2008年03月12日

コスプレするなら

 コスプレするならダンゴムシ。

 大学1年のとき、仮想行列に参加した。上毛学舎(群馬県出身学生のための寮)に住んでいてその寮祭(学校における学祭には近い)。20年以上前のこと。

 5、6人のチームに分かれた。メンバー全員で統一感のある出し物をということで、テーマ・コンセプト・モチーフを相談して決めることになった。

 候補で出たであろうネタと現時点で思う寸評。

■女装。(注:男子のみの寮だったので)
 あまりに定番すぎて、他のチームがやるに違いないし、実際にやってた。しかも、やってる本人らはノリノリだが見ていて別段、面白くない。

■アニメ等のマネ
 このネタはあっても良かったが。メンバーの中に「よし、このアニメで行こう」という意見を言う人がいなかった。しかも、似せるとこまで行くにはひと苦労。

 で結局、我らのテーマは「虫」になった。自分がチロッと提案したら、その場のノリでこれに決定した。その時点で自分は「ダンゴムシ」をやろうとイメージが浮かんでいた。あの、複数の鎧が重なった背中がクルっと丸まるシステムが良かったんだと思う。

 ダンボールとガムテープを使って背中部分を作った。灰色で色を塗った。頭から被れるようにした。腹側や足は手抜きで何も作らなかった。かがんで背中を丸めるとちゃんと丸まった。演目は「ダンゴムシ」でなく「ダンゴムシの背中」なのかも。

 他の仲間もテントウムシ、カブトムシ、等に扮した。昆虫じゃないのは自分だけか・・・。

 炎天下、酒をかっくらいながら(*)の仮想行列は自分らにとってはエキサイティング。千歳船橋の駅前の交番のおまわりさんに挨拶に行った。迷惑そうだった。「行列をやりますよ」という申告は通っていた。

 上で女装は見てもつまらないと書いたが、ダンゴムシもそう大差なしか。この頃はまだ「コスプレ」という言葉がない時代。

(*)酒をかっくらいながらだったかどうかがあやふや。
posted by いわいまさか at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

オバマに乗れ

 「オバマに乗れ」というもの3題

■コント集団 ザ・ニュースペーパー

 オバマがそっくり。

ヒラリー&オバマが緊急来日!?「バンテージ・ポイント」ジャパンプレミア : 映画ニュース - 映画のことならeiga.com.

オバマは似てるが、ヒラリーは…



 このグループが得意なのは社会風刺ネタ。ちょっとまえは、小泉&安倍のマネでよくテレビに出てた。

■ノッチ

 日刊スポーツ(3・4)にしっかり、化粧して肌の色を変え、星条旗の前でポーズをとった、大きい写真がのってた。ノッチ、いいぞ。なんでもそれまで1日200件だったアクセスが「オバマに似ている」と評判になったとき10万件になったという。

 もとの記事は、これ?

Yes We Can!|デンジャラス ノッチオフィシャルブログ『東京マラソンへの道2009』 powered by Ameba.

Yes We Can!


 

■小浜市

 福井県小浜市は市全体をあげての取り組みで大規模。CNNが取材に来たり。市長に本当のオバマから感謝状が届いたり。パチンコ屋の名前が大統領だったり。選挙をクローズドサーキットで応援したり。

/////

 個人的にはノッチを応援しよっと。
posted by いわいまさか at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

アマゾンのUSBつきおもちゃ

アマゾンのおもちゃをUSBで検索してみた。

そして、「USB カメレオン ブルー」を買った。プレゼント用。




posted by いわいまさか at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ズレ会話3題

 街でたまたま聞いた会話で、「おや???」と思ったものを3題。
小さい文字はそのときのいわいのこころの中のつっこみ。

■カワ
電車の中、夜、乗車客は少なめ。
男「ねぇ、カワ好き?」
 共通の話題がファッションで革のズボンとか革のバッグとかそういう話?
女「カワって何?」
 おっと、女のコの方はピンと来てないのか。
男「カワって言えば決まってるじゃないか」
 決まってはないと思うが。
女「えーっ、何」
男「流れる川」
 それは、予想だにしない。しかも冗談で言ってるのでなく、本気で言っている様子がうかがえる。
女「焼き鳥の皮かと思った」
 あなたに一票。他には魚の皮が旨いとかなら。そして、「海好き?」も解るけどね。

