2007年06月06日

群馬弁とカタカナ語

 自分は群馬県高崎出身。群馬弁とカタカナ語のニアミスを拾ってみた。ダジャレ系の話。

1.スラットイー

 「スラットE」と表記すると便秘用あるいは痩身用の薬?

 これは、「しなくてもいい」という意味。サ行変格活用が通常のものと違う。そして「と」が否定の助詞。否定の助詞が現代標準語にはないのに群馬弁にはあるところがスゴイと思っている。

 「今日はその仕事はすらっといいんだい」。

2.ハーケンベイヤー

 ハーケンクロイツにも似てるし、語尾の語感がドイツ語っぽいが。

 「もう、帰ろうぜ」という意味。ハー=もう。
 帰るの→かえるん→けえるん→けえん→けん。

3.マーズパスワインダ・・・

 火星上での探索装置、「マーズパスファインダー」を思い出す。

 マーズ=かなりの意味。サッカーTV中継を見ながら「まーず、パスはいんだけどシュートがダメだいな」と言ってる設定を考えてみた。

 群馬弁にも地域差があるようなので注意。会社でそばにいる桐生出身のメンバーに時々、確認している。ねぇねぇ、「おやげねえ」って使う?

ジコゾウM1号による群馬弁関連記事:
おミズの世界 : 群馬弁変換システムSO−DY−NE!の紹介について
FROG@アンダンテ : LET'S SPEAK 群馬弁 ★ミ
Tamama’s CRAIC : 判明
思考維持装置 : 上州弁
栃木県の豆知識 : 栃木弁
posted by いわいまさか at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

丁寧語のつけ過ぎ。

 5月がもう終わろうとしているが、会社では今年4月に入ってきた新人たちがまだ、初々しく。彼らのコトバ使いとかメールの書き方とかを発端に、丁寧語・尊敬語・謙譲語が話題になることがある。

 ここでは、自分が街で聞いたもの3つほどリストアップ。

 1.町田のゲーセンにて、店内アナウンス。「もしも、盗難にあわれましても、当店では責任は負いかねません。よろしく、お願いします」。

 このままだと、「いやぁ〜、ウチの店長は気が弱いから補償金とか払っちゃいそうだなぁ」ということだが正解は「責任は負いかねます」。いやぁ、もともと難しい表現だ。

 これは、「意味が逆転」。

 2.これはパチンコ屋にて。「お駐車されている お車の お移動をお願いします」。「お車」はギリギリありかな? しかし、おいどにお注射?

 「丁寧語のつけすぎ」。

 3.これもゲーセン。「誠に申し訳ございませんが、当店は12時ですべての営業を終了いたします」。別に謝らなくていいっすよ。これは、コトバの間違いではないが・・・。

 上記ではパチンコ屋の例もあったが、一般的には、パチンコ屋のアナウンスはまとも。それに比べて、ゲーセンがひどい。

 この記事は、自分がゲーセンとパチンコ屋によく行っているという証になっているような。

ジコゾウM1号検索による「お駐車」関連記事:
不動産屋白日夢「営業」 : お駐車場

posted by いわいまさか at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

ジュレ・ウゴルー

 2007年5月19日(土)、パズル懇話会例会に出席した。会員が毎月1回集まり、数名が、パズルに関係したことや関係ないことを発表する。渋谷で13:30〜。

 それを1次会とするならば、3次会として、居酒屋とりしょうに行った。メンバーは洸風aret定吉ナガタいわい、5名。この店は今年の3月までは2次会に常に使っていた。

 パズルの問題出し合いを皮切り。途中からは話題は矢継ぎ早に変わった。家に帰り、寝て起きて、土曜の朝、寝ぼけたまま、その内容を反芻するとはなく反芻していた。すると、間違っていたところや説明の足らないところがあったのに気付いたのでここで補完。

 「ジェル」
メニューに鳥和え酢(とりあえず)というのがあり、変なモノ好きな我らは当然のように頼む。鳥のささみの蒸したものに、キューリ、そしてその上に、酢味のゼリーが乗っていた。自分の発言では「フランス料理でいうジェルですね」としたり顔で語っていた。あとから考えてみると、ジェルでなく、ジュレだった。

