2011年12月29日

【一〇八問一〇八答大喜利 弐・回答】

モトネタはここ
http://twos.way-nifty.com/hiratai/2011/12/post-6a35.html

【一〇八問一〇八答大喜利 弐・お題】
1・大晦日の前日に鐘を盗まれてしまったお寺、鐘をつく代わりに108回何をした?(い)
 AKB48以外だらけの大運度会の録画を見直した     

2・家の中での、「タンスの角に小指をぶつける」というハプニングはもう飽きたので、もっとダイナミックなハプニングを考えて下さい(ひ)
  ジューサーミキサーが自力で野菜を求める
 
3・「週刊少年ジャンプ」の三大原則は「努力・友情・勝利」ですが「季刊中年ジャンボ」の三大原則とは?(ひ)
  鶴田・尾崎・宮本

4・風が吹くだけで痛みを感じると例えられる病気の「痛風」ですが、「痛風王」ともなるとこんな些細なことでも激痛を感じる(あ)
  2km先の針が落ちた音      

5・「友達に当たったボールをノーバウンドでキャッチ」よりヒーローになれる、ドッヂボールのファインプレー(r)
  しれっと内野に入る    

6・ヨーロッパからやってきた外国人助っ人が見せた、「一本足打法」「振り子打法」よりも奇抜な打法を教えてください(い)
  イギリス人の思うフランス人打法

7・「棚からぼたもち」ということわざを、スケールを大きくして言い換えてください(い)
  ブラックホールから光

8・「写真でひとこと」(1)
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/05/odai01.jpg
  ウォーターメロン畑を書いてください。

9・「性格ブス」をもう少しオブラートに包んだ呼び方に変えてください(あ)
  手がきれい  

10・日本一弱いと評判の底辺高校サッカー部。「これは勝てないわ」と取材に来た記者もあきれた、その練習内容とは?(ご)
  トランクスを一番下にはいたやつの勝ち

----------
11・突然靴紐が切れる、よりももっと恐ろしいことが起こりそうな前兆を教えてください(い)
  リーガルからポイント期限切れのお知らせが届く

12・家電オンチのおばあちゃんが今年も死にかけていました。そのエピソードを教えてください(r)
  入歯をチンしてスパーク

13・望遠鏡並みの視力を手に入れる「超レーシック手術」を受けるときに説明された注意事項(い)
  見えた宇宙人の権利は病院に帰属   

14・『ハッピーセット(高齢者用)』の内容を教えて下さい(ひ)
  子供用とおとな用のいいとこどりという触れ込み

15・クラシックの楽曲には、「足を踏み鳴らす」「舞台の裏で吹く」みたいな変わった楽譜の指示がありますが、もっと驚く指示を教えてください(ひ)
  スマイリー小原になった気持ちで

16・地獄にある図書館で貸し出しランキング1位の本のタイトルを教えてください(ご)
  舌の抜き方48手

17・ウォシュレットのボタンに「おまかせ」の文字が。押すとどうなる?(r)
  上野公園噴水の12時みたいな感じ      

18・「写真でひとこと」(2)
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/05/odai02.jpg
  はい〜〜〜〜

19・「所さんの」をキーワードにして自動録画したらこんな番組が録れていた(r)
  親もアホなら子供もアホアホ  

20・「吉田君!なんだか勘違いしてるみたいだけど、それはモテ期じゃないよ!」どんな状況?(ご)
  正義感の強い女子が泣いて守ってくれた   

----------
21 ・昔ばなしの『さるかに合戦』であまりの残酷さにカットされたシーン(あ)
  かにのカラをはいで何人もの客に使いまわし

22 ・ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」では大きなメニュー表にびっくりしますが、「ハイパーびっくりドンキー」では何にびっくりしますか?(ひ)
  店主がすげく驚いたロバ

23 ・アメリカ合衆国初代大統領のワシントンといえば「父親が大切にしていた桜の木を切ってしまったことを正直に名乗りでた」という逸話で有名ですが、そもそもなぜ桜の木を切ったんですか?(ご)
  風水      

24 ・心霊写真に写る幽霊が気をつけているマナー(あ)
  カメラ目線

25 ・高倉健さんのミドルネームを考えてあげてください(r)
  高倉・シベリア文太・健

26 ・完成したばかりの東京スカイツリーが取り壊されることに!?その理由とは(ご)
  秋元康仕掛けのサプライズ

27 ・いくらなんでもニッチ過ぎると思ったエロビデオ屋の棚のジャンル分け(あ)
  汁男優別

28 ・「写真でひとこと」(3)
http://twos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2011/12/08/odai03.jpg
  四天王勢揃いのリハ

29 ・「グーで殴る」みたいなジャンケンの手を使った表現(番)
  箸がないときにチョキ

30 ・スタジオジブリの関係者がよく見る悪夢(ひ)
  崖の上の宮崎駿

----------
31 ・フリーマーケットで売られていた「誰が買うの?」と思った商品(い)
  ライトな医療廃棄物

32 ・トイレの神様のライバルを教えて下さい(ひ)
  トイレの布袋 

33 ・宇宙葬や鳥葬(ちょうそう)よりも珍しい葬送法をこっそり教えて下さい(ご)
  そうめん流し葬    

34 ・ありとあらゆるイタズラで家族を痛ぶる、悪魔のような赤ちゃんサタンくん。彼が「さすがにやり過ぎた!」と思ったイタズラとは?(r)
  ツイッター騒動  

35 ・鍋奉行グランプリで優勝した鍋奉行、その勝因は?(概)
  すべては雑炊のためにというコンセプト   

36 ・初めてセルフ式のガソリンスタンドを利用する谷口くんに嘘のアドバイスをして下さい(ご)
  本当はウルフ式なのでキン肉マンを読んでいくといい。    

37 ・20歳までAVもエロ本も一切見たことのない真面目田くんを風俗に連れて行ったら起こった事件って?(ご)
  まちがって、おかあさんと呼ぶ     

38 ・何を言ったらこんな顔をされたんですか?
http://twos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2011/12/08/odai04.jpg
  ドゥユースピークジャパニーズ?

39 ・ティッシュ配りのアルバイトの間で使われている隠語、「エース」の意味を教えて下さい(ご)
  ライバル会社の元気のいいアルバイトのあいつ

40 ・動物園や水族館で「おいしそう」というと嫌な顔をされますが、もっと嫌な顔をされる場所を教えてください (す)
  レストランの厨房

----------
41 ・ガッカリマンチョコに入っているすごくガッカリなシールってどんなの?(番)
  夜、光りそうで 夜、光らない


42 ・今年ヘルシンキで開催された世界童貞サミットで審議された最重要議題とは?(あ)
  北朝鮮の次回参加勧誘の是非

43 ・ナマケモノが機敏に動くのってどんな時?(概)
  フィニッシュのエルボードロップを打つとき  

44 ・ドイツ生まれのカードゲーム、「オプラティーレン」のルールブックに書かれている禁止事項を教えてください。 (r)
  オプラティーレンにコートひとつのまま街を歩くこと

45 ・絶対勝てると思ってた裁判がまさかの全面敗訴! 『勝訴』の紙しか用意してなかったあなたの取った行動は?(す)
  太郎を足して、なんとなく勝新太郎っぽくしてみた。  

46 ・突如校庭に犬が現れたのにクラスみんなガッカリ。その理由とは?(r)
  「今日は犬が現れない」への一点張りだった。

47 ・酔って部下に抱きつくのがセクハラ百段、デュエットを強要するのがセクハラ十段だそうです。セクハラ初段の人はどんなことをしますか?(ご)
  吐息で話しかける

48 ・(カルタ1)このカルタの読み札を考えて下さい 「す」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/08/jun1081.jpg
  スマグラー三丁目の夕日

49 ・便所飯でも楽しく食事できる工夫(い)
  マヨネーズ

50 ・『妻に「実家に帰らせていただきます」早言わせ選手権』で、大会史上最短タイムで優勝した河野さんが家でやっていたこと(あ)
  自民党総裁

----------
51・幼稚園児同士の合コン!?どんな会話をしてる?(ご)
  好きな幼稚園児のタイプ
    
52・(    )を埋めてください
「この(    )には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」(あ)
  崖の上のポニョ

53・「セルフサービスにしても度が過ぎるだろ!」どんな定食屋?(鮫)
  ○肉○食 という問題を自分で出して 自分で答える。    

54・捕まると酷い目に遭うことが一目でわかった鬼ごっこ大会。どんなの?(r)
  酷い目に遭ったときのタグが千社札の重ね張りのようだ

55・野糞の品格 (いっぺぃゴリ押しお題)
  あぁ、とんねるずがやってたやつっ

56・テレキネシス(念動力)能力の持ち主である竹内くんが一回能力を使うたびに代償として、自分の身に起きてしまうこと(あ)
  鼻毛の剛毛度が増す

57・エジプトで「ファラオ相撲部」が設立されました。その練習内容とは?(番)
  何度倒しても、「もういっちょ」といって復活するミイラ


58・「写真でひとこと」(4)
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai06.jpg
  あぁ、とんねるずがやってたやつっ

59・「ワシらが子供の頃は食べるものもロクに無かった」のように、現代の不幸自慢を未来の孫に向けてしてください(r)
  ワシらの子供の時代のアイドルはアグネスチャンだった

----------
60・尾崎豊は15の夜に盗んだバイクで走り出しましたが、15の昼には何をしていたんですか?(概)
  バイクの運転の仕方をググってた

61・「独裁者あるある」を教えて下さい(脳)
  「笑え」と言う


62・昔話の世界にヤフオクがあったらこんなものが出品されている(あ)
  桃太郎と行く鬼ヶ島ツアーチケットの前日投げ売り


63・全自動洗濯機のコース 「念入り」「ドライ」「毛布」の隣にあったコース(ひ)
  「振り出しに戻る」

64・「こうなったら奇襲戦法だ!」誰がどこで何をした?(番)
  ゴキブリが家でうって出た  

65・こんなペリー提督はかわいい(ひ)
  はみぱん

66・「ラジオ体操第50」にはどんな体操があるのかおしえてください(鮫)
  ヘビーローテーションの完コピ

67・同業者の間で「伝説の八百屋」と呼ばれている八尾さんの伝説エピソードを教えてください(ご)
  手を触れたすべてのところからもやしが映える

68・(カルタ2)このカルタの読み札を考えてください  「む」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai07.jpg
 ムードぶちこわし

