2012年02月03日

ウクレレ・マンドリンプロジェクト曲更新

ウクレレ・マンドリンプロジェクトに向けて曲更新した。




まぁ、こんな感じ。何風だということもなく。

あとは、パフォーマンススタイルにあわせて、長さを調節、パート抜いたり、なんか足したりだ。




posted by いわいまさか at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ある愛の歌(パイロット版)

サトマル「ある愛の歌」のパイロット版

1〜2週間くらい、ほってあったが、そのまま、かためてmp3にした。

途中も途中だが、途中経過ということでブログにアップ。息切れしないように。



ベースが入ってないところあり。
というか、ベース音入れたところも音程がまだ、あってない。
後半がおざなり。
全体的にどうしようかがまだダッチロール状態www

以上


posted by いわいまさか at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

ACIDでVSTi

ACIDはWav音を乗せるのから始まった音楽ソフトではある。
今は結局、音階データ->MIDIが扱える。

自分でフレーズを丁寧に打ち込んでいくときは、音階データをうちこんでいくのがよい。

WAVを貼り付けていくパタンだと、ひとつひとつにバラバラ感が出てしまうことがある。
長めの時間の間の表現とかができない。あるいは、小節同期でない揺らしとかができない。

しかし、しょぼい、標準音源じゃ、さみしいぞ。どうしようか?

・・・・・

とよく、考えてみると、ACIDでVSTiが使えたのだった。
今まで、使ってなかったので、すっかり、その存在を忘れていた。

で、さっそく、フリーのVSTiの音源を落としてみる。
■シンセベース用 と
■ストリングス用
がちゃ、がちゃとNETを探しながら。
1台のVSTi楽器は音色が専門特化してた方がわかりやすいや。

「楽器自体」を何個も登録できて、トラックをそれに関連付けられる。
なので、MIDIが何チャンとか悩む必要もない。(ようだ、まだ、使い始めたばっかり)
いや〜、便利だなぁ。
「シンセサイザーの音が1音」しか出ない時代があったしなwww

現在は、いろんなツールが、無料で手に入るのだ。ある意味、怖いというかビックリというか。
まぁ、楽しいからいいや。
posted by いわいまさか at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

youtube->gom->asid

 最近、ASIDをいじってる。ASIDは音楽ソフト。WAVファイルを張り込むのが得意。自分の作り方にはピッタリ。

 昔は、音源をオーディオでサンプラに取り込み、音程や、テンポを調節、MIDIで並べて作っていた。時間はかかるしメモリはすぐパンクするし、大変だった。全体的に1音上げるとか全体的にテンポを120から140にするとかはほぼ無理だった。

 ACIDでそのあたりの効率は数10倍になった。MIDIは使わなくてもいいし。

///////

 ちょっと話が変わり、最近、GOMエンコーダを買った。デジカメ動画をyoutubeにあげるために。
無料ソフトでやりくりすれば、出来そうな気もしたが、面倒になって購入。
そして、GOMエンコーダにはGOMティッカーというYoutube動画をダウンロードできるツールがついていた。便利だ。

///////

でだ。結論

Youtube
 ↓
 ↓   ゴムティッカーでダウンロード
 ↓
動画ファイル
 ↓
 ↓   ゴムエンコーダでオーディオファイルのみにする。
 ↓
オーディオファイル
 ↓
 ↓   ASIDで張り込む
 ↓
曲作り練習

