2011年07月13日

マクドナルド ドドつき

マクドナルドのことをマクナルという人が増えてるのだとか。

http://rocketnews24.com/2011/05/31/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E5%91%BC%E3%81%B3%E6%96%B9%E3%81%AB%E5%A4%89%E5%8C%96-%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%80%8D%E3%81%A8%E5%91%BC%E3%81%B6/

マクナル うーーん、なんだろうな。何かドが抜けてパンチが抜けているような。

ということで今回はその逆をやってみようという企画!笑。
あるコトバにドドをつけて愛でてみるという。


松明 タイマツ   タイドマツド    態度が松戸

猥褻 ワイセツ   ワイドセツド    凄い広い範囲で、マナーがいいこと

外国 ガイコク   ガイドコクド    日本の国を案内してくれる感じ?

オイスター     オイドスタード   おしりから出たマスタード

マイコン      マイドコンド    毎度ありがとうございました。今度もよろしく。

雷鳥 ライチョウ  ライドチョウド   バイクに乗ってくとちょうどいい距離

グンソク      グンドソクド    強そう、速そう

ニョクマム     ニョクドマムド   よくわからない度がました。

ギョプサル     ギョプドサルド   これもよくわからない度がました。

かべがみ      カベドガミド    大体、戦隊ものの敵キャラ的な

とよえつ      トヨドエツド    意外に日本を脱却してない感じ

アメブロ      アメドブロド    たいしてかわらない

デーモン      デードモンド    宝石?

もしどら      モシドドラド    もしも、理想郷があったら的な

ミケネコ      ミケドネコド    マクドナルドに若干近い

posted by いわいまさか at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

猫フレーズ

自分のtwitterのログから猫を検索した。
http://twilog.org/tweets.cgi?id=mikakeru&word=%E7%8C%AB

そこから、用語・フレーズを拾い出し、説明を加えた。

猫パンチ
 猫が何か気になるものを前足で叩く動作。手前に引き寄せる効果もある。
 ミッキーロークが来日してボクシングの試合をしたとき、打ってるパンチが猫パンチのようだと揶揄されたのは有名。

吾輩は猫である
 夏目漱石の小説のタイトル。冒頭の出だしもこれ。猫の目から見た人間模様を描いている。

猫に慕われる
 それほど、浸透したフレーズではない。が、「人には嫌われてるけど、猫には慕われる」みたいなのは設定としてあり。

猫に小判
 どんな価値のあるものも、それをわかるないものには無用であること。

化け猫
 行燈の油をなめるのがお決まり。あるいは、それをシルエットで表現とか。

猫にマタタビ
 猫にカツオブシと同じような表現。好物をあたえること。マタタビの方が、中毒、媚薬的な、妖しげな印象を与える。実際には、「猫にマタタビは与えてはいけない」とされてる。

猫にキーボード
 猫はコンピュータキーボードの上で寝るのが好き、つぼを刺激して気持ちいいのではという話。ネット動画検索するとヒット。

猫の手も借りたい
 忙しくて、人手が足りないときの表現。

お魚くわえたどら猫
 アニメのサザエさんの歌詞に出てくる。タマとの関係性は語られていない。

シュレディンガーの猫
 量子力学のたとえに使われる猫。

猫キック
 猫の強力な技。前足で相手を抱え、後ろ足で蹴る。

猫なべ
 キーボードに対する反応とは同様な習性。鍋に入るのが好き。ネット内、画像や動画多数。

猫だまし
 相撲の技。あるいは、すぐに見破られそうなトラップのこと。

招き猫
 猫の置物。右手を上げてるのが人を呼び、左手を上げてるのが金を呼ぶ。

猫が苦手
 すごい強豪なのに、猫は苦手というありそうな設定。古くは月影兵庫。

猫バス
 ジブリ作品の「トトロ」に出てくる。
posted by いわいまさか at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