 「ウゴルー」
 話は流れ流れてフジテレビの過去の番組「ウゴウゴルーガ」へ。概ね、ベタボメ模様で進む。ミカン星人は良かった、ギャグが洗練されている、子供番組とは思えないぐらい鋭いとか。

 定吉さんからは苦言が提言される。「音楽的に弱かった」。ここで弱かったというのは世の中にうねりを生み出せなかったという意味か。自分も「そうっすね、確かに、印象ないっす」と応えている。

 だがしかし、アマゾンでウゴウゴルーガで検索してみて気づいた。自分は、その番組から出た「C.C.ガールズがうたうおねえたまどうよう」を買っていた。CDなど普段あんまり買わない自分からしてみると、音楽的にも充分影響を受けていたことになる。

 訂正はそんなところかなぁ。この飲み会で仕入れたパズルのネタはこのブログで紹介していく予定。

M1号で検索したウゴウゴルーガ関連記事:
えるみれ : ウゴルーすぺさる
東と西のまんなかで : ウゴウゴルーガ
お調子者のGadgetBlog : あの「ウゴウゴルーガ」のDVD、「ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX」
ぴろぴろ日記 : ウゴウゴルーガ
PAKU'sぶろぐはじめ : 復活!じゃないよ!?ウゴウゴルーガスペシャル


 
posted by いわいまさか at 00:17| Comment(2) | TrackBack(1) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

凶暴化するというネタ

 スパイダーマン3を見た。2週間ほど前。この映画、怪人がたくさん出て来て、特撮ファンとしてはうれしい。

 前から思っていたことだが、「凶暴化するというネタはお手軽だ」ということをここに書いてみる。

 怪獣・怪人は「暴れている」と倒す部分が素直に場面やストーリーに組み込める。暴れてないヤツラを倒すのは変だし、気が引ける。

 さらにいうと、暴れるためにはその理由が要る。そのパタンをリストアップしてみると。

1.怪獣・怪人は暴れるものだ。
 初代ウルトラマンはこの色合いが濃い。「怪獣だ、暴れてる、倒そう」。理由などない。キーワード:自然、天災。

2.人間は食用。
 ある種、定番。映画「エイリアン」はこれ。金属が食用なんて場合も考えられる。人間が食用なのはショッキンングなことなのでその部分を抜くと?に移行する。キーワード:本能・食欲・食物連鎖。

3.怪獣・怪人がなにか侵略行為・破壊行為に加担している。
 仮面ライダー(旧作品、現放送ものも含め)はこのパタンか。キーワード:組織、宿命。

4.怪獣・怪人がなんらかの理由を持つパタン。
 この理由がしょぼいと何でそれぐらいで暴れるんだという疑問がわく。 理由があまりにもちゃんとしていると、怪獣・怪人側に観客が立つようになり、「倒しちゃだめ」「倒してるお前の方が悪い」となってしまう場合も。キーワード:復讐、立場の違い、戦争。

5.何かの副作用によって凶暴化する。
 薬品の副作用や事故や寄生などで「凶暴化」してしまう。キーワード:発狂、病気、偶然。

 パタン5は深い理由を必要としないのでお手軽にストーリーに差し込める。

 スパイダーマン3中の「宇宙生物に寄生されると凶暴化する」のは5のパタン。同作品中のサンドマンも「砂」になった時点で思考が人間だったときよりさらに短絡的になっていると思われるのでパタン5と言える。

 ただし、スパイダーマン3の人間模様まで含めたストーリーでは4番的な境界線上の部分が多い。「それはやってよかったことなのか、そうでないのか」。

 他の作品でぱっと思い出したパタン5を書くと
ウルトラQ 「モルフォ蝶のリン粉を浴びて、巨大化とともに凶暴化する」
インビジブル「体が透明になるけど、副作用で凶暴化する」
大帝の剣  「宇宙人に寄生されて、凶暴化する」