■ワンピース
青山の交差点を渡りながら。
男「ワンピースいいよね」
女「こないだ、買ったよ」
男「ほんと〜」
女「着てきたし」
男「着るものじゃないよ。みるものだよ」
 つまり、男の言ってるのはマンガのワンピース。男は途中から(あるいは最初から)、女が勘違いしているのに気付いていた様子。最終的にマンガだということを明言していなかったような。

■八ツ橋
電車の中。おみやげものの八ツ橋について語っていたが。
男「八ツ橋のかわってギュウヒだよね」
 あんこ入りの八ツ橋についての話題だ。「かわ」って言ってるものこそ八ツ橋!
女「えぇー、そうなの」
男「そうだよ、××さんに聞いてみな」
 真実を語っているのに信じてもらえないときに使うフレーズなのにねぇ・・・。

以上

20080302 八橋→八ツ橋 修正。
posted by いわいまさか at 13:08| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

三角ジャンケン結果考察

■パズる会2008にて
 パズる会2008に参加した。そこのパズル解き大会の「じっくり問題部門」にこの「三角ジャンケン」を提供した。

■問題
 配った問題説明はこれ。パズる会2008岩井問題改.doc


■結果
 2月10日(日)に問題の配布説明、翌日11日(祝)朝にみなさんの参加票を回収。ノートPCで入力、準備してあった実行ファイルで判定。

結果発表
(実際には参加者名が入っていたが、ブログ掲載にあたり削除した。)

順位 面積     得点
37位 98 99 100 4243.09138 0.00000
36位 79 89 97 3308.59520 4243.09138
35位 73 73 73 2307.52469 7651.68658
34位 51 78 81 1916.80985 9859.21126
33位 38 52 73 942.85282 12161.78715
32位 50 50 53 1123.59687 12176.02111
31位 50 60 70 1469.69385 12176.02111
30位 30 40 50 600.00000 13865.53922
29位 30 40 50 600.00000 13865.53922
28位 30 40 50 600.00000 13865.53922
27位 31 42 55 646.66529 15412.16465
26位 35 35 56 588.00000 16158.82995
25位 29 30 31 388.84444 16888.97386
24位 32 34 35 488.80920 17958.82995
23位 27 32 35 411.33928 18158.82995
22位 23 29 37 333.49991 19346.97843
21位 13 14 15 84.00000 20869.32277
20位 12 16 22 93.67497 20869.32277
19位 8 8 8 27.71281 20909.35157
18位 5 12 15 26.53300 21069.32277
17位 2 7 8 6.43720 21364.92000
16位 7 8 10 27.81074 21409.35157
15位 1 63 63 31.49901 21509.35157
14位 7 9 11 31.41954 21509.35157
13位 7 9 10 30.59412 21609.35157
12位 1 69 69 34.49909 21646.99774
11位 8 9 10 34.19704 21746.99774
10位 12 12 12 62.35383 21869.32277
9位 2 48 49 41.99330 22046.99774
8位 7 12 13 41.56922 22069.32277
7位 9 11 12 47.32864 22153.32277
6位 10 12 20 45.59605 22253.32277
5位 9 12 15 54.00000 22269.32277
4位 9 12 15 54.00000 22269.32277
3位 8 13 17 50.07994 22362.99774
2位 8 15 20 53.19716 22462.99774
1位 10 11 14 54.64373 22762.99774
終了