シャー・はい休め

 今日、別々にまわりの人に指摘された、オレが仕事中に叫んでいるコトバ2種を説明。

●「シャーッ」
 「シャーッって叫んでる声が遠くまで聞こえますよ」と言われた。暗に「うるせーぞ、てめー」といいう意味だ。すいません。

 シャーッって言ってる自覚はあったが、他人にまで迷惑がかかっていたとは。
 
 シャーッで有名なのは勝俣か亀田だ。使い方は彼らとは違いそうだ。

 どういうときにに発しているか自己分析すると・・・

 簡単にいうと、気合を入れているとき。
 もう少し、詳しくいうと、面倒くさい作業をこれからやるぞというとき。  
 「ヤッターッ」という意味では使ってないとは思うけど、どうかなぁ、今後の研究課題。


●「はい休め」

 「「はい休め」ってたまに、言ってるけど、それは何なの?」と聞かれた。なにか、芸人のギャグとかアニメのフレーズかと思ったとのこと。

 そうではなくて、これは、発声的には、小学校(あるいは中高)のころに「気をつけ、ハイ休め」とみんなで並んで集合するための掛け声から来ている。

 意味的には、「仕事をやってるようなやってないようなボンヤリした時間」はかえってもったいないので、「このあとの10分間は積極的にしっかり休もう」というときに使っている。

 自分に対しての「休んでいるぞ」という自己暗示、きやすめ的でもあり。

 効率的にやるために今は休んでいるんだというさぼっているときの免罪符?でもあり。

総括していうと、かなり、まじめに仕事に取り組んでいることがわかる。ハハハハ。

posted by いわいまさか at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

集中力とはその場に集中することだ

「集中力とはその場に集中することだ」

twitterの中でこの記事の表題のようなコトバを見た。

twitterの中はよく金言、名言的なものが回っているが、たいがいのものは「まあねぇ」とスルーしている。

この「その場集中」は、特にお気に入りにもいれてなかったので、誰の発言を誰が流したのか情報なしだが、妙に記憶に残っている。

まず、「集中力を高めるには」ではない。
また、その場が何であるかは明言されてない。

だが、「効率の良さ」という点でみて正解だ。オレには効きそう。

似たことわざがあったなと思ってググってみた。「場に在って・・・」うーん。

常在戦場 だ。

常在戦場を引きあてるのに「戦」の文字が最初に出てこないところが、もう常在戦場でない、笑。

錠剤千錠・・・。
posted by いわいまさか at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

2×2で縦横読める

 2x2で縦横読めるというネタ。

 低次元日記さんの例は

しお
さい
横に読むと 潮騒 縦に読むと おいしさ

けし
いん
横に読むと 消印 縦に読むと 神経

昔の記事では問題をとりちがえていたが改めてチャレンジ、じゃこじゃこ、エクセルにいれながら考える。

どか
くい

横に読むと どか食い 縦に読むと 解読

本当は「どかい」にしたいところだけど妥協。笑





  
posted by いわいまさか at 11:46| Comment(1) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

自己紹介パズル懇話会誌向け

パズル懇話会誌の2010年夏休みのお題が「自己紹介」。それに向けての構想をここではうだうだと。

まず、元ネタとなるキーワードをあげると、
 パズル、麻雀格闘倶楽部、ミカケル、オシテメッセ、プログラミング、アイドル、M−1、プロレス、格闘技、お笑い、大喜利、ダンス、音楽、落語、芝居。

ここから1個か、3個かチョイスする。

時間割いてる順でいうと、
 プログラミング(仕事なので)、大喜利かな、麻雀格闘倶楽部かな。

パズル懇話会誌読んでる人と相性いいのは、
 パズル、プログラミング、オシテメッセ。
 
読んでる人に「こんなのもあるよ」という意味では、
 大喜利、M−1とか。


そもそも、自分でやってるっぽいものと、お客さんとして観てるものに分けるとする。もうちょっと考えると3個ぐらいにわけられて。

A(自分でやって、何か作りだしてるもの)
パズル、オシテメッセ、M−1、プログラミング、音楽

B(自分でやってはいるけどある種楽しくお客さん的感覚)
大喜利、麻雀格闘倶楽部、ミカケル、ダンス

C(お客として観てるもの)
アイドル、プロレス、格闘技、お笑い、落語、芝居

Aを「自分でやっていかないとゼロになってしまう」ものだとすると、
プログラミングはBかも、仕事でやっているのでゼロにはならない。

この3分類のしかたはこの記事書いていて新発見ということで収穫あり。
posted by いわいまさか at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