 これを会社に応用すると「やりたくない仕事をずっとやり続けていると副作用で凶暴化する」とか・・・、まぁ、これはジョークってことで。

スパイダーマン3関連記事:
映画評論家緊張日記 : スパイダーマン3 (2007)
Clepure Story : スパイダーマン3
何て不敵にオタLIFE : 『スパイダーマン3』の感想
With The Lights Out : スパイダーマン 3
My First JUGEM! : スパイダーマン3●●関連情報 詳細画像
posted by いわいまさか at 08:19| Comment(0) | TrackBack(1) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

ビーチバレー

4月?日

 友人の高橋に誘われて、ビーチバレーに行くことにした。彼とはよくつるんで、スポーツ観戦や音楽活動を行っている。
「決勝戦が2日間があるけどどっち行きますか?」「じゃ、両方行く」。「その前の日に予選があって僕は行きますけど、まさかさんどうしますか?」「それも行く」。

 ということでゴールデンウィークの最終3日間を全て、投入することに。チケットは高橋がゲットしてくれた。直前になってこれから毎日ビーチバレーかと思うとゲッソリする部分もあったが・・・。

5月4日(金)

 朝9時半到着。晴天。半袖、短パンで行った。頭からタオルをかぶるも日焼けした。右手に再入場用のリストバンドの後が白く焼け残った。そして若干肌がヒリヒリする。これ以上焼くとヤバイと思う。

5月5日(土)

 8時半到着。炎天下。長ズボン、パーカーで行った。しかし、しかし、本当に熱い、フードをズッポリ被りひもで縛り、掌も袖を伸ばして隠す。この状態で外に出ているのは目の部分だけとなる。高橋がサングラスを2つ持っていたので一つ貸してもらう。目を紫外線から守ることは大切だと認識する。

 「砂漠での軍事演習ってのはこんな感じか」と1人ごとを言っている自分。あたまがボーッとする。

 3時を過ぎると日差しが急激に柔らぐことを身を持って知る。

 トーナメント表の組み合わせが敗者復活があるので複雑難解。我らは途中から浦田聖子・鈴木洋美ペアに肩入れする。

5月6日(日)

 9時到着。一転して雨模様。寒い。昨日は日よけだったパーカーを雨よけに使う。ファスナーが壊れて、汚れつきのゴミ捨て行きの服のハズだったが大活躍に感謝。

 肝心の試合自体は3日間すべてを表彰式まで、観戦しきったぐらいで、面白かった。みなさん、キレイだなぁ・・・、あぁ、これは女子選手のこと。

 浅尾ペアは準決勝で敗退、優勝は浦田ペア。

5月7日(月)〜

 会社や、英会話教室や、キヲスクの前で。

 @「焼けてますね。どっか、いったんですか」「ビーチバレー」「ビーチバレーやるんですか?」「やらない」。

 A「海いったんですか?」「行った」「どこですか?」「お台場」「お台場でそんなに焼けますか?」

 B「背中も焼けてスゴイでしょ」「裸になってない」

 上記のような会話が交わされる。それぞれ、複数回ずつ。今は鼻の皮が剥けている。

日焼け関連記事:
サーフィン/スノボーの日焼け止め「ヘッドハンター」ブログ : 日焼け止めの塗り方 #1 フェイスステイック
なおまに庵 : 質問の答え・・・子連れハワイの持ち物
徳野涼子のBeach Life style : ポータンと
真夏の太陽の下で : GW突入!
おっぱい大好き!エロエロ情報局 : ビーチバレー浦田・鈴木組、北京への新兵器はヒョウ柄ウエア!
posted by いわいまさか at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

GW麻雀

2007年5月1日(火)麻雀をやった。メンバーはパズル懇話会のみなさんで、会長、事務局、会計、初心者、岩井の5人。初心者さんの強い要望で名前は伏せた。他の人も流れ上、肩書で。この日はGW中の平日≠ネので