ということが出来て非常に回転がいい、楽しい。

////////

上記で「練習」と表記した。
ダウンロードしてきた音源にはもともと少なからず「権利」があるために、その点をちゃんとしないといけない。
だから「練習」である。

「練習」ではあるが・・・
「お前の本番、いつなんだ」っていうと、そんなものはめったにないので、だいたいOKといえるw


posted by いわいまさか at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

久々、マンドリン・ASID

久々、マンドリンをひっぱり出してきた。

部屋のその一角にはスタンドピアノとDX7がある。えーっとピアノはオレのじゃないし、弾けない。なにかしらの太鼓もあったように思うが見当たらない。

弦を強く張っておいてほっとくのはよくないのもあり、チューニングは低めになっていた。この日、440hzにあわせてみた。

一番上の弦が切れた。マンドリンの弦が切れるときは危険だ。金属でできていることと、その細さからいうと注射針のようなものなのだ。

ゲゲーっと思って楽器ケースの中をみたら予備の弦があった。ラッキー。

マンドリンも弾けるというほど弾けないが、演歌をなぞるくらいはできて、まぁそれはそれで楽しい。

ちなみに、これ↓の三味線ぽいのが私のマンドリン演奏。


古いので、ボディーにヒビが入ってきた。要注意だ。新しいの買うとなるとまたそれはそれで敷居が高い。

/////

次の日、ガサガサ探してACIDのCD群の入ったの袋を見つけ出した。
PCにインストールした。使えた!!! ラッキー。

ACIDは音楽ソフト。自分の場合、ACIDがあれば、割合、曲作りが出来る。ACIDさまさまである。

/////

音楽に対してGet Ready。ガイガージェットシンでいうハタリハタマタ。

posted by いわいまさか at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

音楽活動事情

趣味は曲作り。なのだが、最後に作った曲が
原宿デラフリーダム

ホントは女子ボーカルに歌っていただくつもりだったが、仮打ちの初音ミクのまま。
楽曲はテクノ歌謡狙いがいいな路線。で3年前?

その前に作ったのがこの、スイートメリークリスマス。

meibalさん作曲で、やっぱり歌謡曲。編曲はオレ。しっかり歌ってもらった。

男二人ボーカル用に曲を提供したときもあって、
ラップ平家物語

ヨコスカ・ファンキー・ナイト


大学時代(大昔)に作ったのでは、
いつだって女の子

こいつは、きょんきょん狙いだったハズ。

まぁ、そんな感じ。
で、こんどユニットやるかも。
打ち込み+ウクレレ+マンドリンwww
関連記事はこちら。http://ameblo.jp/satomarumaru/entry-11078125311.html 
記事先のサトマルはウクレレを弾けるのだという、まだ、聞いてないwww
そして、オレは、マンドリンをちょっとだけ弾けるのだ。

以上
posted by いわいまさか at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

MEDIASでseesaa簡易MP3プレーヤー

最近、携帯をMEDIASというのにかえた。
ブラウザからSeesaaブログの簡易MP3プレーヤーが再生できた。

♪原宿デラフリーダム

このブログでの曲たちにはカテゴリページ http://masaka.seesaa.net/category/3795787-1.html からアクセス。

もちろん、PC(IE,chromeなど)からは再生できていたが、

昔の携帯ではダメ
iPhoneではダメ
テレビのBraviaのブラウザもダメ

だったところ、ここへきてMEDIASでOKということで。

他人に聞かせたいときはiPhoneにわざわざ曲を入れてもち歩いていたが、これで、とりあえず、電波のあるところなら、MEDIASさえ持っていれば大丈夫ということになった。

やったー!!!

今のところ、MEDIASのいい点はそんなところ笑。
posted by いわいまさか at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

白黒ドットでタット

 久々、GIFというものを作ってみた。Excel + Photoshop + ImageReady。

tat.gif

 アニメーションダンスの"タット"という動きを白黒ドットで表現してみた。ちょいと、楽しい。

 現在、動画をピアプロで「コラボ」的に作っていて、その素材ということ。コラボは参加者募集中。該当URLは原宿デラフリーダム 軽〜く動画化委員会

 該当動画はニコ動で。動画がリンク切れの場合はピアプロ側からたぐれると思う。

 
posted by いわいまさか at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

細川ふみえのテクノ歌謡

 好きな曲をYoutubeの記事にした。途中で「再生リスト」という機能があり、それを使うようになった。

 まさかのパズル: 人形系の曲
 まさかのパズル: ディスコで聞いた

 楽しいはこれ↑。

 最近の友人との話。
「Perfumeはテクノって言われてるときがあるけど、全然テクノっぽくない」「音声の処理がテクノなんじゃないの」「テクノ歌謡という本ではテクノ歌謡にカテゴライズされていてほめられてた」
・・・・などなど。

 その流れで「細川ふみえはテクノ歌謡だ」ということを思い出して、それも語った。それをYoutubeでリストアップ。どのシングルCDも自分で持ってはいるが、プチゴミ屋敷(つまり自宅)から探し出すのは至難の業だし、入れ物はバリバリ割れてるに違いない。



posted by いわいまさか at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ディスコで聞いた

 ディスコで聞いた頭の中に残ってる曲をyoutubeで検索してみた。ディスコというと自分の場合は主には1980年まわり、新宿の「ニューヨークニューヨーク」あるいは六本木の「クライマックス」。テクノかスカかそれっぽいポップス。