69・何かをひらめいた時に「頭の上で電球がつく」画を最初に描いたのは赤塚不二夫先生です。 ギリギリまで迷っていた、もうひとつの画とは?(す)
 68の絵 

----------
70・キティちゃんの「体重=リンゴ3個分」以外のプロフィール(あ)
 だるま弁当とコラボ

71 ・「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」では寝てる時はどうなってる?(あ)
 寝てる姿は誰にも見せない

72・「子供に見せたくないTV番組ランキング」100位に『サザエさん』がランクイン!?その見せたくない理由とは?(ご)
 波平が長生きすぎる

73・水泳で「100メートル自由過ぎる形」が始まったそうですが、どんな感じなんですか? (ひ)
 マブチモーターだより

74・コンビニについに登場!『ムツゴロウ動物王国 一番くじ』一等のA賞の商品は?(あ)
 ゆるキャラ ムツゴくん グッズ          

75・「これはイジメ…なのか?」先生が思わず声をかけるのを躊躇した、ある生徒の背中に貼り付けてあった紙に書かれていた内容(あ)
 マグロ解体ショーは3時から

76・四十九番目の体位が四十八手に入れなかった理由(あ)
 能ある鷹がやってない

77・ピンポンダッシュは22世紀にはここまで進化したイタズラになる(あ)
 バズーカジェット

78・「写真でひとこと」(5)
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/12/odai08.jpg
 燃えるゴミを出すところ 

79・『ヴィシュシャッタ!』←これ何の効果音?(す)
 滑舌のわるいヤンキーの殺し文句

80・夏目漱石は「I love you」を「月が綺麗ですね」と訳したそうです。では「How are you?」は何と訳した?(ご)
 坊ちゃん?

----------
81・3匹1組で現れ、一番手が転ばせ、二番手が鎌で切り、三番手が薬を塗るというイタズラをしてくる「かまいたち」ですが、マンネリ感がピークに達したかまいたちはもうこんな感じ(あ)
 かまいたちカルテットに改名、だけど3匹だよというつかみ 

82・YAZAWAが「止まらないHa〜Ha〜♪」と思わず歌ってしまったシチュエーション(ひ)
 ドミノ倒し会場でちょっといたずらして  

83・「さすがうどん県!」と思わず言ってしまう香川県の嘘あるあるを教えて下さい (ご)
 ゴーゴンの髪の毛がウドン     

84・株式会社「クソ全力カンパニー」、どんな会社?(鮫)
 クソ全力公務員の天下り先      

85・航空会社が新たに設定した、エコノミークラスより遥かに格安な「モノゴイークラス」はこんなサービスが省略されてる(い)
 検疫はあるけどパスポートは不要   

86・手芸が趣味のお母さん、「ジーパンをバッグに仕立て直す」ぐらいではもう誰も驚かないということで、ジーパンをどうした?(ひ)
 ヌンチャクのように使う

87・「このタクシー運転手、昔はプロレスラーだったんじゃないか?」何でそう思った?(ご)
 「オイ、オイ、オイ、いいかよく聞け、オイ、オイ、いいかよく聞け、オレはタクシーが好きなんじゃ」    

88・右下のキャラクター「○○の なあに」 隠れてる部分何でしたっけ?
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/15/odai09_2.png
 疑心暗鬼の なあに

89・相次ぐ被害にようやく牛丼チェーン店が実施した、低コストな強盗対策とは?(ご)
 おまわりさんをツユダクでてなづける

90・「江守」と「中尾」が入った短歌を作ってください
   参考:http://togetter.com/li/113564
  youtube 動物動画 ベストテン ワイプで笑う 江守と中尾

----------
91・県立俊足高校において代々語り継がれる「伝説のパシリ」の逸話を教えてください(あ)
  アンパンの方から走ってきた

92・ゴムゴムの実を食べてゴム人間になりました。全身を伸縮させることができるその能力の、できるだけしょうもない使い方を考えて下さい(ご)
  ピザピザピザって10回言ってという前振りのもと じゃぁここはというときにヒジの上にしれっとヒザを持ってきて指差す   

93・真夜中に病院の廊下を看護士たちがバタバタと走り回っています!何があったんですか?(ご)
  枕投げをしてるところに院長が来るという情報が入ってきた

94・三十年連れ添ったダッチワイフはこんなことをしてくれるようになる (あ)
  三つ指ついて 腕立て伏せ

95・この観光地、客を歓迎する気がまっったくないな!どうしてそう思った?(鮫)
  もと山賊の勘

96・「転ばぬ先の杖過ぎるだろ!」とツッコませてください(あ)
  カレーうどん食べるかもしれないのでいつもシャツは黄色

97・エレベーターガールをすっかり見かけなくなった本当の理由(あ)
  カラオケボックスでひとりでやるのが流行ってる

98・(カルタ3)このカルタの読み札を考えてください  「く」
http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2011/12/15/odai10.jpg
  薬は飲むもの、飲まれてはだめ

99・バスや電車の運転手同士はすれ違う時に挨拶を交わしますがUFO同士がすれ違うときはどうする?(あ)
  キャトってきた牛を自慢しあう

100 ・「純豆腐のうた」3番の歌い出し、7・5・7の部分の歌詞を考えてください(あ)
  (1番の歌い出し) ミスリルソードを 母と呼ぶ 我が家の掟
  (2番の歌い出し)  8人死んでる ラブホテル 逆にムラムラ
   参考:純豆腐ラジオ「純豆腐のうたをつくろう!」
   参考:「純豆腐のうた PV」(ニコニコ動画)
   砂の嵐に 隠された ビビルは大木  

----------
101・肛門が膣に向けて大激怒して罵声をあびせています。何と言っている? (あのころゴリ押しお題)
  時代劇「膣肛門」再開って言ってたじゃないか

102・アルファベットを擬人化したらこいつはこんな性格だ、というのを教えてください(番)
  A 六輔  

103・頭に透明なケースみたいなのをかぶってて、脳が透けて見える人あるある(あ)
  日焼け止めをよく塗る 直に

【最後の5問はスペシャルゲスト出題者によるお題です!】
104・水戸黄門の「人生楽ありゃ苦もあるさ」、
   「苦」って具体的に何なんですか?
   (ストロボライトさん)
   苦渋苦里浜のこと  

105・ベートーベン「第9」の合唱、一人のせいで
   台無しに。その人何をした?
   (子抄さん)
   さわやかカバディ  


106・連載1万回目に妹が生まれた『コボちゃん』。
   10万回目にはどうなる?
   (妹尾さん)
   9万1人目の妹が生まれる

107・こんな名前、ネット大喜利の常連にいそう!
   (原宿さん)
   大喜利ストラ

108・新春ロックフェスの大トリ。観客の度肝を抜いた
   大御所ミュージシャンの登場シーン、どんなの?
   (松本さん)
   立川談志を背負ったミッキーカーチス

-----------
*基本情報として以下のアンケート項目にもお答えください
 ・お名前(HN、PNなど)
  いわいまさか

 ・お住まいの都道府県
  神奈川県

 ・所属、もしくは普段大喜利をしている集まり(サイトやコミュニティ名、
  イベント名など)があれば教えてください
  ツイッター上

 ・あなたの「2011年を表す漢字」とその理由を教えてください!
  変
  なんか変わったような

 ・第55問と第101問、どちらのお題のほうがが酷いと思いましたか?
  第55問

 ・(その他、感想や告知したいことなどがあればどうぞ)
  参加することに意義があるwww   

以上
posted by いわいまさか at 13:43| Comment(2) | TrackBack(1) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

笑いのツボ

 お笑いライブを観に行って、他の大勢の人と笑うポイントが違うのは自分でも気づいていた。
別にそこを特に気にすることもなく過ごして来た。

 最近、大喜利ライブに出ている。笑わす側にまわって、そして大勢の人を笑わそうとすると、それは問題だった。

 ここで、「ようし、路線変更だ」ともならないし、それは危険なことかもしれないし、元々無理かもしれないし。

 だけど、分析はできるハズ。

 で、まずはネットで、「お笑いテスト」で検索してみた。何件か試してみた。が、「笑いのツボを分別するもの」はみつからなかった。

 というかテストにさえ、テストを作った人の笑いのツボ(あるいは笑いに対するアプローチ)の違いが出ている。

 うーん。

 大勢の人笑った場合にオレが笑うとは限らないが、「大勢の人が笑ってるのが何故か」は拾えているつもり。(ここが勘違いの可能性もあるがwww)

 いやぁ、そもそもだ、小学生あるいは中学生のころ。みんなが熱中して聞いていた深夜ラジオがおもしろいというので、聞いてみた。が、面白みはわかるが、爆笑する感じじゃなかったしなぁ。

 こないだの大喜利天下一武道会に参加したときも、実際、「犬のお面かぶってマイクの音がこもって、なに言ってるかわからない場面」が一番面白かったしぃ。

 そういった意味では、料理の味が分かるのと、料理が作れるのは別もの。味の趣味など料理を作れるようになってからの問題なのだ。
posted by いわいまさか at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

初詣!爆笑ヒットパレード

 「レッドカーペット」を筆頭にしたネタ番組全盛時代はすでに終了している。さらには最近、テレビ番組「あらびき団」が終了した。

 このお笑いネタ番組がない状態は、「普通の時代」に戻ったと言える。

 「普通の時代」は、いつも「初詣!爆笑ヒットパレード」が楽しみだった。
大御所から若手まで出演の豪華ネタ番組。お正月、各名所からのドタバタレポートあり。
また、そんな「初詣!爆笑ヒットパレード」を心待ちにする時代に戻った。