 2抜け、つまり、二位になった人が次回の半荘打ち手から外れるということで卓を回す。

 特徴的な戦略は
 @「その半荘中、チョンボした人がトップ」という典型的な初心者攻撃。
 A「代わりに君がふってくれた」「ドラが乗らなくて良かった」という「口で攻撃しよう」的な麻雀。

 @もAも予想された部分ではあったけどね・・・。どちらもゲームセンターでの麻雀格闘倶楽部ではない。半荘7回終わり、自分の成績は3位が多く、70点代の負け。

 麻雀の後は、いつもの居酒屋「とりしょう」で反省会。芋焼酎を飲みつつ、パズ懇の裏話なども若干ありで会話も弾んだ。麻雀に勝った事務局≠ウんが多めに飲み代提供。ごちそうさま。

 参加のみなさんには感謝。また麻雀大会は開催しよっと。
タグ:麻雀
posted by いわいまさか at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

番屋が見つからない

 2007年4月24日(火)。本日は、パズルパーク、パズル横丁(朝日新聞連載だった)の打ち上げ・飲み会。7時から東京駅八重洲中央口の番屋で。経路探索で調べて、表参道〜新橋乗り換え〜東京という道を選択、向かう。

 新橋駅でフクロウのお守りを買う。1000円(いっぱい買ったので1050円から値引きしてもらえた)×7個。お会いするみなさんへのお土産。

 八重洲中央口を出ると小雨。途中で買い物をしたので時間的にはギリギリ。ケイタイには番屋のアクセスマップのアドレスを転送しておいた。そのページを開くが、東京駅周辺はだだっ広く地図上目印になるのものが少ないし、PCより表示が遅い。
 
 それでも、ほどなくして、該当の場所にたどりつき、「番屋」の看板を見つける。「時間的にはちょうど間にあったなぁ」と一安心。

 看板のあるビルの前に行ってみる。正面は「白木屋」の入り口。看板を並びを見直すと「番屋」下に「白木屋」。 

 しかし番屋の入り口が見つからない。そこからは箇条書き。

■白木屋の入り口に階段があるが、暗くてそれらしくない。
■看板を挟んだ右隣のビルを見てみるがそこには番屋はなさそう。
■左隣にもない。
■暗い階段を2階まで上がってみるが途中、掃除道具などあってどうも変。
■もう一度外に出る。
■ケイタイの情報を見ると完全個室と書いてある。だから、謎の入り口なのか?
■ビルの名前はわかっているが、ビルの名前の表示が見つからない。
■ビルの何階であるかの情報はわからない。
■階段を3階まで上がってみるが、何かテント生地で幕が貼ってあって、そこをめくって入るのではなさそう。
■あぁ、わからない、わからない。
■しょうがないので、お店に電話してみる。

 すると、そちらは白木屋さんの入り口で、番屋の入り口はビルの90度向きをかえた位置にあるという。げぇ、そんなのわからないよ。10分程度遅れて到着。

 お店に行くとみなさん、揃っていた。いっしょに参加の小谷さんはまるっきり、同じ迷い方をして、最終的にはやっぱり、電話で解決したとのこと。「あそこの看板はない方がいい」と言っていた。激しく同意。

 外から見ると4階があるけれで、3階から上がると5階で5階から下がると3階という妖怪アパートを思い出した。

タグ:朝日新聞
posted by いわいまさか at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

むちゃぶり! ペケ×ポン

 水曜にはある程度「新発見」のネタを書こうと思っている。できれば、読んだ人の役に立つのがいいと思う。4月は番組改変の時期なので、上の条件にあてはめようとすると新番組についてのことがピッタリってことで。

 TBS「むちゃぶり!」、日曜日の25時〜26時ごろ。

 レギュラーはくりぃむしちゅー有田。ゲストがますだおかだの岡田、愛川ゆず季。ステージ上のトークショーに出演。司会のマネキン男女2体(声はあててある、調べてみると設楽統(バナナマン)と山田美穂)で進行する。ルールとしてむちゃなふりを全部、受けなければならない。