回文 #kaibun を twitterから

パズル的な文芸?に回文がある。

定義は、
さかさに読んだときに元と同じになる文章。
あるいは、
左から読んでも右から読んでも同じになる文章。

素で思いつくものを書いてみると、
 たけやぶやけた
 たいやきやいた
 マカオのおかま
 傷、ズキ

ネット全体を検索しても出てくるが、ことではtwitter内を検索してみる。

twitterの短い文字で表現する部分がどうやら回文とは相性がいいようで、バンバン新しい回文が生み出されている。

回文で検索
http://twinavi.jp/search?keyword=%E5%9B%9E%E6%96%87

#kaibunで検索
http://twinavi.jp/search?keyword=%23kaibun


自分も作ってみるぞと。

 日の目浴び雨の日  (「日の目を見る」が正しい?)
 エコナビな声    (石川遼のこと)
 いわいまさか様 祝 (オレ依存笑)

以上よ 爺  (お嬢様執事会話的な)







 
posted by いわいまさか at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

本末転倒の例を出せ。

 本末転倒の例を出せ。

 といわれると、確かに今までどこかではそういう事態や人を見たことがあるがナカナカ難しい。

 健康のために走っていたはずが、いつしか、一生懸命になってしまい、カラダを壊すとか。

 他なんかあるかなぁ。

 本末転倒とは違うが、
 「効力が弱いので全然やらない」というような論理を振り回す人がいる。

 一夜漬けで勉強しても急には伸びないので、今日は勉強しない。

 みたいな。この論理を呼ぶ、用語(四字熟語、ことわざ)はあっただろうか。この手口は、人を騙す、詐欺るときに使われると聞いている。騙すわけではないが、意見を通すときにも出くわす。

 本末転倒とはまるっきり逆ではないが、

 因果

 カタから入る

 みたいなことばがある。

 この記事が本末転倒だみたいなオチも考えてもみたが、そうもなってない。笑。

 本末転倒にはまってる人などはまだまだ純粋な人なのかも。

 記事の最後に来て検索をあたってみた。

四字熟語データバンク
http://www.sanabo.com/words/archives/2000/05/post_563.html
には、
「物事の重要なところと、そうでないところを逆に捉えたり、扱ったりすること」とある、かなり広いとらえかただ。

 オレの理解によると本末転倒には、「いつしか本来の目的からそれ」とういう要素が入るハズ。

posted by いわいまさか at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

落語家の名前

 2010年4月28日(水)ゴールデンウィーク初めの休前日のこの日、落語を見に行った。

 木久翁50周年記念興行、新宿、紀伊國屋ホール。演目はこちらに。
http://twitpic.com/1j7vhx

 出演メンバーを並べつつ、つらつらと。

林家たい平
 笑点メンバーで固めた豪華な出演メンバーのこの日最初がたい平。落語家の名前はときとして亭号(というのだそうだ苗字の部分)が思い出せない。

三遊亭圓楽
 つまり、もと楽太郎のこと。演目が「町内の若衆」だった。同じ話を先代の圓楽で見たことある。

三遊亭好楽
 この日は木久翁のカラーに合わせたのか軽い話多し。

春風亭昇太
 笑太とtwitterで書いて誤字を指摘された(恥)。そうそう昇太は春風亭だった。師匠である柳昇の落語をみたことがあるが、すごい味だった。

三遊亭小遊三
 浮世床というなんか普段よりも軽めな。

林家正楽
 紙きり。ゲキうま。客席お題にあわせて切る。うらかたの三味線演奏が追従していたのがびっくりした。ひょっこりひょうたん島のテーマなど。

林家木久翁
 ものまね、だじゃれ、音まねとすごい。抜群におもろかった。この良さは笑点では出し切れてない。

笑った。

posted by いわいまさか at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

solution base

 昨日は、パズル懇話会細矢会長(http://en.wikipedia.org/wiki/Haruo_Hosoya)と飲んだ。御茶ノ水の馬刺しのある居酒屋。会長のネタから転用。

