2008年10月01日

問題:呪文展示会

 「ダジャレ的なアナグラム的なものはみんな問題にしちゃえ」的問題。

下の図で、ランプ一個に一個「かな」をあてはめます。

左から赤線にそって読むと、地名。
左から青線にそって読むと、呪文の出だしになります。

jumon.jpg

※呪文の方は知らないと難しいかも。

ヒント




posted by いわいまさか at 12:41| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

問題:最近の・・・

同じアルファベットには同じカタカナを、違うアルファベットには違うカタカナを入れて成り立つようにします。

knf-pnd
knf-dnx

片方はみましたが片方はまだです。
posted by いわいまさか at 01:49| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

問題:?花火

夏は花火の季節。
今年は、花火大会は行きましたでしょうか?



好きな花火はどんなのでしょうか?



(ここまではマエフリ、ここからなぞなぞ)

さて、目的地までの道のりを照らしだす花火とは何でしょう?
いやいや、「照明弾」ではなく。




ラベル:問題
posted by いわいまさか at 12:00| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

問題:?アジ

なぞなぞ問題です。


アジはタタキで食べると旨い。しかも、魚は体にいいと言うし・・・。
さて、たたいたり、もんだりして、体にいいアジとは?


レベルとしては小学生からなんだけど出だしが大人用?
仲間に出してみよう!

posted by いわいまさか at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

問題:あたるとうれしい?

問題:あたるとうれしい?

「サkakko.JPGボ」はあたると嬉しい。

kakko.JPG」はあたると(正確にはあたられると?)悔しい。

kakko.JPGに入る共通の文字を答えてください。




ラベル:言葉 問題
posted by いわいまさか at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

問題:ダジャレにもならず

似てるなと気づいたコトバふたつ。
ダジャレにもならず、アナグラムにならず。

そんなところを、問題にしてみました。

問題:
○5個にカタカナを入れて完成させます。
ロ(ろ)とン(ん)はすでに入れてあります。

赤い→に沿って読んだ ○○ロ○ 
青い→に沿って読んだ ○ン○○

が、コトバになるようにします。
カタカナであることには意味はなく”読み”と考えてください。

5462.jpg

別解があるなら、ご指摘歓迎。

ヒント
赤矢:ファッションの名前
青矢:食品の名前


posted by いわいまさか at 13:49| Comment(6) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

問題:椿達磨

??に入るのは何でしょう? ほぼ唯一解。

椿 達磨 蝿 採用 ?? 鳥 破り 


追加20080519
パズル懇話会例会に行ってきて、この問題を出した。表出ヒントを調整した版がこちら。問題自体はクダラナイかもだが、2次会中、盛り上がったので、メデタシということで。

玉 達磨 蝿 採用 ?? 鳥 夜間

posted by いわいまさか at 08:31| Comment(5) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

問題:たまじ

つくつかない問題です。

つく      つかない

たまじ     おたまじゃくし
しばさ     つばさ
でんみさ    でんしゃ

※「つく」側の意味がそれだけではさっぱりわからないという変わった問題になりました。

 
posted by いわいまさか at 11:33| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

問題:スイエイ

つく・つかない問題です。


 つく   つかない

 東郷     西郷
 エイセス  スセイエ
 サライエ  エイラサ



うーん。あと思いつかないや。

posted by いわいまさか at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

問題:酔っ払いのだじゃれ

問題:酔っ払いのだじゃれ

おACDEFGHとACDEFGH。

同じアルファベットに同じひらがな(読み)を入れて成り立つようにしてください。


ヒント↓(になるかなぁ?)
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 07:33| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月07日

問題:ルソレ

 問題 おっと思って写メしたものです。画像に一部手を加えてあります。それがわかりますでしょうか?

ルソレ問題.jpg

 ついでにどこで撮ったかあててもらうといいかも。クイズ?

答え


ラベル:問題
posted by いわいまさか at 16:15| Comment(9) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

問題:オシパン

問題:オシパン

 黄色いブランクには同じカタカナ文字列が入ります。それは?

オシパン.jpg 

 ヒントはコメントでジョジョに出そうと思っております。

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 18:56| Comment(6) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

問題:カ?ナリ?

 ゆるーい問題。ある条件のコトバを集めたものです。他にも思いつきますか? 全部カタカナ表記に統一してみました。

 カ
 ナリ
 ニジ
 リト
 フェイ
 ・・・
 ・・・
 ・・・

 ということで。

 
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

問題:○る。

問題
下の○にあてはまるのは?

○る 失う 捕らえる 売る 立つ 見る

答えは複数あることになります。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 16:28| Comment(5) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

問題:□■亭□■□


問題 赤いカードに一文字、青いカードに一文字あてはめて、名前になるようにします。

ginnan.jpg


※赤いカードが横向いてるところがムリヤリな感じもしますが、どうでしょうか?
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 06:32| Comment(6) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

問題:3人分

問題 名前3人分です。

@ABヌ = □■??
CーAB□■!
□■@ーAB???

ルール:
 @〜C それぞれに、同一のカタカナをあてはめます。
 □■  それぞれに、同一の漢字をあてはめます。
 ?   任意の漢字です。
 その他 そのままです。

説明:
 いまどき、有名と思われる順に並べてみました。マニアックな情報も含みます、注意。

※投稿当初、バグがあったが修正済み。

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 08:47| Comment(3) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

問題:女男

問題

ひとつの星にひとつの「かな」をあてはめます。線に沿って読むと有名人人名の読みになります。

♀が女性 ○○○○○
♂が男性 ○○○。○。○○

mesuosu.jpg

ノーヒントだと難しいでしょうか?
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 13:47| Comment(7) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

問題:肥料人

問題
 肥料はあ「    」。
  人はた「    」。

「   」には同じかなを入れてなりたつようにします。

※ダジャレはみんな問題にしてしまえプロジェクトの一環です。
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 00:32| Comment(19) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

大喜利:キノコ

(大喜利形式で)最近、発見された珍しいキノコとは?



※about meの質問を貼ってみる実験

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 13:17| Comment(6) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

問題:オクラホマ saccoさん提供

saccoさん提供の問題です。

  いー○○○
  うえ○○○
 かざふ○○○
○○○ぷ
○○○がん
○○○ぴーど
○○○だーど
 しろい●●●●
おおがた●●●●
●●●●うんどう
●●●●でー

まず、問題文を作るところから考えなければいけませんが・・・。
みなさんもどうぞ。

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 17:06| Comment(14) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