 まだ1回しか見てないが、ゲストは毎回男性1人、女性1人ということか。そして、ひたすら、ボケ倒す

 フジテレビ「ペケ×ポン」、火曜日の24〜25時ごろ。

 レギュラーはタカトシとくりぃむしちゅー。今まで互いに接点のない男性1人、女性1人をゲスト。彼らにトークをさせて化学反応を楽しむというもの。つっこみ上手が上田、トシと2人以上いるわけで、その点は心強い。

 以上2つの番組の共通点はくりぃむしちゅーの有田が出てることとシナリオが無軌道なところ。あと、レギュラーとゲストの人数バランスも似ている。4音相当の番組名。

 これだけ緩いと一般的にはだいじょうぶかなぁという心配はある。でも、自分はバラエティー好きだし、初手合いの緊張感も◎、さらに結果、場がうまく進行した場合は非常に満足、感動さえ覚える。

 奇跡を期待! この2番組はエアチェックはずせないと思った次第。
 
むちゃぶり関連記事:
本日の(⌒▽⌒)はてなはてな日記 : [くりぃむ]有田くん新番組!
なぜか気になるランキングダイアリー : メントレG ゴールデン進出 テレビチェック
ケースイの毎朝更新♪録り逃し注意報! : 07 4月15日(日)録り逃し注意報
最近見たテレビ番組 : むちゃぶり!
pixie酒田市民#0619とIDOL : 4/15(日)
posted by いわいまさか at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

今日の占い Count Down

「今日の占い Count Down」 はフジテレビ朝の「めざましテレビ」の中のコーナー。放送時間は5:54頃と6:58頃と7:58頃。あまり気にしていなかったが、時間によってコーナータイトルは変化する。

 星占いだけど星座の運気に順位がついてるのが特徴。

 勘を養うために、次のようにするといいと思っている。

■見る前に自分の体調や精神バランスを感じ取る。
■それを参考に自分の星座(さそり座)が何位かを宣言する。
■仮想でコインを賭け、あたったら12倍、はずれたら掛け金没収。
■1点だと苦しい場合もあるので、1位に1枚、2位に2枚、3位に3枚、4位に2枚、5位に1枚というような賭け方もあり。
■コイン10枚で始めて、1週間たって枚数が増えるのを狙う。

 実際にはこんな厳密にはやってないが、「今日は絶対1位」「調子悪いから10位まわりに5点賭け」とか毎朝、口に出して予想している。結構あたるような気がしている。

/////////

 以上で本当は終りなんだけど、この話には続きがある。

 同様な内容(上記よりまとまってない)をパズル関係のメーリングリストに書いたことがある。1年前くらいか。

 「それで勘を養うことになぜなるのかがわからない」「勘などそもそもない」「証拠を出せ」というようなツッコミが。

 「そうですか、じゃぁ実際に1週間くらい試してみますね」と返してみた。

 するとさらに「もし結果が良くてもたまたまとしか思えない」「たまたまでないとするとインチキをしているか、または何らかの法則性を見抜いたので確率が上がっていると判断せざるを得ない」というオイウチが。

 ゲゲゲ、この時点で、なんだか、映画「リング」の貞子の気持ちがわかったような気がした。いや、博士の気持ちかなぁ。

 えーっとまとめると・・・。占いや霊感的なものはパズル好きの一部の人には激しく反感を買うということ。

今日の占い関連記事:
ひとりごと? : めざましテレビの占い
のどかの部屋。 : 占い
気分だけは、まだ20代w : おまえにチェックイン

posted by いわいまさか at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

プープー星人の逆襲

 プープー星人は癒される。

 ロンQ!ハイランドは日本テレビ、毎週日曜4時55分から。ロンブーの淳がMC。いわゆる「ゲームショー」いうジャンルの番組。亮はゲストといっしょにゲームに挑戦。

 "プープー星人の逆襲"はそのひとつのコーナー。彼らの侵略から地球を守るため、発信する暗号を解くというストーリー。答えが「だんご」であれば、その文字1個1個の前に全てプを入れて「プだプんプご」とエンコード完了。