 NHKは「普通の時代」もいつも定常的にネタ番組をやっていた。でも、保守よりなのか、ファミリーよりなのか、年配よりなのか、真面目なのか、何か、オレにはハマらないことが多かった。なんかちょっと軸が違う。

 格闘技ブームはPRIDEをフジTVが放送するのを止めると終わっていった。
 ネタ番組ブームはレッドカーペットがなくなると終わっていった。
 最近、フジが押している韓国ドラマ・韓国アイドルはオレは興味ない。が、まぁ、フジが飽きれば、また、さぁーーっと引いていくもんだと予想する。

 そんな予想なんてどうでもいいや。ともあれ「初詣!爆笑ヒットパレード」が楽しみだ。がんばれ、あと2ヶ月ちょいだ。



posted by いわいまさか at 17:33| Comment(1) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

「蛇口 vol.9」大喜利ライブ

今年から大喜利ライブに出ている。そしてまた出る。
大喜利に興味があればおもしろいライブ。

「蛇口 vol.9」

開催日:2011年9月11日(日)
会場:新大久保ワンビート
開場18:00開演:18:30
見学:500円+ワンドリンク
MC:まん☆だん太郎

出演者
気狂いサーカス/マシャスタイル/冬の鬼/まっちゃん/中島和広
DTあゆむ/山本妄想社/ヨージ/お粥/虎猫/毛玉のぬし
いわいまさか/ジョニー/アンテンイタツキ伊藤/川田マナブ
ワンダーワダ/天狼/ないとくん/フローレス井口

posted by いわいまさか at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

バラエティ番組の運動系

最近、ヘキサゴンUの運動系のクイズ・ゲームがなくなった。残念だ。なわとびとか、水に落ちるとか、浜辺走るとか。正式なタイトルもついていたはずだが、さすがにそれを覚えていないが。

何気にこういうの好きだなぁ。

過去のそんな路線のやつを思い出して拾ってみる。

並べてみると、自分がどんなのが好きなのかが分析できて、それを先に書いてしまうと、
要素としては、
・アイドルが出る
・そう運動的にガチではない感じ
・そう脚本的に決まってるのではない感じ
・逆にいえば、勝敗とか成績には着目してる感じ
という点。

■ロンQ!ハイランド
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3Q!%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
 プープー星人とかグー・チョキ・サンバとか。

■バリキン7 賢者の戦略
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%B37_%E8%B3%A2%E8%80%85%E3%81%AE%E6%88%A6%E7%95%A5
 ジャニーズ=KinkiKidsがでながら女子アイドルも出てたいう。

■桂三枝司会のお笑いクイズ(タイトルわからず、あるいは複数あったかも)
 桂三枝はたたいてかぶってジャンケンポンの発案者とされている。それ以前のお笑い脱線ゲームとかより、アイドル成分高しで、テレビ番組史上、重要な、分岐ポイント

■ビートたけし名義でないお笑いウルトラクイズ
 ビートたけしのお笑いウルトラクイズは、「芸人がひどいめにあう」のをお約束で見る要素が強すぎて好きではなかった。一般的には大人気だが。

 その前番組でビートたけし冠でないお笑いウルトラクイズがあったような気がしている。それが好きだった。が、wikipedia見てもみつからない。この番組の開始当初の何回かはまだゲームを争う要素が高くて、それをそう、記憶しているのかもしれない。

■東京フレンドパーク
 東京フレンドパークはどこかがオレには健全すぎた。

■DERO
最近までやっていたDEROもそれなりに良かった。が、MCとか演出が生身でない感じがマイナスだったかなぁ。山ちゃんは悪くないけど。

/////

ということで、司会・主軸タレントを中心にみると
 桂三枝・島田紳助・Kinki Kids・ロンドンブーツ
の番組ということになる。

番組がかわっても、タレントには要素がついてまわる。Kinki Kids自体は別に好きというわけではないが、Kinki Kids や堂本剛の番組は好きで観ていたし、観ている。
posted by いわいまさか at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

つっこみ練習

 現在つっこみを練習している。

 お笑い現場では、つっこみ力はどうしても必要なのだ。

 「おまえにとって現場ってなんだ」という話だが、それは、大喜利のオフに参加しているので、とりあえず、そこでのことだ。

 これができないと、表現は変化もしれないが、「失礼にあたる」。

 つっこみなんぞ難しい。ということであれば・・・

 まず、その一歩手前の「即反応する」ができないとだめだということ。

 そこまで考えると、日常生活でも、ある程度いっしょということになる。

 元来「流される」タイプのオレとしては、なかなか大変だが、まぁ、なにごとも練習。

 こんな記事書いてる時点でつっこみ体質ではないことは明らかw


 
 


posted by いわいまさか at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

大喜利用システム「愛でる」

 大喜利は「出題」->「答える」->「愛でる」の流れ。

 この「愛でる」がないと成立しない。

 というと大仰な感じだが・・・。

 「バカ」をやったら、「見て欲しい」ということ。
 また、そういう場が欲しいということ。
 大喜利をやろうということはそういう場を作ろうということ。

 twitterというシステムは「出題」「答える」ところまでは調子いい。

 だけど「愛でる」部分が散漫になりがち。ここが惜しいところ。

 これを解決するシステムがあるといいなぁと。

 なければ、自分で作れという話もあるが、とりあえず、アイデアだけねぇ。

/////

代表的な大喜利はこの愛でるという部分は、
 
 笑点        お客が笑い、歌丸が判定、座布団で視覚化
 ケータイ大喜利   板尾の判定 MC陣のひろげ、昇段
 内っちゃん的なやつ 内っちゃんが、おしいとか正解とか言ってくれる
 IPPONグランプリ   1解答ごとにゲージがあがり、よければ一本、最終的に優勝者が決まる

/////

 こう見てみると、愛でるという部分は、MCと評価視覚化と客なのだ。 
 それらが乗るシステムということ。

/////

 あと、twitterの大喜利は「解答者全員の答が見えにくい」というところがあるなぁ。「客」というところが弱くなっているのだ。

 とりあえず、分析だけ。

  
posted by いわいまさか at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

やすきよの印象

やすきよ、それは横山やすし・西川きよしの漫才コンビのこと。

その昔、オレが小学生か中学生のときに見て思ったことを書いてみる。
大筋はそのころのもの。分析的?

印象に残ってるネタがある。その流れを書いてみる。夢のネタ。

 夢を見たという話になり西川きよしが話す。
 自分も見たといって、横山やすしが話す。
 西川きよしの別の夢の話。
 横山やすしの別の夢の話。
 なにか、競い会うように話す。
 横山やすしの実際に見た夢ではなく、作り話的になってくる。
 西川きよしの方もだんだん作り話的になってくる。

 横山やすしの夢にはいつもガラの悪いアンチャンが出てきていたが、
 しまいには西川きよしの夢の中にも出てきてしまう。

  正月お笑い番組での初夢にひっかけてのネタだったと思う。
 //

■エスカレート
 流れとして、競い合うようにだんだん、エスカレートしていく。ある種ダブルボケテースト。
 ありそうなことから⇒なさそうなことまで。

■ガラの悪いあんちゃん
 ガラの悪いあんちゃんが何度も出てきて「かぶせ」になっている。
 しまいには人の夢にまで出てきて「ないわ、それ」。

■盛り上がった後には
充分、あったまった後には、「メガネをほうりなげてそれを横山やすしが探す」だけでもいける。

■同じネタでも
このネタが好きだった印象を持ったままテレビで同じネタを見たが、何が違ったのか、1番最初に見たときに比べてノリが悪かった。

以上
posted by いわいまさか at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

一〇八問一〇八答大喜利ウォーリーを探せ

一〇八問一〇八答大喜利のお題ニ番についてだけまとめてみた。
元のリンクは
前半 http://twos.way-nifty.com/hiratai/2010/12/post-ea39.html
後半 http://twos.way-nifty.com/hiratai/2010/12/post-fecc.html

みなさんの答えを並べてみたくなったのでまとめてみた。答えをみるためにmixiに加入した。手書きフリップで答えるサービス(?)があるのを知った。このお題に関してはオレの答えはかぶってなかった、ラッキー。年賀状の宛名書きが残っているのに・・・。よいお年を。



二◎『ウォーリーをさがせ!』に何か一言加えてシビアにしてください(ひ)



No.1 親泊(おやどまり)さん(@oyadomariyan)
http://oyadomari.blog76.fc2.com/blog-entry-37.html

ウォーリーのフケを探せ


No.2 qooper(クーパー)さん(@jqooper)
http://www.twitlonger.com/show/7j8qsp

タウンページを活用してウォーリーをさがせ!


NO.3 再生ヲタさん(@qma6)
http://www16.atpages.jp/~saisei/108.html

この腐敗した世界でウォーリーをさがせ!


NO.4 ntycさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1642691591&owner_id=657247(mixi)

ウィキリーくスの本当の秘密を知っているウォーリーを探せ。


NO.5 いわいまさかさん(@mikakeru)
http://masaka.seesaa.net/article/173793922.html

息を止めたまま、ウォーリーをさがせ!


NO.6 リリングミストさん(@RelyingMist)
http://www.twitlonger.com/show/7kc5aq

5円スロットコーナーでさがせ


No.7 めすっちさん(@mesuch)
http://mesuchipo.blog103.fc2.com/blog-entry-23.html

あの日の貿易センタービルで、ひとりでも多くのまだ息のあるウォーリーをさがせ!


No.8 Hybrid(ハイブリッド)さん(@dwmy)
http://5dwmy.seesaa.net/article/174533191.html

『ウォーリーをさがせ!(航空機墜落事故現場 編)』


No.9 優仁さん
http://kakuyo.web.fc2.com/text/108oogiri.html

手負いのウォーリーをさがせ!


No.10 足手まといさん(@magomedo)
http://www.twitlonger.com/show/7l17bk

『巌窟王ウォーリーをさがせ!