解説もろもろ

■普通のジャンケンとの関係
 普通のジャンケンで グー=3、チョキ=2、パー=1とする。

 勝敗は「相手より1だけ大きいときは勝ち、そうでないときは相手より小さいときが勝ち」と考えることができる。

 これと同じことを三角形の面積でやろうというのが元々のネタ。「相手より**cm2で大きいときは勝ち、そうでなければ、小さいときは相手より小さいときが勝ち」。

■対戦を元にした総当り
 参加者は全員と対戦し、成績を加算して総得点の高い人が勝つ。

 「みんなで好きな数字を言い合い、平均点近い人が勝ち」という勝負と同じように「母集団の分布を予想する」という一面を持つ。

■協力
 ルール上協力関係を入れた。
 相手と自分の辺の長さが一致したら協力関係になり、相手に100点、自分も100点になる。
 今回のルールであれば、参加者としては、協力を避け、「勝ちを狙いに行く」のが作戦としては、よかったように思う。

■面積30ぐらいを基点として

 面積30以下だと、「面積が大きすぎ負け」にはならないという利点があり狙い目。

■そして勝負は
 それよりもどれくらい大きくするかというところがポイントか。
 第1位の面積は54.64373。
 協力関係にハマリがちな辺の長さ12を(結果的に?)避けている。
 しかも、第1位は各参加者との対戦において2敗しかしていない。
 
posted by いわいまさか at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

本当に微妙なところは辞書にも載ってない

 コトバというものは難しいもので、本当の本当に微妙なところは辞書引いても出てこないなぁと思うときがある。「おまえ、それ違うよ、辞書引いてみろよ」と言ったところで「あぇ〜、載ってねぇや〜」ということになる。

 いくつか例を列挙。よく使ってお世話になっている「Yahoo!辞書」を参考に引いてみる。

/////

「朝っぱら」
 Yahoo!辞書:きわめて朝早く。「あさっぱらから」の形で、もっと遅く起こるべき事柄が朝早く起こってしまった、というような非難する意を含めていうことが多い。「―から何の用だ」

「朝」と違って、「朝っぱら」には「迷惑だ」という意味が混入する。Yahoo!辞書はその部分も書いてあるので立派。辞書によっては朝早くとしか書いてないこともあり。

/////

「言い含める」と「言い聞かす」

 最近たまたま見たアニメ・ゲゲゲの鬼太郎で、悪い妖怪のことを「あいつには、よく言い含めておいたからだいじょうぶだろう」というような表現があった。違和感を感じで「言い聞かす」の方があってるように思った。

「言い含める」
 Yahoo!辞書:1 納得がいくように説明する。言い聞かせる。「子供たちによく―・める」2 あらかじめ言って承知させる。「必ず来るように―・めておく」
 
「言い聞かす(文語)・言い聞かせる」
 Yahoo!辞書:1 よくわかるように教え諭(さと)す。説教する。「事の理非をこんこんと―・せる」2 話して聞かせる。

これだけ読んでもわからないが、分析すると
「言い聞かせる」=言う内容的に、教え、正義、真理等
「言い含める」=言う内容は広い
という違いがあるように思う。

 アニメ中は「鬼太郎が言い含めた」ことになっていたが、「目玉おやじが言い聞かす」方がぴったりくるハズ。(変更が、アニメの設定まで及んでしまった。現在放送中のゲゲゲの鬼太郎は作品のポリシーが何か変。)

/////

「冤罪」

Yahoo!辞書:
罪がないのに罰せられること。無実の罪。ぬれぎぬ。「―を晴らす」

 このコトバ、「やってないのにやった」というケースに使う時がピッタリする。

 「やったことには変りがないが法の解釈によって罪に問われたりそうでなかったり」する場合は表現としてはどうもシックリこないように思う。

/////

  
posted by いわいまさか at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

満員電車で居心地技

 満員電車はきつくて苦しい。

 それに乗るのが嫌だとなると、通勤通学場所に電車なしでいいところに引っ越すか、自動車通勤の環境を選択するか、または電車に乗らなくていいような身分になるか。

 それらの変更は急にはできそうもないので、いくらかでも満員電車の乗り方を工夫してみる。

 自分のまわりのスペースに合わせて自分の体の角度を変えるのはいいと思う。上からみて空間が横長になるように居座る方が縦長よりも楽だ。=A

 Aのようなことを全然考えない人もいる。俺はまっすぐ窓側を向きたいんだ、みたいな。=B

 Bのような人が自分の周りにいるとスペースが空いてそうなのに、なにか、居心地がわるいことになる。長方形といった単純なカタチではないので、Aの技をくり出しても、効果がない。