 プープー星人の役はハローバイバイの金成公信と子役の女の子二人でやっている。カラフルなキグルミ。ハロバイの相方の関はこの番組には出てこない。

♪プープープププー プープププー
♪プ だ プ ん プ ご
 と、音楽にのせて出題。解答者もリズムに合わせて答える。

 答えるのは、たやすいように思う。でも、一旦わからなくなると、どれもみな、プリクラやプリプロセッサーに聞こえる。慣れると全然答えられるようになるが、ゲストは毎回変わるので成り立っている。

 罰ゲームは文章で書くと「プープー星人のオナラを浴びせられる」ということに。映像表現は後処理CG付加。何でもないといえば何でもない。若干の精神的ダメージといえば精神的ダメージ。芸人殺しといえば芸人殺しか。

 ちょっと問題作成に関して分析。当然ながら量産には向いている。でも元ネタとしては、音引き棒(ー)や小さな文字(ゃゅょっ など)を使った単語は避けているように思う。

 冒頭で「癒される」と書いたが、何でかが自分でも謎。えーっと、総合的にいいってことで。

追加20070404:
 見直して見ると、罰ゲームは、省略されることも多い。というかむしろ無い設定。場面転換用にオナラを意味するケムリのカットが挿入される。

プープー星人関連記事:
おっさん天使の赤石日記 : プープー星人の逆襲
よしもと芸人・ハローバイバイ金成の「ポポエム(微笑む)」 : ぷぅ
咲月の日記 〜ブログ始めました。〜 : あせった・・・
@search:ロンqハイランド でのブログ検索結果 : やだやだ。
posted by いわいまさか at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

水曜パピプ

 自分はターザン山本!文章講座に通っていた。そのとき、提出する記事をこのブログにも掲載していた。まさかのパズル: ターザン講座用記事。2005年10月から初めて2006年3月で卒業。

 その後は文章講座の仲間とブログを始めた。そこでは、ガチャッ!: 水曜:アイヤ〜業務連絡ガチャッ!: 水曜:ある程度新発見

 それを引き継ぐ形でこのカテゴリータイトル「水曜パピプ」。水曜日に投稿。自分の好きなものがパ・ピ・プで始まることが多いので。

 パズル、パチスロ、パチンコ、パンチラ、ぴあ、ピコピコサウンド、ぷよぷよ、PRIDE、プリン、プログラム、そしてプロレス。50音順。麻雀パイも追加で。

 何か新発見的な内容になればラッキー。そうでなくても、しれっと書いていこうっと。

 ところで「しれっと」って新語?
posted by いわいまさか at 00:51| Comment(4) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ROCK FUJIYAMA

 ROCK FUJIYAMA≠ヘテレビ東京の音楽番組。放映は来週で終わってしまうそうで。

 番組の説明を書いてみると。
 マーティー・フリードマン(バンド・メガデスのギター)がホスト。毎週豪華ゲスト(ギタリスト多目)を招待。レギュラーのローリー寺西も加えてギターバトルを繰り広げる本格的音楽番組。司会はケニー・ガイ、シェリー、ロック忍者@叶ウ。
 
 こういう番組好きだな。こういう≠ニはどういうことか。まず、似ていると感じたものを列挙してみると。

@ヘビメタさん
 ROCKFUJIYAMAの前身の番組。ヘビーメタルにフォーカスしてる。今と違うところは他に熊田曜子が出ていたところ。

A寺内ヘンドリックス
 ギターを中心にした音楽バラエティ番組。ひとつのコーナーに「ギター異種格闘技選手権〜アリと猪木」があった。ギタリスト以外も含むミュージシャン(あるいはそれに類する人)二人をゲストとして呼んでセッションをやらせてみるという趣向。無理矢理な感じと、緊張した空気。名演奏を生み出すときと、破綻して演奏してる場面がまるっきり、無いときまで。数々の出演者が出たハズだが、覚えているのは、田端義夫、仲本工事。