Solution、Baseといったら、一般的には、解決方法、基本という後があてはまる。

 でも化学に絞るとそれは、溶液と塩基になる。

 会長の専門は化学。いわいも大学時代は化学専攻。

 例えば数学にしてみれば、Baseは基数を表したりする。

 かたや、塩基に関する溶液、かたや、基数に関する解法ということになる。

 この違いはもやは、汚職事件とお食事券レベルだ。

 エキサイト翻訳で「Solution of base.」といれてみた。答えは日本語で「ベースのソリューション」だって。なかなかの先送り作戦だ。
posted by いわいまさか at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

猪木 この道をいけば・・・

 アントニオ猪木が読む詞。定型でない。テンポ的な頭だしをしてみた。猪木の読み方とも違うと思う。

●       ●
このみちを   いけば
どうなる    ものか
あやぶむ    なかれ
あやぶめば   みちはなし
ふみだせば   そのひとあしが
みちとなり   そのひとあしが
みちとな    る   
まよわず    いけよ
いけば     わかるさ
ありがとう
●       ●



追加:もう少しこなれたパタンだと6連符的になり

●      ●
このみちをい けばどうなる
ものか
あやぶむなか れ あやぶめ
ばみちはなし
ふみだせばそ のひとあしが
みちとなりそ のひとあしが
みちとなる   
まよわずいけ よ
いけばわかる さ
ありがとう
●      ●
posted by いわいまさか at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

いとう といったら

問題
次の各いとうを埋めよ。

エスパー??
テリー??
デビット??
パンチョ??
ジェニー???

posted by いわいまさか at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

因果なもんですね〜

 先週のお笑いネタみせ番組「爆笑レッドカーペット」の中。

 Non Styleのネタ後のトークで、彼らが2008年M−1グランプリで優勝したこと。でも、準優勝したオードリーの方が仕事が増えていることが話題としてあがった。

 そのとき司会陣のひとりの中村仁美アナが発した言葉が「因果なもんですね〜」だった。

 このコトバの使い方について、「変だ」あるいは「聞きなれない」という論調のブログを見つけた。(ウニャ〜?)

 だけど、ピッタリだと思う。一般的にも合っている。

 ヤフーの辞書でひいてみる。

因果[名]
1 原因と結果。また、その関係。
2 仏語。前に行った善悪の行為が、それに対応した結果となって現れるとする考え。特に、前世あるいは過去の悪業(あくごう)の報いとして現在の不幸があるとする考え。「親の―が子に報い」
3.[形動][文][ナリ]宿命的に不幸な状態におかれているさま。不運なさま。「頼まれるといやと言えない―な性分」
 
 簡単には、3の意味で使っている。

 もう少し、分析してみると。「因果なもの」は「因果」と違って熟語。そして、そう不幸でないときにも使うので、その定義を独自に書いてみると。

4.原因と結果やまたその関係に特徴があるさま。希少なさま。

 かな?
posted by いわいまさか at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

動詞の未然形って 岩無い

 「つく・つかない問題 岩・石」を出題した。たくさんのコメントをもらった。ありがとうございます。

 この問題の答えはズバリ、つく=「動詞の未然形」ということ。ちょっと特殊かなと思ったので、問題中にも「学問くさい」と断ってみた。

買わ・ない
買い・ます
買う・とき
買え・ば
買お・う

「この銘柄は買い」「新しいケイタイを買え?」「お茶でも買お」などと他の活用形の場合は途中で止めても「買う」という本来の動詞の意味が継承される。

 未然形「かわ」だけ、元の動詞を想像できない度≠ェ高い。今回の核はこの部分。

 当然ながら「○○ない」にあてはめるとその動詞の否定形になる。でも、問題自体を「ない」がつくもの全部とするといろんな別なもの(形容詞、名詞、ダジャレ?)があてはまってしまう。問題についたコメント参照。

