2006年01月25日

耳口座位名人竜将

これは何か?という問題です。


耳口座位名人竜将


あるモノからある字を抜いてあります。


posted by いわいまさか at 11:45| Comment(5) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

面反 とりそろえております。

青山にあるあるお店で店の前に

面反 とりそろえております。

と書いてあるんです。このお店は何屋?そして意味は?
posted by いわいまさか at 11:34| Comment(9) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

□に数字ヲいれていいトモ

□に数字を入れて下記を完成させてください。


□□トモ□ヲ



posted by いわいまさか at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

ペントミノ全種類でハーフ&ハーフ

割合、気にいってる問題で、「FとT」ペントミノハーフ&ハーフというのがあります。「パズルの問題は増すのかい?」で話題になったやつです。このブログでもリンクでメモ。調べは進んでおらんが、ぼちぼちやってみよう。

問題としては、
パズルの問題は増すのかい?: ペントミノ全種類でハーフ&ハーフ

解答用のペントミノを並べて試せるフラッシュがここ。
http://mathnokai.seesaa.net/swf/pent001.swf
パズルの問題は増すのかい?: Theペントミノ 

この問題の成り立ちが記事やコメントに
パズルの問題は増すのかい?: FとT
パズルの問題は増すのかい?: FとT 解答の1個のパタン
パズルの問題は増すのかい?: T:F=1:2

以上

別件:コメントに重要な情報があるのは、何となく、もったいないというか、情報のキープという意味で危ういというか。




posted by いわいまさか at 10:17| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

2単語覆面算生成プログラム [MASAKA * ? = PUZZLE]

2単語覆面算生成プログラム

[MASAKA * ? = PUZZLE]

[問題 1]
MASAKA
MASAKA
MASAKA
+)MASAKA
--------
PUZZLE

#なんの気なしに2単語覆面算生成プログラムを使ってたらできました。MASAKA PUZZLE組み合わせでは、この問題が「唯一の唯一解問題」でした。
posted by いわいまさか at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛■ VS 豆■

なんでも問題にすりゃーいいってもんじゃねぇよ系の問題。

表参道駅構内にパン屋さんがあって、そこのメニューのあるものを頼むと

牛■ か 豆■ を選択できます。

■には同じ漢字一文字が入ります。

このメニューは最近、プチマイブームだったので何回か頼みました。
posted by いわいまさか at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

「A」「B」石「A」「B」

「A」「B」石「A」「B」

「A」に同じ読み(複数音)をいれて
「B」に同じ読み(複数音)をいれて、
商品名を完成させます。

商品名がマイナーかもしれないんでねぇ。そのつもりで解いてください。
食い物で、埼玉とか・・・

ヒント:←ここを見るとはっきりいってまるわかり注意!


※あとで、「A」「B」の記号はちゃんと絵にしようかな、この問題の形態多いのでねぇ。自分の場合。再利用きくかも。


posted by いわいまさか at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

有名? 反対の反対?

有名な問題。というか、普通の国語のテストにも出る問題で

右手⇔左手
悪人⇔善人
□□⇔反対

というのがある。反対の反対は?ってことです。反対の反対は、反対じゃないので、「そのまま」のような気がしますが、これは何?

自分は実際に国語のテストで解いた記憶があります。


posted by いわいまさか at 07:13| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

小さいひらがなフォントと小さいカタカナフォント

小さいひらがなフォント(ぁぃぅぇぉ....)が何個あるかと

小さいカタカナフォント(ァィゥェォ....)が何個あるかには

差があるんですが?知ってますでしょうか?

posted by いわいまさか at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビー「   」 夏向けの問題っと思って

夏向けの問題を作ろうっと思ってできた問題。ダジャレ系の問題です。

ビー「同じ」
「同じ」コ

「同じ」ってところに同じ”読み”をあてはめて、両方の文字列を完成させます。

どう?
posted by いわいまさか at 07:15| Comment(8) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

覆面算 ポパイとオリーブ

nitango.exeでポパイとオリーブを題材に覆面算を作ってみました。解答1のみ、????で伏せてみました。お好きな方はどうぞ。
D:\nitango\Release>nitango.exe popeye olive
2単語覆面算生成プログラム

単語oliveの方が短いので単語popeyeと交換します。
[OLIVE * ? = POPEYE]

[問題 1]
OLIVE
OLIVE
+) OLIVE
--------
POPEYE
[解答 1] OLIVE=????? POPEYE=??????

[問題 2]
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
+) OLIVE
--------
POPEYE
[解答 2] OLIVE=74610 POPEYE=373050

[問題 3]
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
+) OLIVE
--------
POPEYE
[解答 3] OLIVE=49075 POPEYE=343525

[問題 4]
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
OLIVE
+) OLIVE
--------
POPEYE
[解答 4] OLIVE=75120 POPEYE=676080