B尾崎紀世彦VSジャイアント吉田
 10年くらい前のテレビ番組では、尾崎紀世彦のギターとジャイアント吉田のマンドリンのセッション、ウエスタンソングをデュオでハモありで唄ってたがそれはかっこよかった記憶あり。

 以上から共通点を抽出すると、ギター・セッション・アドリブ、そしてどこか芸能。

/////////

 友人の川さんと「ROCK FUJIYAMAはおもしろい」という話になった。そこまでは一致したけれど彼はシェリーが大嫌いだと言っていた。

 理由までは聞かなかった。推測すると「言動が明るい」「フトモモがまぶしい」ところがマイナスに働いたのだと思う。

ROCK FUJIYAMA 関連記事:
文車に燃ゆ恋文 : ROCK FUJIYAMA 第五十回
Blog'Em All : 4月からはこちらで
HP管理人のつぶやき : ROCK FUJIYAMA次週最終回
C a n d y の … 毎 日 が 崖 っ ぷ ち 。 : ROCK FUJIYAMA 最終回。
COSMO'S DIARY : 「ROCK FUJIYAMA 」 最終回 レポート!
タグ:音楽
posted by いわいまさか at 08:00| Comment(0) | TrackBack(3) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

打つ手のない将棋の局面

 将棋の特殊な局面を考えてみた。下の図で、持ち駒なし。

utsutenashi.jpg

 動かせる駒がない。オセロで言えばパス≠フ状態。

 文字通り「打つ手がない」。こうなると将棋のルールでは負けだったかな。軽くインターネットを調べてみたがわからず。

 もしも2手前で歩を打ったとしたら、オウンゴール?、自分への打ち歩詰め?

posted by いわいまさか at 15:10| Comment(4) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

今さら、ルービックキューブ

 先週、今さらながら、ルービックキューブを買ってみた。購入先はお手軽にアマゾン。

 6面完成攻略書≠ェ付いていた。それに従っていじってみる。6面を揃えられた。完成できたのはこれが初めてだ。

 当初、感じたことは・・・。
@目を読んで
A攻略法通りに手を打ち
Bそしてブン回す
 「これってパチスロに似てるジャ〜ン」と思った。

 1、2日やっていたら、攻略解説書をみなくても3〜5分で出来るようになった。

C5分以下      VS 朝から晩まで12時間以上
D運の要素はなし(※)VS 運の要素あり
の2点で「パチスロとはやっぱり違う」と思い直した。

 タイムトライアルだと上記の※のところの事情が変わってきそうだが・・・。

posted by いわいまさか at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

トクホンって読むのよねぇ〜

 最近、「まさかのパズル」ではアマゾンアソシエイトを投入した。パズルっぽいものを紹介していく。

 姉妹ブログの「パズルの問題は増すのかい?」でも同じくアマアソを始めた模様。

 「トクホンって読むのよねぇ〜」は秋山さん↓の口調を真似したつもり。


posted by いわいまさか at 08:11| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

十二星座を覚える

 世の中の人の多くは、十二支は知っている。「ねうしとらうたつみうまひすじさるとりいぬい」と覚える。

 それでは星占いの十二星座はどうかというと、覚えている人は少ない。ネット上を検索してみても、覚え方が出てこない。

 十二支の覚え方はリズム感はいいけど、丸暗記系。ここではシンプルに頭の読みだけ連ねてみる。世の中でよく採用されている4月あたりからの順番で。

 おおふか しおてさ いやみう

 おが3つ出てくるので牡羊牡牛で始まって、途中が乙女だということは軽くおさえなければならない。全部は牡羊、牡牛、双子、蟹、獅子、乙女、天秤、蠍、射手、山羊、水瓶、魚。

 自分はこの記事を考えて書いてるうちに覚えてしまった。

追加20070711:
読んでくれた人の指摘により十二支にひつじが抜けてることが判明、訂正。

追加20070722:

