

で、この話はいろんな場合に使えるように思っている。

プログラムでちょっとだけ毛並みの違うデータがあっても、もとの管理システムでいける。
毛並みが違うデータが増えたきたら
もとの管理システムの他に、毛並みが違うデータを管理するシステムを追加した方がいいのだ。

仲間数人飲み会にそれとは関係ない友達を一人連れて行くのはだいじょぶかも。

ひとつの考え。

posted by いわいまさか at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

パズる会2012戦利品

2012年1月7日(土)8日(日)はパズる会2012だった。
http://puzkai2012.seesaa.net/

戦利品ゲット! おみやげもらった。割合と普通のパズルを選択した。(普通ってなんだって話だが)

puzkai2012.jpg

最近はルービックキューブ類はキューブ(立方体)じゃないものも多い。
どんな形か聞くことになる。
ある種、「この100円ライターいくらですか?」と同じ状態。

写真のものは
 FITT CUBE
 FITT PYRAMINX
 ガリガリ君パズル

/////

担当分の8日のトークショーはいい出来だった。よかったねぇ。

トークショー出演者のみなさん、パズル会参加者のみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。おつかれさまでした。

posted by いわいまさか at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル成果物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

ブログデザインラクダ

 しばらくこのブログのデザインは 加藤紀子ブログ(http://i-radio.cocolog-nifty.com/norikokato/)を真似した(パクった)デザインだった。黄色で、それでいた落ち着いた感じの。スタイリッシュな。素敵な。元はプロのデザイナーの人の手によるものだろうねぇ。
考えてみると、加藤紀子が結婚する前からだったので。2004以前から。

 2011年の後半に模様替えしようと思ってseesaaのテンプレートからもってきてシンプルな赤いブログにしたが、シンプルすぎて、なんか、寂しい。
 かと言って、seesaaに用意されたもので、かつテーストが強いのを使うのも難しいなぁん。

 今現在は、自作のラクダの絵をBGに埋めてみたがウーム。

 加藤紀子ブログパクリスタイルシートは捨てちゃったし。

 作戦としては「真似する先を見つけ出せばいい」ということだな。

/////

 おっと・・・
 
 ご挨拶が遅れました・・・

 あけまして おめでとう ございます。


posted by いわいまさか at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