No.11 駄目山駄目男さん(@dameyama_dameo)
http://www.twitlonger.com/show/7l3sul

「タイムショック!」


NO.12 ぼけねこ(にゃんこ)さん(@bokenyanko)
http://www.twitlonger.com/show/7mgkjg

「牛乳瓶メガネの」ウォーリーを探せ。


NO.13 コゲチャ^^;さん(@kogettya0613)
http://kogettya0613.blog67.fc2.com/blog-entry-556.html

『ウォーリーの存在意義をさがせ!』


NO.14 T.Mizutaniさん(@T.Mizutani)
http://bit.ly/gTsnl5

ウォーリーを探せ!ニホンカワウソの過ちを繰り返さぬように・・・。


NO.15 俺消失さん(@kie_oresyo)
http://ameblo.jp/oresyousitsu/entry-10742393976.html

ウォーリー含む全員裸ネクタイの中からウォーリーをさがせ!


NO.16 パグよしさん(@pag_yoshi_fjemo)
http://temgu-no-kijun.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-5b2e.html

点字版ウォーリーをさがせ!


NO.17 papekichiさん(@papekichi)
http://www.twitlonger.com/show/7mgq3e

目を閉じ、指の感覚だけを信じて


NO.18 子抄さん(@koshoukoshou)
http://orange.zero.jp/j.o.s.o/108m108t.html

『ウォーリーをさがせ!じゃなかったら、今月契約100本取ってこい!


NO.19 乙女座の怪人。さん
http://ameblo.jp/phantom-of-virgo--riddle/entry-10746266201.html

『ゆっくりと壊れてくウォーリーをさがせ!』


NO.20 いっぺぃさん(@ippei1st)
http://ghost.upper.jp/ippei/?p=158

ウォーリーを尋問して、林に埋めた15人の遺体をさがせ!


NO.21 INOさん (@inomsk)
http://inomys.net/2010/12/20101226_16372421.html

『年金台帳からウォーリーをさがせ!』


NO.22 ダ・ヴィンチ・恐山さん(@d_v_osorezan)
http://dvosorezan.blog122.fc2.com/blog-entry-109.html

ウォーリーをさがせ! 〜650円/h 交通費無し〜


NO.23 ショフネットさん(@shophnet)
http://togetter.com/li/83142

ウォーリーをさがせ!…これが父の最後の言葉でした


NO.24 Raswellさん(@Luzwell)
http://d.hatena.ne.jp/Raswell/20101226#1293373123

『ウォーリーをさがせ!』 ※給料歩合制


NO.25 ごうわんさん(@Australianarm)
http://australianarm.txt-nifty.com/blog/2010/12/post-7941.html

ウォーリーの元気な精子を顕微鏡で探せ! (元投稿画像から手コピ)


NO.26 sakenomi25さん(@sakenomi25)
http://thinking2.exblog.jp/12544647/

心のウォーリーをさがせ!


NO.27 おむるさん(@omlll)
http://www.twitlonger.com/show/7nplap

ウォーリーをさがせ!射殺もやむなし


NO.28 すぅさん(@suu_tehepero)
http://www.twitlonger.com/show/7nqa8b

彼の身に何か起こる前に夢破れ生きる意味を見失ったウォーリーをさがせ!


NO.29 ムック船長さん(@captainmuck )
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1646237540&owner_id=20388944

ウォーリーをさがせなければお前の愛したこの街が火の海になると思え!


NO.30 サボリンさん(@sabotim)
http://togetter.com/li/83237

ウォーリーの黒歴史をさがせ!


NO.31 もんすたーさん(@knockmonster)
http://monster.didiladira.secret.jp/?eid=6

ウォウォウォウォーリーをさがせ!


NO.32 riffraffさん(@riffraff_n)
http://amba.to/ez4XPb

伊達メガネのウォーリーをさがせ!


NO.33 こどもさん(@asataka222)
http://www.twitlonger.com/show/7o6dsk

時効まであと1時間!ウォーリーをさがせ!


NO.34 山田3号さん(@yamadaHI)
http://www.twitlonger.com/show/7o943a

〜散っていった仲間のために〜


NO.35 寺岩さん(@teraiwa)
http://blog.goo.ne.jp/gandhi_6245/e/4b6f2bc79b550430b5aeaac6f65c29cd

明日の0時までにウォーリーをさがせ!


NO.36 直泰(なおやす)さん(@antyoku)
http://blog.livedoor.jp/antyoku/archives/1497155.html

たかが3日メシをやらなかっただけで俺のパチスロ代を持って家出しやがったウォーリーをさがせ!


NO.37 毒モルモット・野嶋さん(@dokumoru)
http://www.twitlonger.com/show/7oahhv
http://www.twitlonger.com/show/7oalg9

ボブヘアのウォーリーをさがせ!


NO.38 O__w__Oさん(@O__w__O)
http://togetter.com/li/83547

『ウォーリーを全員さがせ!(過去出版物に加え,腐女子ご用達の同人誌での登場も含む)』


NO.39 職業電波系さん(@TaTaRa_)
http://www.f5.dion.ne.jp/~tatara/m108/m108_syokuden.html

ウォーリーを探せ?君は何か思い違いをしているようだ。ウォーリーという人は存在しない。それから君にアドバイスだが、あまりよけいなことは言わない方が身のためだと思う。


NO.40 ゲル博士さん(@DoctorGel)
http://blog.non-title-inst.com/?eid=43
http://blog.non-title-inst.com/?eid=44

「ウォーリーをさがせ!」って言われたけどこの刑務所内にいるのでしょうか。


NO.41 レグルスαさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1646888114&owner_id=31418005 (mixi)

ウォーリーを探せ! ……日本が活気づいていたあの頃のように


NO.42 珍道コバヤシさん(@tindokobayashi)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1646911971&owner_id=15604723(mixi)

ウォーリーをさがせ!楳図かずおとの版権争いだ!


NO.43 hidekiyuさん(@hidekiyu)
http://blog.livedoor.jp/hidekiyu/archives/2010-12.html#20101228

ウォーリーを探せ! ……日本が活気づいていたあの頃のように


NO.44 コバーンさん(@kovarn)
http://togetter.com/li/83828

ウォーリーが探せ


NO.45 堀北さん(@horikita01)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647001012&owner_id=30516118(mixi)
http://www.twitlonger.com/show/7p0ojc(Twitlonger)

『ウォーリーをさがせ!』
『ずいぶん偉くなったもんだなあ?』


NO.46 おこげSPさん(@okoge_sp)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647011501&owner_id=1943995(mixi)

ウォーリーを探せ!殺すぞ!


NO.47 ルミネ(甲家留嶺)さん(@OgashooGNZ)
http://lumix46.blog133.fc2.com/blog-entry-41.html

『ウォーリーをさがせ!報酬はいくらでも出す!』


NO.48 つりめさん(@tsurimer)
http://www.twitlonger.com/show/7outfm

ウォーリーをさがせ!冬の陣


NO.49 カサヰさん
http://manintheharddisc.blog98.fc2.com/blog-entry-5.html

ウォーリーを探せ 〜命の重さとは〜


NO.50 元町さん
http://d.hatena.ne.jp/motomachi24/20101228/p1

ウォーリーをさがせ!ただし自分の居場所が見つかってからだ


NO.51 ネイノーさん(@nei_no)
http://mixi.jp/view_diary.pl?&id=1646880061&owner_id=15692057(mixi)

ウォーリーをさがせ!(生死は問わない)


NO.52 小野ほりでいさん(@onoholiday)
http://onoyokoyo.exblog.jp/15678315/ 

班行動を乱すな


NO.53 はるさん(@haru_lululu)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647192414&owner_id=9345126(mixi)

ウォーリーをさがせ!まだこの辺りにいるはずだ!何が何でも必ず見つけ出せ!


NO.54 五味塵之介さん
http://d.hatena.ne.jp/gomitiri/20101228/1293557765

ウォーリーをさがせ!まず、奴の口座と女を当たれ!


NO.55 akisawaiさん(@akisawai)
http://d.hatena.ne.jp/aki17nex/20101228/1293560098

もしも色弱の人が「ウォーリーをさがせ!」を読んだら


NO.56 PATCHさん
http://blog.livedoor.jp/patch_-works/archives/65556734.html

ウォーリーをさがせ!〜プライベートver〜


NO.57 ymzkさん
http://d.hatena.ne.jp/tesseract/20101228

「あと一人・・・あと一人でこの儀式は完了するのだ!一刻も早くウォーリーをさがせ!」


NO.58 ソバ2さん(@soba2)
http://soba2.exblog.jp/14661744/

月明かりでウォーリーをさがせ!


NO.59 ライトさん
http://raitonshine.blog9.fc2.com/blog-entry-1.html

『おい、ウォーリーさんをさがせ!』


NO.60 なまにくさん(@nama_nick)
http://togetter.com/li/83945

『お腹の子の父親のウォーリーをさがせ!』


NO.61 五臓五腑ノリコさん(@noriko55)
http://d.hatena.ne.jp/noriko55/20101229

ウォーリーをさがせ税!


NO.62 わせりんさん(@misowani)
http://togetter.com/li/84003

ウォーリーの落としたコンタクトを探せ!


NO.63 r1さん(@r1r1r1r1)
http://www.twitlonger.com/show/7p9cpg

ウォーリー、白トリュフをさがせ!


NO.64 冷凍食品さん(@frozen_food)
http://frozenfood2009.blog84.fc2.com/blog-entry-677.html

『ウォーリーをさがせ!』が得意なことくらいしか履歴書に書くことない


NO.65 やすいもんさん(@yasuimon)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647300197&owner_id=3854104(mixi)

ウォーリーをさがして暮らせ!


NO.66 田んぼの田さん(@TaNNboNoTa)
http://blog.livedoor.jp/tannbonota/archives/2010-12.html

女王様に鞭でぶたれながらウォーリーを探せ


NO.67 sidaraさん
http://www.twitlonger.com/show/7pvpan

奴が必ずしもいるとは限らない。


NO.68 ポンこつ(ポンコツさん太郎)さん(@ponkotsu_s_taro)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647350350&owner_id=12906026(mixi)

ウォーリーをさがせ!・・・って、もうできないんだよね・・・。


NO.69 鮫亀さん(@samegamesan)
http://samegame.blog.shinobi.jp/Entry/36/

ウォーリー視点からお前をさがせ!