もう少し、「おおふかしおてさいやみう」を印象づけてみる。

「大フカ(ヒレが)しぉ(っぱく)てさ、嫌味(言)う」

でどうでしょう。





posted by いわいまさか at 00:42| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

アマゾンで知的立体を検索してみる

全件表示

それらがたくさん載ってる「メカニカルパズル」も出た。自分は購入済み。



全件表示
posted by いわいまさか at 17:50| Comment(1) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

右脳左脳電脳

 「右脳を鍛える」というテーマのゲームや本が流行中。
・単純な問題をいっぱい解きたいか?
・それで本当に右脳を鍛えられるのか?
・そもそも、右脳を鍛えたいか?
 などと、ツッコミを入れることができるが、「なにか脳みそを動かしていたい」という要望には確実に応えている。自分が、毎日のように麻雀格闘倶楽部(読みはマージャンファイトクラブ)をやってるのもそんな要求からかも。などと遊びたいだけなのを正当化してみる。

 最近はインターネットやPCが発達。短絡的に「インターネットは記録」「PCは計算能力のアップ」これらは、左脳や右脳の代わりとアサインしないで別の「電脳」としてみる。

 インターネットやPCは、人が使おうと思えば普通に使える技術。つまり人間は右脳、左脳の他に電脳も持っていることに。

昔:人間=右脳+左脳
今:人間=右脳+左脳+電脳 <=このモデルがNEW!

 「ブログに書くと自分の記憶から消える」ような感じがしていることも、実は「ブログに書かなくても自分の記憶から消える」ことだったりする。ここでは、「電脳を使うと右脳が弱まる」としないで・・・

「右脳も左脳も電脳も上手に、使えばいいジャン」と主張。

 電脳ウンヌンとは関係なく、人間、忘れることも大事なプロセス。「おとといの夕飯に何食べたかなんて覚えていてもしょうがないよぉ」というツッコミ。
posted by いわいまさか at 19:05| Comment(3) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

FQUIZはグレードアップ

 「ニフティのフォーラムなくなってますよ」と会社メンバーが教えてくれた。「なくなったといってもインターネット上にはあるんでしょ」などと自分は、おっとり刀でリンクをたどってみると、あらビックリほんとになくなってらぁ。

 自分が気になったのはFQUIZというクイズとパズルのフォーラム。しばらく、書き込みはおろか閲覧もしてなかったが、なくなると言われると心配になった。もとのホームページは軒並み消えていた。でも、さらに、ウロチョロ検索してみると、FQUIZ.JPというページにたどりついた。ホームページの仕組みはXOOPS。もしやと思ってみてみると、ニフティのFQUIZというフォーラムがそのまま移行して、FQUIZ.JPというページになってるらしい。

 シスオペが道蔦薀蓄庵となっていたので、これは確実。道蔦薀蓄庵こと道蔦岳史は言わずと知れたクイズ王の人。早速、FQUIZ.JPに加入してしまった。もはやニフティに関係なく加入できるってことだと思う。興味のある方はここ

 「太田プロ所属だった大川興業がその後、独立して大川興業になった」ような感じでグレードアップしたってことで。
posted by いわいまさか at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

おしりふくとき

「トイレで用を足しておしりふくとき、前からふくか?後ろからふくか?」という質問があります。まず、この質問に答えを用意してから読み進んでみてください。

あっけらかんとしてる人は「オレは前」「そうね、後ろ」とか即答するかもしれません。
でもでも、今回は、この前後ろという表現のあやふやさを指摘しようかと思っております。保健的なことや占い的なことは語らずに3D的なことで。

前、後ろの詳しい意味がざっと思いつくだけで三つあります。
「前から」の意味で並べて見ると
@手をまたの間を前から通すか?
A腕や手をベクトルとして見たとき前から後ろと認識できるか?
Bふく方向として前から後ろの手の運動を行っているか?

ちょっと難しいんですが、わかりますでしょうか?

質問としては普通は@を聞いてるのでしょう。(←この辺もあやふやだ)
答える人は実は、Aで答えていることが多いかも。Bで答えてる人もいるかも。

確認するためには、「前から」と答えた人に、「またの間を通して前からか」を聞きなおした方がいいです。

posted by いわいまさか at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