全部のっけた再生リスト。


(01)OMD - Electricity
http://jp.youtube.com/watch?v=Sq2vl99iIEc

(02)OMD - Enola Gay
http://jp.youtube.com/watch?v=IgrlH88ZdPs

(03)VISAGE - MOON OVER MOSCOW
http://jp.youtube.com/watch?v=pjk_WzwIewc

(04)Bananarama feat. Fun Boy Three
http://jp.youtube.com/watch?v=jyp1tyQ5s1A

(05)Madness - One Step Beyond
http://jp.youtube.com/watch?v=N-uyWAe0NhQ

(06)The Specials - Little Bitch
http://jp.youtube.com/watch?v=YthLQSqXjLo

(07)B52's - Planet claire
http://jp.youtube.com/watch?v=1EPP3gkh_00

(08)ABBA Lay All Your Love On Me
http://jp.youtube.com/watch?v=pCiNhsqOTDo

(09)Pigbag - Papa's Got a Brand New Bag
http://jp.youtube.com/watch?v=S8FXuvuCCxw

(10)Blondie Call Me
http://jp.youtube.com/watch?v=aH3Q_CZy968

(11)Altered Images - Happy Birthday
http://jp.youtube.com/watch?v=HgqD826HGuI

(12)Ultravox - Sleepwalk
http://jp.youtube.com/watch?v=HyqSk-GtaLw

(13)Banda Grafith - Designer Music
http://jp.youtube.com/watch?v=7bbjn8yYv4w

(14)Veronica Unlimited - Daddy-O
http://jp.youtube.com/watch?v=hR-WA3ukiwI

(15)Olivia Newton John & ELO - Xanadu
http://jp.youtube.com/watch?v=7m1UWSD-FaA

(16)Devo-Girl You Want
http://jp.youtube.com/watch?v=aNfM50B5fyc

(17)Boys Town Gang - Can't Take My Eyes Off You
http://www.youtube.com/watch?v=3k85q9L8eJI

(18)Funboy Three - Summertime
http://www.youtube.com/watch?v=qX-04z0buiQ

(19)Rick James - Super Freak
http://jp.youtube.com/watch?v=75qXUfp4wtw

(20)Irene Cara - Fame
http://jp.youtube.com/watch?v=nTJHjuhCYos

(21)Mary Brown - Emly Starr
http://jp.youtube.com/watch?v=PRpe94rslcU

posted by いわいまさか at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

人形系の曲

 自分の好きな曲の中の「人形が題材」のものをリストアップした。それらはカラオケでもよく歌う。オヤジが歌うアイドル曲はハタから見ると酷いに違いないが・・・。

リストアップ。

フランスギャル
Poupée de cire poupée de son (夢見るシャンソン人形)
http://jp.youtube.com/watch?v=mcwWNkmXR4I
大元はこの曲。Youtubeを見てたら欲しくなって、最近CDを買った。

石川ひとみ くるみ割り人形
http://jp.youtube.com/watch?v=EgwUWSak6j0
本当のくるみ割り人形は怖かったり、素朴だったり、お笑いだったりするので、バレリーナ・マイオネット・フランス人形を思い浮かべるのがよい。

太田裕美 ドール
http://jp.youtube.com/watch?v=IpMDgjcUYSE
出だしのおもちゃのピアノのサウンドがキャッチー。

伊藤つかさ 少女人形
http://jp.youtube.com/watch?v=TFhnWCTUIEc
たまに、森進一の声色で歌ってみる。

ジューシーフルーツ 夢見るシェルター人形
http://jp.youtube.com/watch?v=Qo-DD-cGo6k
フランスギャルの曲にある「女の子に危なげな歌を歌わせる」という裏テーマが表に来たのかなぁ。

 昨年末カラオケに行った。その関連記事はこちら。
師走に渋谷で5時 PUZZLE of MINE/ウェブリブログ

全曲のせた再生リスト。行った先で「すべて再生」押し。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=3D58F9DF6158A4EF
posted by いわいまさか at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

原宿デラフリーダム

まだ、作成途中。初音ミクによる仮ボーカル。



原宿デラフリーダム

キュートでポッピング
ズートでショッピング
クレープでラッピング
騒めけ(ざわめけ)

キュートでポッピング
ズートでショッピング
クレープでラッピング
煌めけ(きらめけ)

いらっしゃいませ
ようこそ
デラフリーダムへ
絶対の領域 原宿 −A

いらっしゃいませ
ようこそ
デラフリーダムへ
歓迎の気持ちで  −B

ミアモーレ カフェオレ 飲みたもれ

//////2番

羨望のまなざし 原宿 −A
感動の心で      −B


//////

カラオケ、こっちの方が重要。あとはボーカルをマジ録るのみ。


ラベル:音楽
posted by いわいまさか at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

「Let's play」「きっとあなたを」

大学時代に作った自作の曲。録音状態悪し。

「Let's play」
詞:高橋守
曲:岩井政佳



「きっとあなたを」
詞:高橋守
曲:岩井政佳



ラベル:音楽
posted by いわいまさか at 01:30| Comment(3) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