 そんなとき、もう1つ技を持っている、それはグルリと360度回転して同じ向きに向きなおすという方法だ。

 全然、意味ないじゃんという突っ込みはあると思うが、試しにやってみるとわかるが、空間の形が結構、変る。人やカバンのつっかかってた部分がサッととれたりする。

 アメリカンフットボールで敵ディフェンスを振り切るのに1回転してよける人がいるが、あの動きにも通じるのでは。などと思ったりする。

     
 
posted by いわいまさか at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

あのピンクダイヤが行方不明になり・・・

 ルパン三世がテーマのパチンコ台が今売りで、TVCMをやっている。

 その中のストーリーの説明が「あのピンクのダイヤが行方不明になった。ところがどっこいそれが、見つかった」というもの。

 薄っ。

 そして、薄いところがまるわかり。正直といえば、正直だが、ウーン。

/////

これで内容が薄くなければ、何かあおりを間違っている。パチンコ台なので正味その程度の内容なのはしょうがない。さらに言うと、パチンコ台独自のストーリーを変に強化してもいい方に働かない。
 
 でも広告では、
@「行方不明になって」あたりで余韻を残す。
Aピンクのダイヤを巡ってルパン達が奔走。
あたりのあまり全部を言わない感じにおさめればよかったのかなぁと思う。

 詳しく触れない方が上手いやりかたで、お客に対して優しさかも。

/////

 もう少し分析・・・。

 行方不明になった後には、何故無くなったか、誰がやったのかの説明やヒントが必要。それがないのに見つかっちゃってもねぇ。

 「ところがどっこいそれが」という素敵なフレーズが使ってあるところが、余計に軽さを浮き立たせると思う。そもそも、「行方不明になって見つかった」ということなら、「ところがどっこい」になってない。

「すごいコトバ」を使った限りは、モトネタがその分、スゴくないといけないし、その説明責任を負う。

 サブタイトル「ルピナスタワーのダイヤを狙え」となっているが、このルピナスタワーというシンボルも具体的な内容を伴ってないのだと思う。

 ルパン三世という原作・アニメ・映画は好きなのでねぇ。

/////

 でも、上記のことがらとは何ら関係なく、パチンコ台自体は面白い可能性あり。


/////

追加20080131
「ダイヤが行方不明」というところが既に変。

「ダイヤが誰かによって盗まれた」
「お子様ランチ(仮のキャラ)によって奪われた」
はわかるし、
「みんなでまわし読みしてた雑誌が行方不明」
「飼ってたポチが行方不明」
はわかるけど。

/////////

修正20080201
「どっこい」というフレーズは入っていなかった。訂正。
posted by いわいまさか at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

宝塔花菜 in シャモランチ

 2008年1月24日(木)昼飯を食べに、近くのホテルに付属のレストランへ行く。場所は青山。同行会社メンバー4人。

 メンバーのひとりが「シャモランチ」を頼んだ。焼いた軍鶏を中心としたプレートメニュー。それのついていた温野菜系のサラダの中に見つけたのがこれ。

shamo.jpg
 
これは、定吉さんのところで話題になっていた。宝塔花菜ではないかということで写真に収めた。

 サラダの中には元祖カリフラワーも入っていた。渦巻きカリフラワーは食材としても上昇株なのかも。


ラベル:フラクタル
posted by いわいまさか at 10:52| Comment(10) | TrackBack(1) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

くしゃみとブレシュー

 くしゃみをすると、そばにいた別の人が「ブレシュー」と声を掛ける。掛けられた人は「サンキュー」と返す。NOVAでの経験だとアメリカの人も言ってたし、オーストラリアの人も同じく。

 聞くところによると、例えば飛行機の中でだれかがくしゃみをすると2、3列が離れている人の間でもやりとりされるという。

 これを読み解いてみる。

A.まず、第1段の表向き
 1.くしゃみをするのは悪いこと、運気が逃げる、病気の前兆かも。
 2.まわりの人がそれはよくないということで「(神の)ご加護あれ」と言う意味で「Bless you!」を声を掛ける。
3.声を掛けられた人はその親切にサンキューと感謝の意を示す。