NO.70 こやまさん
http://k-y-m.jugem.jp/?eid=31

認知症のウォーリーをさがせ!


NO.71 ぶららさん(@burara)
http://www.twitlonger.com/show/7pfdg3

『DEAD OR ALIVE ウォーリーをさがせ!』


NO.72 そのぴーさん(@sono0528)
http://sono0528.org/blog/2010/12/29/

『ウォーリーをさがせ!(このウォーリーは遺伝子組換えを行っておりません)』


NO.73 薩摩吹雪さん(@getTB)
http://www.twitlonger.com/show/7pgu2b

協力・京極夏彦


NO.74 ぱくさん(@pac_to_blue)
http://blog.livedoor.jp/ryouzi/archives/51811126.html

「もうすぐ破産のウォーリーをさがせ!」


NO.75 俺の人生お馬でアウトさん(@yakubyougami)
http://togetter.com/li/83818

『増水した川の様子を見に行ったウォーリーをさがせ!』


NO.76 ぞいけつさん(@kepotaro)
http://blog.livedoor.jp/oziek/archives/51739325.html

『かたわのウォーリーをさがせ!』


NO.77 リックェさん(@Rique_terrestri)
http://taco3.com/archives/231

ウォーリーをさがせ!そしてドイツ国外へ脱出しろ!


NO.78 しえんさん
http://d.hatena.ne.jp/Ice/20101229

ウォーリーをさしころせ!


NO.79 黒崎弥十郎さん(@yajyuro)
http://blog.goo.ne.jp/hands_down/e/8d3a487e1d5e83aff5e26dfcd5c95b90

ウォーリーをさしころせ!


NO.80 みねみねさん(@mineminess)
http://catwalkbooks.blog26.fc2.com/blog-entry-17.html

アメリカ人より早く!


NO.81 かふか田村さん(@samasamatan)
http://d.hatena.ne.jp/samasamatan/20101229

「ウォーリーを探せ!」「この死体の山からですか……?」


NO.82 加藤袋さん(@f_krow)
http://fkrow.web.fc2.com/108.html

ウォーリーを探せ!あと部屋から出てこい。


NO.83 エレクトマンさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647472390&owner_id=9619812 (mixi)

日没までにウォーリーを探せ!


NO.84 TKL180cmさん(@TKL180cm)
http://www.twitlonger.com/show/7pjcaf

『温かい...まだ近くにいるぞ!ウォリーをさがせ!』


NO.85 ネルソン高円寺さん(@nelson_koenji)
http://www.twitlonger.com/show/7pjp8l

ウォーリーをさがせ!奴の狙いは大統領夫人だ!!


NO.86 ジョン子さん(@geborororo)
http://sengokusensei38.blog87.fc2.com/blog-entry-1.html

ウォーリーは無差別爆弾テロ魔で国際指名手配中


NO.87 脳髄筋肉さん(@brain_muscle)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647474109&owner_id=219158(mixi)

王位継承権をかけて、ウォーリーをさがせ! 


NO.88 さうじさん(@sauzi)
http://under-frog.jugem.jp/?eid=2390

絶縁された家族に見つからないように


NO.89 黒目さん(@kokumoku)
http://kokumo9.blog52.fc2.com/blog-entry-5.html

電波少年的ウォーリーをさがせ!


NO.90 北千住大喜利ハウス(ぶららさん、らまんさん)
http://www.zuikoji.com/m108/m108/m108.html

デッドオアアライブ ウォーリーを探せ (ぷらら・画像より手コピ)
名古屋場所観覧中の          (らまん・画像より手コピ)


NO.91 ひろさん(@arana_zuki)
http://www.twitlonger.com/show/7pkngp

『ウォーリーをさがせ!生死は問わん!』


NO.92 こまっちゃん(@medianox)
http://togetter.com/li/84119

いないかもな!


NO.93 ナッツさん(@nats_ts)
http://blog.livedoor.jp/nats_ts/archives/51782057.html

ウォーリーの昨日から足跡から物的証拠を探せ!


NO.94 パンナム航空(@Pan_American)
http://panam.jpn.ph/108.html

この顕微鏡を使ってウォーリーをさがせ!


NO.95 河鬼(かわおに)さん(@fuyunooni)
http://www.twitlonger.com/show/7ppnb0

お前がそんな下らない行為に本当に意味があると思うなら、せいぜいウォーリーをさがせ!


NO.96 ヨロ昆布さん
http://omosaso.seesaa.net/article/177269757.html

ウォーリーをさがせ!娘を帰してほしくば


NO.97 アストン D ツトムギさん(@Denzelino)
http://anotherdenzelino.tumblr.com/post/2513126487

ウォーリーをさがせ!4048身拳!


NO.98 ぺにままさん(@penimama)
http://penipeni5.blog34.fc2.com/blog-entry-3.html

らちが明かん!ウォーリーの両親をさがせ!


NO.99 ギャラ☆さん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647800677&owner_id=9012080(mixi)

ジャッキーチェンがスタント無しで挑む!ウォーリーを探せ!


NO.100 星のさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647791893&owner_id=19472939(mixi)

そのことに意味を見いだせ


NO.101 婦人候補さん(@hujinkouho)
http://ameblo.jp/hujinkouho/entry-10752215218.html

組長の娘さんと飛んだ若衆のウォーリーをさがせ! (動画から手コピ)


NO.102 saywhatchugottaさん(@saywhatchugotta)
http://saywhatchugotta.blog137.fc2.com/blog-entry-1.html

ウォーリーをさがせ!火を付けても構わん、必ず奴をいぶり出せ!


NO.103 一七セさん(@17se)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647700616&owner_id=3194822(mixi)

山下清「ぼぼぼぼくは、ウォウォウォウォーリーをさがせないんだな!」


NO.104 三並さん(@moderatdrei )
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647714174&owner_id=13736633(mixi)

『失われた記憶を取り戻すため、ウォーリーをさがせ!』


NO.105 本多平八郎さん(@tonbogirl)
http://tonbogirl.cocolog-nifty.com/blog/

さっきのミッションをJOYが失敗したせいで、フィールド内にハンターが20体いる中、『ウォーリーをさがせ!』


NO.106 おじやしげきさん(@oziyashigeki)
http://oziya-radio.seesaa.net/article/177091608.html

リアルウォーリーを探せ!


以上

posted by いわいまさか at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

【一〇八問大喜利】参加

プロフィール(追加20101229)
・お住まい:横浜
・大喜利歴:1年
・所属もしくは普段大喜利をしている集まり:とりあえず、twitterの中だけ。
・2010年を振り返って一言!:今年はM−1の2回戦進出した。が、ラストイヤーだったとは知らなんだ。

【一〇八問大喜利】に参加する。2010年の暮れ。
企画者はtwitterでいうと@hiratai
募集詳細:http://bit.ly/exspDs
お題発表場所:http://bit.ly/eDea6h
twitterでのタグは#m108
このページで答えていくことにしよ。そして背筋を伸ばして番号順にやろ。なんとなく。

一.108人で戦う戦隊ヒーロー『煩悩戦隊108ニンジャー』。
  ある放送回の次回予告を教えてください
●「ひきこもりニンジャー」をイベントにつれだそうとする「おせっかいニンジャー」。それをみていた「やじうまニンジャー」。そして、そこに「とおりすがりニンジャー」が・・・。「次回予告ニンジャー」がお知らせしました。

二.『ウォーリーをさがせ!』に何か一言加えてシビアにしてください
●息を止めたまま、ウォーリーをさがせ!

三.「アメリカ大相撲」が始まったそうです。どんな決まり手があるんですか?
●グッジョブ

四. TV番組『SASUKE』の「ローリング丸太」「スパイダーウォーク」「反り立つ壁」
  みたいな名前の関門(アトラクション)を考えてください
●反り立つアレ

五.写真で一言(1)
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/13/odai_ladder.jpg
●ヒュイーヒョェーヒュイーヒョェーヒュイー ♪UFO

六.「スマートフォン」の姉妹機、「グダグダフォン」の特徴を教えてください
●ボディーがスライム 略して ボディースライム

七.日本一豪快な医者、大嵐山先生にまつわる豪快なエピソードを教えてください
●大嵐山の通った後には一本の歯も残っていない。

八.こんなターミネーターは未来へ帰れ
●銀色でヌメーッとしてると思ったら、水銀でできてる。

九.おかず⇒牛乳⇒ごはんをも超える、最悪な三角食べパターンを教えてください
●肉まん⇒あんまん⇒アンパンマン

十.トイレに行くことを「お花を詰みに」と言う人は、ラブホテルに行くことを何と言う?
●まつたけを狩りに

十一.JAXAがひた隠しにした、『はやぶさ』が持ち帰ったカプセルの中にあった意外なものとは?
●10年前の日記

十二.ものすごい家電オンチのおばあちゃん。最近で一番死にかけたエピソードとは?
●iPhoneを下唇にはめた。

十三.「サンデーモーニング」の御意見番・張本さんが変化をつけようと「喝!」の代わりに叫んでみたこと
●ほれてまうやろー!

十四.世界一過酷だというクイズ番組『アフリカ縦断超ハイパーウルトラクイズ』で回答権を得るにはどんなことをする必要がある?
●ラクダを乗りこなす。

十五.写真で一言(2)
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/13/94fabb11_2.jpg
●銀紙ごと食うとキーンて!