 ふさわしいテンプレートは無いかと考えてみた。

@師匠言葉
 「そんな〜、師匠〜〜〜」「うるさい、今日は○○んぞ!」。
A公家言葉
 「何をいっておじゃる。ホーホッホッホ、○○ぬぞえ」。

 @Aの両方にあてはまればOK。

他ポイント
*例外があってそれはサ行変格活用(しないVSせぬ)。
*「ノマ」は珍しく「飲む」の未然形を止めたという成り立ち
*言葉系のつく・つかない問題を出すと出題者(つまり自分)が漢字の読み取りの勉強をすることに・・・。

以上
posted by いわいまさか at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

ジョバンノテゾン

 ジョバンノテゾン

どこか、フランス語のようなイタリア語のような語感。

「麻布十番がフランス語っぽい」「ジュバーナは十番E女」、そんな感じで。

漢字書き取りで言えば

 序盤の手損

何用語かといえば、将棋用語でgoogle(序盤 手損)

 なんか続けられるかなぁ。

 ジョバンノテゾン ウマトレバ シャモナルー・・・
 


posted by いわいまさか at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

Dukeの気まぐれなブログの答えいろいろ

以前、なぞなぞの記事にコメントした記憶があった。内容自体忘れてしまった。三猿が関係していたような・・・。探したらみつかったので、せっかくだから情報を記しておく。

もとの記事はDukeの気まぐれなブログ: 答えいろいろ
息子からのなぞなぞ

目・鼻・耳・口 の中で仲間はずれは?

娘の解答は素直なもの。
親の解答は下品なもの。
実は息子の用意した正解は単純。

出題者が解答をコメント。
娘の解答  口...穴が一つだから

父の解答  口...糞が出ないから
母の解答  耳...汁(液体)が出ないから

息子の正解 目...これだけ一音

なーんだ

それに対してのいわいのコメントは以下
鼻...見ざる、言わざる、聞かざる、嗅がざる。


posted by いわいまさか at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

吸う毒

「数独」は「吸う毒」とも書けることに気付いた。

 「右の道にはライオンがいて左の道には毒蛇がいる。どっちに進む?」(答え:左の道。退く蛇だから)。

 というようなナゾナゾに昇華させようとしたが、あまり、うまくいかず。googleで「吸う毒」で検索してみると、こんな感じ。 結構、同じような発想がたくさん。

 いっそのこと「数℃苦」とか「酢独活食」とか・・・。ウド+酢味噌、いいねぇ。
posted by いわいまさか at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

エロ


人工知能
人口増加
 か
 っ
 こ
 い
 い
posted by いわいまさか at 16:32| Comment(1) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

大きな家と小さな家 問題 FQUIZ.JP

FQUIZ.JP - 掲示板->パズルパラダイス&わたしまけましたわ【パズル総合/ゲスト閲覧可】

大きな家と小さな家問題というのを投稿しました。
漢字とその読みの問題です。
簡単な問題も絵で書くと新鮮(難しくなる?)という問題です。

よろしく。


posted by いわいまさか at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

ダークサイドの反対は

最近、スターウォーズが公開されるので、それの関連番組で。

ダークサイドの逆をグッドサイドとインタビューで監督は表現していた。ふーん、そうなんだ。

ところで、ケノビってプールでプールの壁を蹴って、まっすぐ暴れずに水に浮かんで進むっていう・・・ダジャレでした。

20050715追加:
グッドサイドとは映画の中ではでてこない表現だと思う。「どっちがイイモンなん」のイイモンにあたる表現。例:仮面ライダー王蛇はイイモンじゃないよ。
posted by いわいまさか at 07:45| Comment(3) | TrackBack(0) | コトバもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