B.元々
 1.「ヘックショ〜ン」
 2.「テメェ〜、人の前でくしゃみしてんじゃねぇよ」
 3.「うるせぇ、しょうがねぇじゃねぇか」

 自分の考えではBのやりとりがまず自然な展開だったけど、なにやらケンカ越しなので、うまく昇華させてAのやり方になったのだと思う。
 実効(もう一回くしゃみをしなくなるかも)という意味ではBもAもたいして変らない。精神的に残る後味やハタからの見た目の印象がAの方が良い。うまいシステムを考えたものだと感心。

 Bの2のように思うことは極々、自然だと思う。例えば、ゲームセンターで遊んでいて自分の側で遊んでいる人がくしゃみなり咳なりをすると「なにか言ってやりたく」なるので。そんなときは「ブレスユー」と言うのがいいかもとも思ったり。
posted by いわいまさか at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ジグザグ123・・・図形問題解いてみた。

 自分の脳トレ用ということで下記の問題を解いてみた。

 http://blogs.yahoo.co.jp/crazy_tombo/29278060.html
 アットランダム(というブログ)
 問題1189(という記事)

 s=sin(∠XAY) とする。
 また、AAnの長さをLnとする。

面積に関する式が(掛算の記号省略)
 (1/2) L0 L1 s = 1
 (1/2) L1 L2 s = 3
 ・・・・・
 (1/2) L(n) L(n+1) s = 1+2+3+・・・n+1 = (1/2) (n+1) (n+2)
両辺の1/2を払うと
 L(n) L(n+1) s = (n+1)(n+2)

こんな式を考えると

L0L1s L2L3s・・・・・L110L111s 1 2 3 4 ・・・・・ 111 112
----------------------------- = -----------------------------
 L1L2s L3L4s・・・L109L110s   2 3 4 5・・・・ 110 111

整理すると
L0 L111 s = 112  −@

同じく
L1L2s L3L4s・・・・・L109L110s 2 3 4 ・・・・・ 110 111
----------------------------- = -----------------------------
 L2L3s L4L5s・・・L108L109s     3 4 5・・・109 110

L1 L110 s = 222  −A

AA110A111が二等辺三角形なので
L110=L111     −B

問題より
L1 = 2.22 cm   −C

@ABCより
L0= 1.12 cm

posted by いわいまさか at 13:26| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

toksサンクスカードの懸賞が当たった

 toksサンクスカードの懸賞が当たったようだ。まだ、モノが来ていないがメールで連絡があった。

 toksサンクスカードとは、手元にあるカードから転載を中心に説明。

(1)toksは東急のキオスクのこと。
(2)toksで200円以上買うと、『toksサンクスカード』が一枚もらえる。
(3)10枚集めて売店へもっていくと景品1つと「チャンスカード」がもらえる。
(4)「チャンスカード」で応募すると抽選で毎月19名に東急百貨店の選べるギフト「ちょいす便」が当たる。

 各項目に対して、自分はどうだったかといえば、
(1)通勤が東急線。
(2)自分にとっての定番、日刊スポーツとお〜いお茶濃い味を買うと280円で200円以上。
(3)こういう収集ものは忘れてしまう傾向にありあまり得意ではない。毎朝なので、集まり易かった。
(4)都合5・6回応募した。(途中でシステムや有効期限が微妙に変わったこともあったが)

///////

 で、どうやらこの(4)が当たったようだ。以前は10000円と表示してあったが、今は書いてないので、相当金額がいくらかはわからないが、ラッキー。

///////

 「こんなところで運を使ってんじゃねぇよ」みたいな話もある。が、「当たれば当たるほど、さらに運気がよくなる」説を支持しよっと。 2008年を当り年にしたいと希望。

///////
 追加:20080127
結局、届いたのは、「東急百貨店の選べるギフト ちょいす便 Aコース 2007 autumn & winter」というもの。食品60種類から1個を選ぶ。「舞の海 塩ちゃんこ」とか「海鮮どんぶり」とか。
posted by いわいまさか at 11:04| Comment(7) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