十六◎ライヴ後に粋なギタリストはピックを投げてくれますが、無粋なギタリストは何をする?(r)
●飛び散る汗が臭い。

十七◎天下の任天堂でさえサポート修理を断った、wiiリモコンの使い方とは?(r)
●麺棒

十八◎行き過ぎた交通法違反の時だけに切られる伝説の紫切符。どんな罰則が課される?(r)
●右折禁止

十九◎「これっていつ使えるんだ!?」TSUTAYAのクーポンに書かれていた厳しすぎる使用条件とは?(r)
●生きているジュウシチネンゼミをお持ちくださった方

--------
二十◎ピンとこないこどもたちのために「赤ちゃんのつくり方」を最大限オブラートに包んで説明してください(r)
●ワレワレワチキュージンダ(ビブラート)

二十一◎ 「いらっしゃいませ、こんにちわー!」の声を、一番聞きたくない場所(r)
●深い水の底

二十二◎絶対に一筆書きで描けないものをひとつ挙げてください(r)
●「回」という字。

二十三◎南国・エフパバ島のコディヌン族の夫婦が、結婚式の際に行う最初の共同作業とは?(r)
●コディに入刀して二つのヌンにわける。

二十四◎「♪ピッカピッカのー いっちねんせーい」 の節に乗せて、生意気さ爆発の発言をしてください(r)
●♪われはただ、たるをしる(吾唯足知)

二十五◎画像お題(3)「写真で一言」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai03.jpg
●テースティング〜〜〜

二十六◎「飛行機が通過した」「クラクションの音が聞こえた」の他にも、時代劇で録り直しになってしまうハプニングはたくさんあるそうです。その一例を
挙げてください(r)
●デューク更家のウォーキング

二十七◎マシュマロキャッチの「レベル99」。どんな制限がかかってる?(ひ)
●カラシ入りが混ざってる。

二十八◎鈴木雅之『違う、そうじゃない』の続編にあたる曲が発売されるそうです。タイトルを教えてください(ひ)
●『今日も渋谷でゴジラ、違う』

二十九◎B'z『愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』のカップリング曲(B面)ってなんて題名でしたっけ?(ひ)
●アリババにサイババにどっちが馬場だかわからない

---------
三十◎レストランで『気まぐれにも程があるシェフのサラダ』を注文しました。どうなった?(ひ)
●サラダが出てきたときに「気まぐれにも程があるだろう」と言ったら喜んでくれた。

三十一◎体操競技でフィニッシュの代わりにやったら10点減点された事 (ひ)
●コマネチ


三十二◎「ドM−1グランプリ2010」で史上最高得点を得て優勝したドMが披露したことを教えてください (ひ)
●鳥人が羽をむしられる。


三十三◎「さ〜て、来週のサザエさんはー?」のリズムで何か言ってください(ひ)
●さ〜て、南京たますだれ〜?

三十四◎パズルゲームには「横一列に並ぶと消える」「4つの色を揃えて消す」などのルールがありますが、まったく新しいルールのパズルゲームを考えてください (鮫)
●4つ足のものは何でも食べられる。

三十五◎画像お題(4)「写真で一言」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai04.jpg
●ほら、ゆらすと、曲がってるように見えるでしょ。錯覚です。

三十六◎リーブ21「発毛実感コース
1万円」に続く新しいコースを考えてください(ひ)
●AKB48■毛実感コース入札

三十七◎2050年に追加されるであろう、新しい将棋の駒を教えてください(ひ)
●スパイ なると 相手のスパイ

三十八◎こんなラブホテルの名前はひどい(ひ)
●ヤラズボッタクリ

三十九◎「見せブラ」、「見せパン」に続く、「見せ〇〇」とは(ひ)
●見せパンダ柄

-----------
四十◎西川きよし師匠の「小さなことからコツコツと!」みたいな掛け声をかけてください(ひ)
●塩辛をあてにチビチビと

四十一◎ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」に続く、新しいアトラクションが出来るそうです。「プーさんの(    )」なに? (ひ)
●マークハントに入門

四十二◎リピーターが続出した「もう一度行きたいお葬式」ってどんなの?(ひ)
●お清めの塩をつい、なめたくなって、なめたらやみつきになって・・・

四十三◎こんなことまで池上彰さんに解説されたくない(ひ)
●笑い飯のダブルボケのしくみ

四十四◎「つかもうぜ!ドラゴンボール!」の節に合わせてものすごく景気のいいことをいってください(ひ)
●恭子、美香! 叶姉妹!

四十五◎画像問題(5)「写真で一言」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai05.jpg
●♪もう〜いくつね〜ると〜(こっからハモ)お正月〜

四十六◎いい野口健さんは山でゴミを拾います。では悪い野口健さんは山で何をする?(ひ)
●ガハハハといいつつ、でっかい盃で酒を飲む。

四十七◎AKB48、SKE48、NMB48に続くアイドルグループの名前を考えてください(ひ)
●ヤースーシー48

四十八◎「水戸黄門」の黄門様が言ったまさかの寝言(ひ)
●角さんも聞きなさい、飛車さんもききなさい。・・・飛車さんちゃうわ。

四十九◎「ベルトの風車を回す」「メモリスティックを差し込む」「コインを入れる」など仮面ライダーの変身の方法はいろいろありますが、斬新過ぎてボツになった方法を教えてください(ひ)
●俳句をひねる

五十◎パソコンのキーボードに「あれ、こんなキーあったっけ?」どんなの?(ひ)
●音声が半音あがる。

五十一◎甲子園の大改装の際、名物のツタを撤去したそうですが、そのあとはどうしたんですか?(ひ)
●スタッフがおいしくいただいた。

五十二◎『火曜サスカルタ』の「わ」は「私には完全なアリバイがあります。」ですが、では「そ」は?(ひ)
●捜査の基本、現場百回

五十三◎『朝の占いカルタ』の「う」は「うっかりミスから大問題に発展!落ち着いてよく確認して。」ですが、では「ま」は? (ひ)
●まるで、今のわたし、迷い子のようね。

五十四◎「ほかほかごはん」が答えになるような質問をしてください(ひ)
●飯食ったあと何する?

五十五◎画像お題(6)「写真で一言」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai06.jpg
●こんなところで川島なおみに負けるわけにはいかない。

五十六◎「あさま山荘に打ち込まれた鉄球」とほぼ同じ威力のものを教えてください(ひ)
●ミッツ・マングローブ抜きのマツコ・デラックス

五十七◎『技のデパート』って、何を売ってるの?(ひ)
●小兵力士向け用品

五十八◎あのタモリ倶楽部でもボツになった、対象が狭すぎた企画とは?(ひ)
●ウニのオスとメスの違い

五十九◎「Jリーグ・Jビーフ」のように言葉の頭に「J」をつけて国産っぽくしてください。(ひ)
●J・田中・マルクス・闘莉王

----------
六十◎M-1の出囃子にのってこんなものが出てきた!(ひ)
●道場六三郎

六十一◎放送終了後、クレームの電話が鳴り止まなかったある日の『おかあさんといっしょ』の内容とは (ひ)
●おねぇさんが急に代わって、しかも年齢がアップした。

六十二◎『人造人間キカイダー』みたいな名前のヒーローを考えてください(ひ)
●鳥膵臓はチギモだー

六十三◎こんなものに「弱・中・強」スイッチがついていたらイヤだ(ひ)
●ガムを模倣してパチンってなるやつ

六十四◎「甘栗むいちゃいました」のシリーズの商品「(   )(   )ちゃいました」が発売。その斬新なネーミングとは?(ひ)
●「むき栗甘くしちゃいました」

六十五◎画像問題(7)「写真で一言」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai07.jpg
●「ウーン?」「カンチョーしたの気づいてないのか〜」

六十六◎ドラえもんの「どーこーでーもードア〜」のリズムで何か言ってください(ひ)
●「どか食いフェア」

六十七◎「石の上にも三年」をマジで実行してみた辛抱強太郎くん。すると3年きっかり経った瞬間凄まじい変化が!何が起きた? (ムック船長さん)
●中学を卒業した。

六十八◎「書斎の辞書の間」「表彰状を入れた額の裏」に代わる、お父さんのへそくり隠しスポット2010年代決定版を教えてください(ムック船長さん)
●iPhone本体とiPhoneケースの間

六十九◎『65535色クーピー』にはこんな名前の色もある(r)
●あなた色

----------
※この先は、同じジャンルのお題を「穴埋め問題ゾーン」「こんな〇〇はイヤだゾーン」 「難問ゾーン」「画像問題ゾーン」としてまとめて並べてあります

【穴埋め問題ゾーン】

七十◎(   )を埋めなさい「恐怖!(ハエ男)が(第一話)!」(ひ)

七十一◎(    )を埋めなさい。 (おんち)VS メカ(おんち) (ひ)

七十二◎(   )を埋めなさい。「ワイは(アマ)や! プロ(になりたいん)や!」(ひ)

七十三◎(   )を埋めなさい。「ロミオとジュリエット(とピーコレット)」(ひ)

七十四◎(   )を埋めて歌ってください「♪わたしの〜お墓の(値段)〜(聞かないでください)〜」(ひ)

七十五◎(   )を埋めなさい「♪迷子の迷子の子猫ちゃん あなたのおうちは(コモエスタ)」(ひ)

七十六◎(   )を埋めなさい「♪空を飛ぶ 街が飛ぶ 雲を突き抜け(記憶飛ぶ)」(ひ)

----------
【こんな〇〇はイヤだゾーン】

七十七◎こんなUSB接続機器はイヤだ(ひ)
●「シュウマイのつくりもんじゃん」と思ったら本物だった。

七十八◎こんな踏切はイヤだ(ひ)
●遮断機にリアルなカカシがついてる

七十九◎こんなものが1000ml入り紙パックで売られていたらイヤだ(ひ)
●イモリの黒焼き

八十◎こんなクララの立たせ方はイヤだ(ひ)
●忍者が畳をドンってやる。

八十一◎「ごきげんよう」のサイコロトークのサイコロにこんな目があったらイヤだ(ひ)
●おしりの穴をみせた話 略して オシバナ

八十二◎こんな仏壇はイヤだ (鮫)
●官能開きがウリ

八十三◎こんなカーセックスはイヤだ (鮫)
●セリフ的にカーナビを含む3Pになってる。

------------
【難問ゾーン】

八十四◎『サッポロ一番味噌ラーメン』 何が一番なんですか?(ひ)
●文明堂と同じく電話番号

八十五◎小学生たち、せっかく30人31脚を完走したのにみんな腑に落ちない様子。どうして? (鮫)
●AKB48の48人49脚のマエフリ

八十六◎「消臭元をシャバシャバする」の「シャバシャバ」ってどういう意味ですか?(ひ)
●深夜バラエティ「11PM」が始まるジングル。

八十七◎ヘレン・ケラーに理解させるためとはいえ、こんなものを触らせてはいけません!(理解させようとしたものと触らせたもの)(ひ)
●鯛焼きを理解させようと、タイヤと木

八十八◎フリスクはこんな時にも役立つ (鮫)
●銭形平次が銭全部使い終わったとき

八十九◎「風がざわついておるな…」どうして? (鮫)
●海原かなた師匠がふいた

九十◎『キャンパスナイトフジ』にはこんな女子大生も出ていた(婦人候補さん)
●中上真亜子

----------
【画像お題ゾーン】

九十一◎画像お題(8)「これはあるレストランに寄せられたクレーム内容の内訳です。( ? )に入るのは何?」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai08.jpg
●入り口の人形が気持ち悪い。

九十二◎画像お題(9)「吹き出しの中にセリフを入れてください」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai09.jpg
●ジャイアン封じは専門外ッ!

