2007年04月12日

問題:つくつかない 岩・石

つくつかない問題

つく    つかない
−−−−−−−−−−−−−
岩      石
野良     野生
鍬      鋤      
ノマ     モナ
ミ      ファ

例を増やす方向でお願い。みんなで増強、みんなでバグ出し、できれば嬉し。

ネタはちょっと学問くさいかな。




ラベル:問題
posted by いわいまさか at 08:30| Comment(21) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

問題:つくつかない フィ・フェ

 つく・つかない問題出来た。よろしく解いて。答えは例を増やす方向でお願い。

つく  つかない
阿    吽
王    王女
歯    目      <−コレだけ異質!
フィ   フェ
ジャン  ジョン

難しいかも。答えは聞けば納得できるハズ。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 23:54| Comment(16) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

問題:コンピューター武道

 1つのイカワンコに1つのカナ(読み)をあてはめて成り立つようにする。青線をたどるとコンピューターに関係するコトバ。赤線をたどると武道に関係するコトバ。もう少しヒントは必要かなぁ。

 「ダジャレはみんな問題にしてみよう!」。

konbudo.jpg

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 18:57| Comment(6) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

問題:サッカー忍者

 シズク1個にカナを1個入れて成り立つようにする。
 
 赤い線がサッカー、緑の線が忍者。

ninja.jpg

 簡単な問題だと思う。ダジャレはみんな問題にしてみようプロジェクト?
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 03:18| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

問題:上戸彩と・・・

 踏み切りで車がエンジン故障してしまった。
 突然だが、ここで登場人物は上戸彩と米倉涼子と菊川怜。

 車を線路上から移動しなければならない。1人が車に乗ってハンドルを握り、他の人が押すと良さそうだが?

 ここで問題、運転席に乗ったのは誰、またそれは、何故?

答え


ラベル:問題
posted by いわいまさか at 07:58| Comment(3) | TrackBack(1) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

問題:○○○○は苦手

 居酒屋において
 「オレは○○○○は苦手なんだ」。  (a)

 試験に関して
 「オレは○○○○のは苦手なんだ」。 (b)

 上記(a)(b)の○○○○に同じものを入れて成り立つようにする。それは何?

 「苦手」としたけど、「好き」でもかまわない。自分は(a)は好きだけど(b)は苦手。

ヒント
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 23:50| Comment(6) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題:イムイヒ

 「ヒアシンスじゃなくてヒヤシンス」はここでは前フリの話。
 
 花屋の前を通りかかった。ふと目に入った手書きの文字が

 イムイヒ

 カタカナ?をもう1個足して補完してみて。

 シンビジウムでなし、ヒイラギでなし、ムイアプアマでなし、ムヒエスでもなし。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

問題:点AA

 漢字の問題。

 ↓図のAのところに同じ字を入れて2字の熟語を完成させて。

ten_a_a.jpg

 電車の吊り広告を見てて思いついた。




ラベル:問題
posted by いわいまさか at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

問題:ITOEN?

 通勤路にある看板。

itoen1.jpg

 伊藤園の「お〜いお茶 濃い味」は自分の生活に欠かせないものとなっている。

 でも図はJPGを加工してムリヤリITOENにした。もとの状態がわかる?

答え

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 09:48| Comment(4) | TrackBack(1) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

問題:町田〜田町

駅名の問題、但し首都圏向け。

□浦和でいうと
 東浦和
 南浦和
 西浦和
 北浦和
  浦和
武蔵浦和
 中浦和
と麻雀の字牌が全部揃う勢い。

町田は横浜線・小田急線
□町田
□に漢字を一字入れて田園都市線の駅名といえば南町田。

田町は山の手線
□田町
で□に漢字を一字をいれて駅名にして。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 05:36| Comment(12) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

問題:ホワイトチョコパズル別枠

 明治ホワイトチョコレートパズルにおいて、こないだから、新しい盤面を考えていた。

 なんか、細っそいのができないかぁと思って、作ったのが以下の図。枠の中の空間を埋めるでなく、クリーム色の枠自体を埋めていくので注意。

 難易度は、激簡単。特徴といえば、切れ目のない環になっていて中の空間が広いことか。

betsuwaku.jpg




posted by いわいまさか at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

問題:山の手線の駅名で・・・


「山の手線の駅名で宿≠ニいう字がつくのは?」
「新宿と原宿」
「正解!」
「それでは代≠るという字がつくのは?」
「代々木」
「正解。でも、代≠るという字がつく駅名がもうひとつあるけど、わかる?」
「えっと・・・・・・」