パズる会というイベント

「パズる会というイベント」がある。

公式ページ
 http://www.puzzme.com/puzzlekai2008/

いわいが書いた説明は
 http://cri-ch.tv/iwai/41266.html

仕掛屋さんによると
 http://ivory.ap.teacup.com/shikake-ya/236.html
「パズる会2008」というイベントの予約受付が始まりました。
2008年2月10日・11日の連休に、箱根でおこなわれます。
パズルの作り手・コレクター・研究者・野次馬などが集まります。
私も野次馬として参加するつもり。

だそうで。

自分は何として参加するのか・・・、まぁ、パズルは好きなので。


posted by いわいまさか at 16:09| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

大晦日はハッスル

 大晦日は、プロレス・格闘イベントに毎年行っている。

 履歴・スポナビへのリンク

2000年 猪木祭り 大阪
 徹夜で酒飲んで初詣で朝の新幹線で帰り。こんときが1番「祭り」だった。

2001年 猪木祭り 埼玉
 徹夜で酒飲んで初詣。

2002年 猪木祭り 埼玉
 早く終わったので、帰宅。

2003年 PRIDE男祭り 埼玉
 猪木祭りに行かなくて、猪木さんごめんなさい。

2004年 PRIDE男祭り 埼玉
 久々の24時越えイベント

2005年 PRIDE男祭り 埼玉

2006年 NEO 後楽園 と インディーサミット 後楽園

/////

 今年2007年12月31日はハッスル祭りに行ってきます。

 祭り
 2000年から始まった猪木祭りの「祭り」という部分がPRIDE男祭り、ハッスル祭りに受け継がれているのがわかる。やっぱり猪木は偉大だ。

 電車
 大晦日は初詣用に電車が深夜も動いている。終了時間が夜遅く終わるイベントも組みやすい。

「やれんのか」
 2007年12月31日は格闘イベントの「やれんのか」がおなじさいたまスーパーアリーナで行なわれる。これも観戦するかどうかが問題。「観れんのか!」状態。

 
posted by いわいまさか at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

エクスクロス 魔境伝説

 2007年12月9日(日)、南町田にて夕方から映画を見た。

 ひとりで、シネマコンプレックスにぷら〜ッと行って、スタート時間があってる映画を軽く選んで入ったため、前知識が一切なし。

 「エクスクロス 魔境伝説」。

 出だしの数分、山村、押し入れ、板の間の上で振動する携帯電話、スゴイ怖かった。「おれは、怖すぎて、途中で出ることになるのか」と自問自答とした。

 映画は、村人が出てくるあたりから、途中で何段階かのシフトチェンジをした。順不同でテーストを拾ってみるとサイコ、ホラー、犬神家、アクション、ブレアープロジェクト、お笑い?、他。

 結論としては「鈴木亜美のフトモモがみれてラッキーだった」というところに帰着した。

 「キコリたちが住む村でその村では女の左足を切る風習があり、それが、今でも続いている」という話が出てくるが、実は・・・。この「実は」の後が問題なんだけど、それは見てのお楽しみということで。

上映終わった後で明りがついて見回すと観客が自分もいれて3人だった。話しかけて、感想を聞きたい、言いたい気持になった。

 本日、公式ページ http://xx-movie.com/index.html を見てみると上で書いたようなことが「狙い」であることがわかる。A級のB級映画というほめコトバが書いてあったが、激しく同意。

 楽しめました。
posted by いわいまさか at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

暖房器具というかゴミを捨てないと

 自分の部屋はゴミでごった返している。たまに片付けてはいるが、おいつかない。今週末はお掃除する。

 暖房は、エアコン(=賃貸アパートとして最初からついていたもの)とホットカーペット。

 ホットカーペットは、自分の寝床の下にある。他の部分はゴミで埋もれている。実際、今現在、使っていない。電源も抜いてある。

 もっと寒くなって使いたくなった場合は、やはり片付けが必要だ。

 でもでも、まだ、今のところ、ゴミがちょっと多い家レベルでましな方。一時はテレビに出てくるゴミ屋敷と競り合っても勝ち越していた。

 まずはゴミ袋一袋捨てるところから。

 PCの壁紙が、近所のゴミ集積所に貼ってあるスケジュール表を写メしたもの。このあたりはやる気が充分だ。

 まずはテレビの位置から台所への直線部分をなんとかしよう。計画もバッチリ。
posted by いわいまさか at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