いつだって女の子



 「いつだって女の子」
 作詞:高橋守
 作曲:岩井政佳
 YAMAHA DX7 (これは2007年現在所持)
 YAMAHA RX15 ドラムマシン 音楽仲間から*万円で譲り受け。
 この時、シーケンサーは他メンバーからの借り物だったか?
 TEAC 144 1980年(?)購入のカセットテープのMTR

 1985年(?)の作品。東工大映画研究部の高橋守監督作品のBGM用ということ。高橋守日記はこちら

 この曲の前に仮に作ったパイロット版があって、まさかのパズル: ヘイマイラブリーボーイ。 

 聴いてみて思い出したが、この2曲の間でMIDI以前構成(Roland独自同期)からMIDI(っていうかYAMAHA)に切り替わっている。

 いずれも、ボーカル録音に難あり。今になって聞くとドラムがソフト過ぎる本編よりもパイロット版の方がギラギラしてていいかも。

 リズムマシンの型番RX15はインターネットを引いて確定した。RX21Lもその後に買った。どちらも、処分したのはつい数ヶ月前。
ラベル:音楽
posted by いわいまさか at 07:51| Comment(1) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

ヘイマイラブリーボーイ

ヘイマイラブリーボーイ 男の子編
いつだって女の子 男の子編
 作詞:高橋守
 作曲:岩井政佳



 自分の大学時代(1985年ごろ?)の曲。女子に歌ってもらう前のプロトタイプ、パイロット版。なので野郎どもで歌ってる。

 所属サークルが映画研究部。自主映画を作っていた。後輩の高橋守が監督した作品のBGM用。

 MIDIがこの世に出る前のこと楽器で。
 Rolandのシンセサイザー SH-2 (同時発音1音)
 シーケンサー MC-202 (こいつも同時発音1音)
 リズムマシン TR-606
 TEACの144(カセットテープのマルチトラックレコーダー)


 高橋・岩井を含むメンバーで作った2007年の作品はまさかのパズル: スイートクリスマス

 20数年たってなんら変わってないような・・・。

追加20070928
昔作った曲聴いてもらえます? - ソーシャルネットワーキングサイト (SNS) - フレパによって思い出したが、 「ヘイマイラブリーボーイ」は歌い出しのフレーズであって、タイトルは「いつだって女の子」だった。
ラベル:音楽
posted by いわいまさか at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

モンキーカルテット

 自作曲

 曲名:モンキーカルテット
 作曲:メイバル
 編曲:岩井政佳



 
ラベル:音楽
posted by いわいまさか at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ラップ平家物語 ヨコスカ・ファンキー・ナイト

ラップ平家物語
 作詞:井村浩司
 作曲:井村浩司
 編曲:岩井政佳
 唄:井村浩司・松下操



ヨコスカ・ファンキー・ナイト
 作詞:井村浩司
 作曲:岩井政佳
 編曲:岩井政佳
 唄:井村浩司・松下操


ラベル:音楽
posted by いわいまさか at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

スイートクリスマス

 パズルとは関係ないけど自作楽曲をどうぞ。seesaaに掲載するのにいいのはmp3だと今回気づいた。今までmp3でもwmaでもどっちでもいいやと思っていたが、違った。

スイートクリスマス
 2007年4月
 作詞:高橋守
 作曲:メイバル
 編曲:岩井政佳
 唄:チエ
ピアノ:ちゃ〜り〜田中



歌舞伎町   パチスロ屋
ミニスカ   サンタ コスプレ
シマごと   低設定も
爆連ちょっと スゲェ〜 

サイレントナイト
ホーリーナイト
サバチャンナイト

ディナーを  買いに行 こ〜 
チキンならば そう、ケンタッキー
ケーキ持って 会いに行 こ〜
駅売りの   スイートクリスマス

ダイソー   ドンキホーテ
エイチジー  グッズ 売れ線
他店より   1円でも
高けりゃ言って くれ〜

サイレントナイト
ホーリーナイト
アラチャンナイト

ディナーを  買いに行 こ〜 
チキンならば そう、ケンタッキー
ケーキ持って 会いに行 こ〜
駅売りの   スイートクリスマス

ディナーを  買いに行 こ〜 
チキンならば そう、ケンタッキー
ケーキ持って 会いに行 こ〜
駅売りの   スイートクリスマス

ラベル:音楽
posted by いわいまさか at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | mp3・youtube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