※真面目な情報では、田がつくのが5駅、町がつくのが4駅。これらを答える方が難しいかも。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 02:33| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

問題:AIUEO その2

 小田原充宏さんからメールが来た。
岩井さん
先ほど、「問題:女優AIUEO」を読みました。問題をよく読まずに考え始め、で
きた!と思って答えを見たら違っていた。というわけでそっくりな問題をどうぞ

問題
AIUEO
上記から1文字を別のアルファベットに変え、並べなおして女性タレントの名前
(フルネーム)にしてみて。

実に素直な問題です。
小田原充宏

自分の返信は。
レスありがとうございます。

よく、UETO AYA とまちがう人がいましたが・・・。
KATO AI  でもない。
UENO JURIでもない。
AOI SORA でもない。
AIBU SAKIでもない。
AOE  MINAでもない。

もう、少し、考えます。

みなさんはこの問題、わかる?
ATOU KAIでもないし・・・。



小田原充宏作品はこちら、↓はそのうちのイージーキューブ。
追加20070120:明治ホワイトチョコレートパズルも小田原さん作だって。バレンタインデーに向けタイムリー。


ラベル:問題
posted by いわいまさか at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

問題:似た名前?

 赤丸1個ずつには読みが入る。矢印に沿って読むと二人の有名人になる。

 もともと、似た名前かな?と思ったのが発端の問題。
 
 ヒント:ちょい不良、寝ずの番

namaemo.jpg
(記事掲載当初の図はバグってたので、20061228差し替え)
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

問題:ANT???????KI

ある有名人の名前をアルファベットで全部大文字で書きました。

ANT???????KI

??????? の部分が回文であるとともに、点対称です。さてその人は?

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 01:23| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

問題:動物園レルツソ?

 動物園に行きました。その動物の名前を紹介した看板が無いなぁと探すとハザードの中に倒れていて

レルツソ.jpg

と読めました。レルツソ???。最後の一文字をあててください。

追加20061213:答え

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 14:19| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

問題:女優AIUEO

問題

AIUEO

上記から1文字削り、並べなおして女優の名前にしてみて。




答え

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 11:34| Comment(2) | TrackBack(1) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

問題:万華鏡の底の3角形から・・・

 万華鏡の底がもしも、三角形でその辺にすべて鏡が入っているとする。その場合、イメージが綺麗に決まるためには、各頂点の角度は偶数倍で360°になる必要がある。いいかえると、180°を割り切る角度。

A+B+C=180° 
両辺を180°で割って変数を置きなおすと 1/a+1/b+1/c=1

@1/2+1/4+1/4=1 にあたるのは90°45°45°で直角二等辺三角形

A1/3+1/3+1/3=1 には    60°60°60°で正方形

B1/2+1/3+1/6=1 には    90°60°30°でこれは正三角形の半分

この条件であればこの3種類で全部。このことは中村義作先生が書いている。

////////////

「偶数倍で360°」の条件を緩めて、奇数倍もOKとすると別な三角形が考えられる。

その際の式は
A+B+C=180° 
両辺を360°で割って変数を置きなおすと
1/a + 1/b + 1/c = 1/2
あるいは、
2/a + 2/b + 2/c = 1

そういった場合3角形はどんなのが考えられる?

////////////

万華鏡から導入してしまったので、若干話が長くなってしまった。

問題:3つの角のすべてが全角(2π or 360°)の整数分の1になっている。そのような三角形にはどんなものがある?

※プログラムで解くと一発解答の問題だが、自分も考えてる途中。今回の問題は全角が100度や1000度でなく360度であることにも関係ありかなぁ。



ラベル:問題
posted by いわいまさか at 10:24| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

問題:漢字の覆面算

 ○△+□△→○

○△□の同じ記号には同じ漢字をいれて成り立つようにする。


ヒント:○△を■やすと○になる。






ラベル:問題
posted by いわいまさか at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

問題:石 石

 「飲み屋でだしてみよう」路線の軽めの問題。

 「石と石の間に何かを入れてひっぱり合うようにしろって問題があるけどわかる?」と言って導入。

 興味を引いたようであれば紙に図示。

       石 石


 「この石と石の間に何かを入れてぇ、ひっぱりあうようにするというか、ひっぱりあうものにするというか・・・」と続ける。

答えわかる? 飲み屋で友達やオネェちゃんに出すと楽しいかも。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