検索エンジンを使ったジコゾウM1号

 ジコゾウM1号というものを作った。初期バージョン完成は2006年。

 フラッシュムービーで作ったキャラ動画もあるが、ここでの話題はPC上で動く検索投稿ツール。

 キーワードを指定すると、そのコトバが含まれるブログ記事を検索、HTMLでリンクにする。

 検索のモトネタとしてはgoogle グーグルに頼っている。

 が、そのあと実際に現在のRSSの情報にのっているものに絞りこんでいる。これにより、「最近投稿された」記事を選択的に取れるようになる。

 当「まさかのパズル」での記事の中、後ろのほうについてる関連リンクの検索・HTML向けの整形はこの「ジコゾウM1号」を使っている。

 M1号はウルトラQに出てくる怪獣。人工生命。

 自分で作ったのでまぁ、かわいいやつ。

 トラックバックアドレスも合わせて拾ってこれるのでその利用にも便利。

 配布(もちろん無料)なので、どうぞご利用ください。
 使ってくれてる人もいらっしゃるようで↓

ジコゾウ関連記事:
ジコゾウ : M1号:おんぶおばけ(+)
Power Weblog : M1号:ラーメン(+長野市 らーめん)
はてなアンテナ - mikakeruのアンテナ : ジコゾウ
ネットで話題のあれこれ。 : 台湾
メインメニュー : 億万長者関連のニュース
 
 
posted by いわいまさか at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

イルミネーションマッチ 上田馬之助

 プロレスの試合形式にイルミネーションマッチというのがある。

 基本のルールは両軍5人対5人で戦う。負けた場合権利を失い1人ずつ消えていく。5人全員が試合権利を失った時点でそのチームの負けとなる。いろいろな附帯ルールがつけられることも多い。

 ゲーム性の高いルールなので、楽しいけれど、名勝負的にはならないという傾向がある。
 
 でも、そんな中、テレビで試合を見て感動したことがあったのでご紹介。記憶・印象を中心に書くが事実はインターネットで調べて補強した部分あり。

/////

 昭和61年2月6日、両国国技館。「新日本」と「UWF」の5対5イルミネーションマッチ。リング内は1対1、タッチにより選手が交代できる、タッグマッチ形式。フォール負け、ギブアップ負け、そして場外に落ちた者が試合権利を失い消えていく。

 団体の威信をかけた「存亡戦」。猪木、上田、藤波、木村、星野 VS 前田、藤原、木戸、山崎、高田。

 「新日本」軍に入っている上田馬之助。ヒールなので、普段は猪木以下新日本正規軍とは敵対する関係。しかし、ことときは同じチームに入っている。この点に関して、前フリなし、唐突。この戦いが「一大事」であることを感じとる。

 試合は進み、残るメンバーが2vs3で猪木・上田vs前田・木戸・高田。リング上は上田馬之助VS前田明。

 上田馬之助といえば、昭和ヒール代表。凶器竹刀攻撃、ロープ際での首絞め反則、タイガージョットシンのサポート役。この試合までにUWF軍とのからみは一切無し。

 前田といえば、UWF軍として新日に出るようになってからも、勢いあり。プロレス的な動きを廃した試合運び。その蹴りには対戦相手は手を焼いた。

 展開が想像できない組み合わせ。

 ミドルキックをバンバン叩きこむ前田。対して上田はよけるでもなく、手で防御するでもなく、己の体で受けたまま、間合いを詰める。そして倒れない。ハイキックさえも顔や頭で受ける。プロレスラーの体の丈夫さを証明しているようだ。でも、サンドバッグ状態で、このままだと、勝ち目はない。