[問題 5] OLIVE * 12 = POPEYE
[解答 5] OLIVE=63920 POPEYE=767040

[問題 6] OLIVE * 21 = POPEYE
[解答 6] OLIVE=35126 POPEYE=737646

[問題 7] OLIVE * 23 = POPEYE
[解答 7] OLIVE=18025 POPEYE=414575

[問題 8] OLIVE * 31 = POPEYE
[解答 8] OLIVE=26739 POPEYE=828909

[問題 9] OLIVE * 36 = POPEYE
[解答 9] OLIVE=14328 POPEYE=515808

[問題10] OLIVE * 49 = POPEYE
[解答10] OLIVE=16705 POPEYE=818545

[問題11] OLIVE * 53 = POPEYE
[解答11] OLIVE=17340 POPEYE=919020

[問題12] OLIVE * 57 = POPEYE
[解答12] OLIVE=12580 POPEYE=717060

[問題13] OLIVE * 61 = POPEYE
[解答13] OLIVE=15076 POPEYE=919636

以上の13個の覆面算ができました。


oliveのつづりはあってるだろか?
nitango.exe はここ http://masaka.seesaa.net/article/748138.html

この[問題 1]はOLIVE POPEYE中にEが3個、P,Oが2個。しかも、E,Oは桁の場所が一致していてヒントが多そうに見える。いい感じの問題。でも、それ以上がなんか解きにくい。

posted by いわいまさか at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

円柱を同じ形に3等分する問題

円柱を同じ形に3等分するにはどんなパタンが考えられるか?パタン分けしてみてという問題。A、B、Cと各パーツがあったら、Aの内部はひとつながり。

元ネタは、
http://mathnokai.seesaa.net/article/2348200.html
http://masaka.seesaa.net/article/2374819.html

どう、パタン分けして、どう数えるかも問題だけど・・・。とりあえず、http://masaka.seesaa.net/article/2374819.htmlで考えた2パタンの他にもあると気付きました。

追加20060322
自分で何のことを言ってるのか忘れてしまったので、思い出して書き足しておく

3分割でいえば
(1)キュウリのように切る。小口切り、ぶつ切り。
(2)カマンベールチーズのように切る。それらをフニャフニャに切る
の他に
(3)「分割後の底面の円を見てみるとAの領域が2箇所以上に分離してる場合もある」ということ、この場合もAは立体的にはひとつながりにするのが可能。これは(2)で言い表せてると考えられなくもない。

2分割においては
2分割後の底面の円に着目してみると、Aの領域が正方形なんてのもできる。


posted by いわいまさか at 05:29| Comment(1) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

円柱を同じ形にN等分する問題

もとねたはパズルの問題は増すのかい?: バウムクーヘン

円柱を同じ形にN等分という問題。切り口は平面でなくてもよいとして、鏡像もこの際あり。

■Nが2以外の素数だと以下2つで、すべてかな。こんなところに素数が出てきた。
(1)6Pチーズ型のフニャフニャ切りが無限パタン。
(2)小口切りが1個のパタン。つまりだるま落とし型。

■2等分の場合は、小口切りもフニャフニャでよくて。6Pチーズ型とシームレスに無限。

■偶数だと6Pチーズ型の切り口で横からみたときに
/ \ / \ / \ な感じにすることができる。

■合成数だと、n×mで上記のパタンで(1)×(2)の形にできる。

■他にもあるかな?
 
posted by いわいまさか at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

問題:ニコラスとレオナルド

ニコラス・AB
レオナルド・ABプリオ

ABに同じ2文字をあてるんですけど。どうでしょうか?

前々からぼやっと思ってたんですけど、ここに結実。
な〜んだ、ダジャレかよ。

おまけで、□□□・コスナー
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 08:26| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

問題:猪鹿蝶、何だその問題!

口頭で出すのを前提とした問題です。答えを相手が聞いたあと、「何だ、その問題」みたいにつっこんでもらえると大成功と言えるでしょう。問題の表出内容までは余裕で理解できる人を相手に出すのが理想のシチュエーションです。

出:出題者 解:解等者

出「イノシシがハギで、シカがモミジだとするとチョウは?」
解「ボタン」
出「そう、ボタンですが。イノシシがボタンホニャララ、ウマがサクラホニャララだとするとチョウは何ホニャララでしょう。」
解「ホニャララって何だよ。」
出「ホニャララには漢字一文字が入ります。」
解「・・・・・」

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 09:53| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

問題:緑青色?

またまたローカルな問題です。

うちの近所では、「緑青色○○はお早めに」などというのぼりがたっていたことがありました。今年もたつかな? 問題は○○には何が入るでしょうかということです。

緑黄色野菜はカラダにいいとか、アオミドロは田んぼに生えるとか。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 00:40| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

問題:□=□□−□□

すげぇ、ローカルもローカルな話なんですけど、自分が使ってるバス停のところにあるカンバンが
□=□□−□□
ってなってます。

川が流れてて河川敷なんです。ノーヒントでいけますかね?□に任意の文字をあてはめて完成させてください。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

問題:Amazonに近い田園都市線の駅?

ローカルな話題ですが、気づいてしまったものはしかたありません。問題にします。

「Amazonに近い田園都市線の駅は?」という問題です。

ヒント:iを足してバラバラにして組みなおします。
posted by いわいまさか at 11:50| Comment(3) | TrackBack(1) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

問題:女□女■

□、■には任意の漢字、○、●には任意のひらがなをいれて、完成させてください。

 漢字 ⇔ 読み
 女□ ⇔ ○がみ
 女■ ⇔ ●かみ

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 09:26| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

問題:W□H□

下記の「   」には同じ文字列が入ります。それは?

W「   」
 説明:厳選した挽きたての・・・

H「   」
 説明:2輪は世界シェアトップ・・・

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 11:47| Comment(10) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