九十三◎画像お題(10)「写真で一言」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai10.jpg
●♪こっちを向いて涙を拭いて ♪なんとな〜くこ〜わ〜い〜

九十四◎画像お題(11)「何の集まりなんですか?」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai11.jpg
●5対5の合コンに参加した10人全員とMCの人

九十五◎画像お題(12)「写真で一言」
URL:http://twos.way-nifty.com/photos/uncategorized/2010/12/19/108odai12.jpg
●「日本語だけ会」の最年少会長就任シーン

----カテゴリーゾーン終了----

九十六◎かの名言「地球は青かった」に一言足して台無しにしてください(ご)
●ちょっちゅね〜、地球は青かった

九十七◎江戸時代の子どもたちに、使い方を教えず野球道具一式を渡すとこんなことになる(ご)
●とりあえず、ぐるぐるバットで遊ぶ

九十八◎『サザエさん』の世界を舞台にしたオンラインゲームがリリース!?どんな感じ?(ご)
●たらちゃんの真似でかたりあう。

九十九◎ヤフー知恵袋の「5歳の息子が歯磨きが大嫌いで、困っています。(31歳主婦)」という相談に寄せられた、思わず目を疑う回答とは(ご)
●おかあさんは誰に似てるって言われますか?

----------
百◎日本が48都道府県になりました!新しくできた都道府県について教えてください (鮫)
●水戸納都

百一◎新連載料理漫画「板前ボーイ!味之助」にPTAからの抗議が殺到!なんで?(ご)
●毎回、女体盛りがオチだから

百二◎地上アナログ放送終了後でもブラウン管テレビはこんなことに有効活用できる(ご)
●観る方のレベルさえあがればプラネタリウム

百三◎「えっ!そんな理由でカー・オブ・ザ・イヤー受賞!?」どんな受賞理由?(ご)
●「はい、今年は、あいうえお順で〜す」

百四◎『ネガティブおせち』の具材に込められた卑屈すぎる願望を教えてください(r)
●昔、伊達巻1本食べて気持ち悪くなったことあるなぁ。よーし、今年は2本。

百五◎画像お題(13)「写真で一言」
URL:http://twos.way-nifty.com/hiratai/images/2010/12/19/108odai13.jpg
●掃除空間での彼の掃除の能力は通常の2倍にパワーアップするのだ

百六◎「正月、この死に方だけはしたくないランキング108」の第1位は「餅を喉につまらせる」ですが、108位は何? (ムック船長さん)
●メロン丸ごとを喉につまらせる

百七◎「来年の話をすると鬼が笑いますが、再来年の話をすると何がどうなる?」(子抄さん)
●ミミガーがおいしい

百八◎「クリスマスソングは多々あれど、お正月をテーマにした恋愛ソングは意外とありません。歌詞を考えてください」(松本さん)
●♪初夢で、もしあえたら素敵なことね〜え〜え あなたにあえるまで眠り続けたい〜 で、まる一年

以上
posted by いわいまさか at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ビーコン2055 M−12010年2回戦

 2010年11月7日(日)。M-1グランプリ2回戦に行ってきた。場所は原宿ラフォーレミュージアム。

 俺らのコンビ名はビーコン2055。

 控え室にはその日の出場者がたくさん。みなさんの芸人オーラが1回戦のときより、平均3割増し。そんな場所にいるところが楽しい。

 今回の3分ネタは自分たちとしてはよくできたが、結果は落選、残念。

 やっぱり2回戦で落ちるのも悔しいなぁ。この話の流れだと、また来年チャレンジってとこだが・・・。

 M−1だけでなくチャレンジするものを増やすのがよさそうかなぁ。うぬぬぬぬ。
posted by いわいまさか at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

ビーコン2055 M−1 2回戦

 ビーコン2055は岩井の漫才コンビ。といってアマチュア。M−1グランプリ挑戦3年目。なんと今年は1回戦を勝ち抜いた。ヤッタ。2010年。相方は属性がパントマイマーの川という20年来の友人。

 で、2回戦が11月7日(日)のラフォーレ原宿。そのリストはこれ。
http://www.m-1gp.com/r2.php?num=1107

 1回戦は2分だったが、今回は3分。で、ネタがそうたくさんはないオレらとしては1回戦ネタと同じもののパワーアップ版ということで挑戦ということで。

 去年、おととしのネタはボケツッコミが今の形とは違うし、何よりも忘れてしまったので。

 コンビ二人が両方とも基本的にボケテーストなので、それっぽい漫才。「それっぽいっつたって、なんだか、わかんねぇよ」とツッコミの練習。

 今回は、予選以外にも人にみてもらえる機会もあってその点がいい環境。

 2回戦挑戦は正確な数字がわからないが、1000組くらい残ってるのだろうか。

 元気よくやってこよう。ハツラツぅ?

 そんなのなくてもやってけるけど、チャレンジしてると、なから健全。
posted by いわいまさか at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

宇宙人やりたいんですけど#1

両「ビーコン2055です。よろしくお願いします」
岩「ねぇ、川さん」
川「なんでしょう、岩井さん」
岩「宇宙人やりたいんですけど」
川「うーーんどういうこと」
岩「キャトルミュティレーションって知ってる」
川「牛が宇宙人にさらわれてやられちゃうやつでしょ」
岩「それのシミュレーションやるよ」
川「どうやるの?」
岩「おれがナレーションやるから、川さんが再現ビデオの民間人役ね」
川「それならどうにか」
岩「じゃあ、行くよ」
岩「ある日、民間人がタチションをしていると、牛さんに出会った」
川「タチションって、もっときれいな出だしにしてよ」
岩「キャトルミュティレーションシミュレーションナレーションタチションでションを踏んでるんだよねぇ」
川「それをいうなら、韻をふんでる」

// ブツギリで投稿
posted by いわいまさか at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

宇宙人

宇宙人といえば

ワレワレハウチュウジンダ
 もはや元祖がなんなのかわからないが、怪獣映画あたりがベースかな。独特ないいかたは定番で。でも個々にはもうちょっと違うことを言っている。まじ、ウチュウジンというパタンはコミカルなも系ということになる。

他は羅列

バルタン星人
キャトルミューテーション
クリンゴン人
ダースベーダー
金星ガニ
捕らえられた宇宙人
コスモポリタン
遊星からの物体X
東宝怪獣映画X星人
せんだみつおゲーム かんべんしてよ
アダムスキー型円盤
エイリアン
プレデター
スポック
デスラー総統
わしゃ、見たよ、オレンジ色の円盤が
寄生獣
トリフィッド
未知との遭遇
ET
バンデル星人
ヤプール人
ケムール人
映画サインに出てきた宇宙人
コリン星

おしなべて言うと

「話せるヤツ」のようで、「話せないヤツ」だったり
「話せないヤツ」のようで、「話せるヤツ」だったり

基本、「顔色の悪い人」か。

あっ、アバターがあった。

中の人間が見えていた方が印象に残る。このあたりは仮装大賞の原理。(せんだみつおゲーム、他多数)
あるいは、あんまり、全体造形が見えない方が。(未知との遭遇、映画サイン)

いずれにしても、
人のようで人でないところがミソか。



posted by いわいまさか at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

大喜利・パズル・麻雀と

この「まさかのパズル」の9月のアクセス解析からのアクセス数の多いページを拾ってみた。

1./index.rdf  33.9% 181 3,622
2.トップページ  11.2% 355 1,200
3.テンピン:麻雀のレートの呼び方  4.4% 425 472
4./pages/user/m/article  4.1% 114 441
5./pages/user/m/comments/regist/input  2.8% 99 304
6./pages/user/m/tb/regist/input  2.6% 92 280
7.枠線4本ミノ?  1.1% 98 120
8.M−1 1回戦突破!  0.8% 69 85
9.ツイッター大喜利本日一覧  0.7% 18 77
10.ホッチキスキューブ18の作り方  0.7% 59 75
11./pages/user/m/index  0.6% 45 68
12./category/1979780-1.html  0.6% 57 61
13.大喜利楽しい  0.5% 9 58
14.麻雀元気よく染める  0.5% 42 50
15./category/86933-1.html  0.4% 35 47
16./category/1979748-1.html  0.4% 36 46
17.\(^o^)/好き  0.4% 39 45
18.2×2で縦横読める  0.4% 38 43
19.mikakeru用大喜利まとめ検索  0.4% 20 43
20./pages/user/comments2/regist/input

20位の中からカテゴリー別に記事数を数えると
M−1・大喜利 5個
パズル     3個
麻雀      2個

各カテゴリー毎の内容的な目標は
M−1:2回戦突破
パズル:マーチンガードナー生涯を祝う会での発表内容用意
麻雀:麻雀格闘倶楽部なにか次のイベントやらないかな?
といった感じ。


posted by いわいまさか at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

M−1 1回戦突破!