 上田が前田の蹴りをキャッチ。「そこまではいいけどそのあとどう攻撃するんだ、寝技に持ち込むのかぁ」。上田はそのまま後ずさり、ロープの間から外へ出て、前田とともにあっという間の場外心中、両者失格。うぉーーーっ。

 試合自体はUWFの「大将」前田が消えるこのやりとりが響いて新日軍の勝ち。

//////

 この試合を見た当時、思い出したものがあって、それは、アニメの「遊星少年パピー」の一場面。普段は敵対するキャラ(名前がゴーレムだったか)と一旦休戦、協力して、新たな敵を倒すところだった。

↓youtubeすごい。「NJPW vs UWF Elimination Match ( 4/5 )」最後の方にVあり。
YouTube:上田馬之助
コンビニバイヤーのやらまいか! : 世界最強タッグかなりの衰退
barrio bajo : 馬之助も元大相撲。
ジ・アッチィーの漢気スピリッツ : 大分トリニータとの交流。そして続・島田二等兵情報A
元気でなにより ハイパー : 何気に好きね
わしらのなんや日記 : カメタ切腹乙。
posted by いわいまさか at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

好きなおでんの具

 (フレパの今日の御題より)

 おでんの具で好きなのはタマゴ。

 タマゴの好きな食べ方で、みんながあまりやらない中で好きなのは、ユデタマゴに醤油を付けて食べること。殻をむいた丸のままに醤油をかけると、ツツーッと流れ落ちてしまうのに気をつかわなければならない。カプッと一口噛んで、流れないようにカタチ作る。

 おでんの中のタマゴの味はそれにも近い。

 おでんの具はダシを出すものとダシを吸うものがある。まぁもちろん、それはオールオアナッシングではない。

 コンニャク、白滝、ダイコンは吸うタイプ。「しみてておいしい」と表現する。

 つぶ貝は完全に出すタイプ。おでんとしては、ダシを出し切った後の歯ごたえを楽しむ。つぶ貝の名誉のために言っておくと、もともとはもっと旨みがある。

 タマゴは持ってる味がもともと濃いのに加え、吸うタイプ。ただし、個人用の小鉢の中では黄味の味が広がることも。

 いや、論理的に語ってもしょうがないや。おでん喰いてぇ。



posted by いわいまさか at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

ミッドナイトアロー

 フレパ(というSNS)の今日のお題が「おすすめの癒やしスポット」だったのでそれに乗ってみる。

/////

 渋谷から青葉台まで深夜バスが出ている。東急バスの「ミッドナイトアロー」。平日最終便は25:30渋谷駅のモヤイ像そばの停留所から出発。

 青葉台行きの電車の最終が24時の前半で終わってしまうので、それから、まだ1時間の余裕がある。

 乗車人数は席数に合わせて制限がある。つまり、すべての人が「座れる」ことになる。

TOKYU BUS CORPORATION::東急バス-渋谷駅発 深夜急行バスにHPがあった。

 渋谷青葉台の間には、鷺沼駅、たまプラーザ駅、あざみ野駅、市が尾駅に止まる。電車の代行をしていることになる。青葉台までは料金2000円、タクシー利用に比べ約5分の1の安さ。

 たまに利用する。その日の疲れや酒酔いを残したまま乗り込むことになる。揺れも手伝って、バス内ではウトウト、あるいは爆睡に陥る。

 青葉台について降車するときは、カラダが眠ったままで、足元ヘロヘロで降りることになる。他のお客もヨタヨタと降りていき、自分と同じ状態なのが見てとれる。

 バスに乗ってる疲れも加わるので純粋な「癒し」とは違うけど、わりと好き。

たまプラーザ日記 ★ たまプラ ブログ : 渋谷発の深夜バス(ミッドナイトアロー号)が減ります
ちょいと寄り道帰り道 : 幻想的な月夜。
柏の葉周辺生活 : 終電に乗り遅れたら・・・
駅ナビ : 新宿駅(しんじゅく)中央線・山手線・埼京線・小田急線・京王線


posted by いわいまさか at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | パピプ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