M−1GP2010 1回戦突破した。ヤッター\(^o^)/。
コンビ名はビーコン2055。
1回戦の結果は、http://m-1gp.laff.jp/blog/2010/09/951tepcohall-d1.html

3年目にして初1回戦突破。
1年目の記事は、http://masaka.seesaa.net/article/107999195.html?1284003262
2年目の記事は、http://masaka.seesaa.net/article/129178437.html?1284003311

今回は「ジャッキーチェンやりたいんですけど」このブログに元ネタが投稿してあって
http://masaka.seesaa.net/article/159109688.html?1284003336
まぁ、練習する段階でだいぶ、いじった。<=これ重要。

突破はスゲーうれしい。アマチュアおやじとしては快挙だ。相棒の川は「うかって当然だ」的なことを言っているが。

1回戦2分だったが、2回戦3分ネタを用意、練習せねば。

酔えば酔うほど記憶をなくし・・・笑。
posted by いわいまさか at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

ついったー大喜利の記事

いつも楽しませてもらっている「ついったー大喜利」をブログ検索ツールの「ジコゾウM1号」で検索してみた。

キーワードはogiri_tweet(といってこれはついったー大喜利さんのハンドル名)で検索。

だいたい、「ログ」が多い中。
「粘土の沼の底 : ちょっとシリーズ化してみた」独自のまとめ。
「BBのネカシトキナ」はネットラジオ。ogiri_tweetのコラボ先。
とか。

いわいまさかチャンネル : @ogiri_tweet #ogiri_100626 大喜利チョイス
いわいまさかチャンネル : ついったー大喜利 オシテメッセでボケよう!
粘土の沼の底 : ちょっとシリーズ化してみた
あれん☆すたいる : Tue, August 17
あれん☆すたいる : Mon, August 16
あれん☆すたいる : Tue, August 10
あれん☆すたいる : Tue, August 03
天上天下唯我独尊砲 : 8月16日(月)のつぶやき
天上天下唯我独尊砲 : 8月14日(土)のつぶやき
天上天下唯我独尊砲 : 8月11日(水)のつぶやき
天上天下唯我独尊砲 : 8月9日(月)のつぶやき
If daring to say "XXXX" blog : 8月16日(月)のつぶやき
If daring to say "XXXX" blog : 8月15日(日)のつぶやき
If daring to say "XXXX" blog : 8月13日(金)のつぶやき
If daring to say "XXXX" blog : 8月12日(木)のつぶやき
If daring to say "XXXX" blog : 8月11日(水)のつぶやき
If daring to say "XXXX" blog : 8月10日(火)のつぶやき
If daring to say "XXXX" blog : 8月9日(月)のつぶやき
ひブログ : 2010-08-17の twitterより
ひブログ : 2010-08-16の twitterより
ひブログ : 2010-08-15の twitterより
ひブログ : 2010-08-14の twitterより
ひブログ : 2010-08-13の twitterより
せんべい猫のユグドラシル : 08/17のツイートまとめ
せんべい猫のユグドラシル : 08/15のツイートまとめ
B級生活をまっとう中。 : 2010.08.18 につぶやいたこと。
B級生活をまっとう中。 : 2010.08.17 につぶやいたこと。
B級生活をまっとう中。 : 2010.08.16 につぶやいたこと。
陽だまりのあたる場所 : 2010-08-14
陽だまりのあたる場所 : 2010-08-12
陽だまりのあたる場所 : 2010-08-12
陽だまりのあたる場所 : 2010-08-12
陽だまりのあたる場所 : 2010-08-12
陽だまりのあたる場所 : 2010-08-12
まさかのパズル : オシテメッセiPhone版でた。
まさかのパズル : ツイッター大喜利本日一覧
BBのネカシトキナ : 「BBのネカシトキナ」第48回大喜利?「『いいとも』の100人アンケートで、99人も答えた質問?
BBのネカシトキナ : 「BBのネカシトキナ」第47回大喜利?金網越しに叫ぶとぴったり来る言葉?
Haruaso_blog : 2010年08月18日のつぶやき
Haruaso_blog : 2010年08月16日のつぶやき
Haruaso_blog : 2010年08月15日のつぶやき
Haruaso_blog : 2010年08月14日のつぶやき
Haruaso_blog : 2010年08月11日のつぶやき
Haruaso_blog : 2010年08月09日のつぶやき
Haruaso_blog : 2010年08月07日のつぶやき
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月16日〜18日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月14日〜15日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月12日〜13日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : [PR]注目のキーワード「夏バテ防止」
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月10日〜11日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月9日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月7日〜8日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月5日〜6日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月3日〜4日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 8月2日ぐらいの抜粋
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 夫婦仲が?な方へ
へそくり・やりくり・機嫌取り・人気取りの極上セレクト! : 7月28日ぐらいの抜粋
ノリホ@Tsubame-Network : Twitter Updates on 2010-08-17
落書き自由帖 : 8月12日 のつぶやき
日々人生の実験中 : 2010-08-14の一日。
ソフトバンク 携帯 故障 : 私たちは静岡に行きました。りそな
cpzhentai : バレリーナの美貌ヌード…草刈民代が写真集草刈民代
モナリザ将軍 : うぢ坊のTwitter[SEASON13]2010.6.6-2010.7.24
ガニメデ : Twitterまとめ投稿 2010/08/14
ガニメデ : Twitterまとめ投稿 2010/08/13
ガニメデ : Twitterまとめ投稿 2010/08/12
ガニメデ : Twitterまとめ投稿 2010/08/11
ガニメデ : PR: FX自動売買ツール『エコトレFX』
ガニメデ : Twitterまとめ投稿 2010/08/06
ガニメデ : Twitterまとめ投稿 2010/08/03
ガニメデ : Twitterまとめ投稿 2010/07/31
黒戌堂の犬小屋 : 2010年08月18日の俺
黒戌堂の犬小屋 : 2010年07月25日の俺
えびとろ爆談ブログ「一○式被帽付き徹甲弾生クリーム添え」 : 08/15のツイートまとめ
*Unfiled* / ついったー写真部 : Tue, Aug 17
よろよろず : 8月14日 のつぶやき
脚やせの方法で、魔女たちの22時で紹介されたのって、効果あるの。 : 勘に障るCMプロアクティブ
My Chilling Days : Twitter Weekly Updates for 2010-08-15
My Chilling Days : Twitter Weekly Updates for 2010-08-01
My Chilling Days : Twitter Weekly Updates for 2010-07-25

以上
posted by いわいまさか at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

アンコベタネタ


T「和菓子好きでね。特にアンコがすきなんですよ」

B「俺も好きだよ」

T「ぼくなんかおはぎが大好き。ぼたもちともいうけどね」

B「たなから〜」

T「たなからでなく、君はどういうのが好き?」

B「あんこーツバキは〜♪」

T「そのあんこは違うよ、歌いたいだけ?」

B「課長、書類にアンコください」

T「それはハンコだし」

つづく

以上
posted by いわいまさか at 08:36| Comment(1) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ジャッキーチェンやりたいんですけど

・あいさつ
両「はいビーコン2055です。よろしくお願いします」
岩「ねぇ、川さん」
川「なんでしょう、岩井さん」
岩「ジャッキーチェンやりたいんですけど」
川「うーーんどういうこと、俺ら、空手映画すきだし、ジャッキーチェンも好きだけども、最近でいうと、ベストキッドがありますよ〜」
・酔拳
岩「酔拳知ってる?」
川「こんな感じ」(アクション)
岩「お、いいねぇ、じゃあ川さんがアクションで、おれがナレーションね」
川「おぅ」or「え、まじ」
岩「飲めば飲むほど、酔っ払い」
岩「飲めば飲むほど、酔っ払い」
川「まって、それだと酔っ払ってるだけだから、先進んで」
岩「飲めば飲むほど、酔っ払い」
岩「酔えば酔うほど、記憶をなくし」
岩「そうこうするうち、終電逃し」
岩「漫画喫茶に行っても、『お客さん、困るよ、酔っ払いは出てってもらうからね』」
川「いやぁまってぜんぜん変だよ」
岩「『お客さん、困るよ』ってところが香港映画っぽくねぇ?」
川「ぽいけども、酔えば酔うほど、強くなるってやってくれよ!!!」
・蛇拳
岩「蛇拳知ってる?」
川「もう、酔拳、おわっちゃったの」
岩「蛇拳ではジャッキーチェンが蛇の動きをとりいれうんだ」
川「そうそうこんな感じ」
岩「おういけるねぇ、じゃあ川さんアクション、おれナレーション」
川「えっまた」
岩「チェン、蛇の動きをとりいれるんだ」
岩「チェン、さらにそれに猫の動きをとりいれるんだ」
岩「猫じゃ弱そうだから、女豹にしようか」
岩「いやいや、このさいタコのパウル君の動きがいか」
岩「近所のセントバーナードのネロの動きをとりいれて」(ここはアクションなしで岩井の方を飽きれて見る川)
川「ぜんぜん、意味わからなえーよ、なんだよ最後のネロって」
岩「ネロはうちの近所で飼われてるセントバーナードで飼い主に噛み付いたので有名」
川「なんだよ、それ」
岩「犬のストレスはためだから、散歩したほうがいよね」
・さげ
川「なんだそれ、そういえば、おまえに貸したジャッキーチェンのDVD、返してもらってないけど」
岩「・・・酔えば酔うほど記憶をなくし」
川「おまえなーッ」
岩「うーん、楽しいからやってみて川さんも」
両「酔えば酔うほど記憶がなくし」(二人あわせてハイテンション)
川「もういいよ」
両「ありがとうございました」
以上
posted by いわいまさか at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

twinaviその2でついったー大喜利今日のネタを一覧

twinaviその2でついったー大喜利今日のネタを一覧

posted by いわいまさか at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

