2011年01月26日

2011年年賀状

2011年の年賀状。
問題が2問とも簡単だったので好評だった。

年賀2011年住所抜き.jpg
posted by いわいまさか at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

2010年年賀状

 年賀状の季節となった。2010年用の年賀状をブログにあげてなかったので、掲載。住所などは抜いた。

年賀2010年.jpg


posted by いわいまさか at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

年賀1999

部屋の整理をしていたら、1999年の年賀ハガキが出てきた。スキャンして投稿。

卯の字を"G"と"P"に見立てて、Graphic Processorと入れている。

右側の絵はウサギ的な感じを狙っている。まぁ、ゴキブリにも見えるけど。

nenga1999.jpg
posted by いわいまさか at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

年賀リスト

 2010年年賀ハガキのネタ探しを始めたこのごろ。過去のリストをわかってるところで掲載。エクセルにしておいといても、失われる場合があるので、ブログの方が安全。


西暦 干支 デザイン パズル
1984 子
1985 丑
1986 寅
1987 卯
1988 辰 辰の絵 金色 絵の具 なし
1989 巳
1990 午
1991 未
1992 申
1993 酉 ハンズで購入の作り物の卵を送った
1994 戌
1995 亥
1996 子
1997 丑   (IFSフラクタル草の絵) なし
1998 寅 虎はバターになりました。 なし
1999 卯 USAGI図案          なし
2000 辰 マンデンブロ 2000÷□□□□=0.MILLENNIUM
2001 巳 番傘・赤       200・・・・0001巨大数
2002 午 チェスのナイト   桂馬とび模様
2003 未 水色        マッチ棒
2004 申 絵で二文字しりとり    カード覆面算
2005 酉 ケンタッキーフライドチキン   正方形面積
2006 戌 紋舞らん風      足跡言葉パズル
2007 亥 イノシシ絵+蒼井優風  覆面算
2008 子 寝ず見絵         5角形充填+なぞなぞ
2009 丑 キャトルミューテレート  すもも覆面算


posted by いわいまさか at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

年賀問題「丑」マスメ系裁ち合わせ

 2009年の年賀状の問題は http://masaka.seesaa.net/article/112284297.html
 に掲載した。

 それとは別に、年賀状には採用しなかった問題があった。それをMINEさんが記事にしてくれた。
 http://puzzle-of-mine.at.webry.info/200903/article_5.html
 丑という文字を題材にした裁ち合せ問題。

 岩井が出題提示し、MINEさん、他、パズル仲間の方々が解いて検討してくれた。問題2の方は複数解であるが、答えのバリエーションが面白い。 

/////

 元々は、丑という字が格子状の白黒で表現できるとこから。

■■■■
 ■ ■
■■■■■
 ■ ■
■■■■■

 子丑寅卯辰巳午羊申酉戌亥の中で他に四角で素直に表現できるのは申と巳かな?

  ■
■■■■■
■ ■ ■
■■■■■
■ ■ ■
■■■■■
  ■
  ■

■■■■
■  ■
■■■■

■   ■
■■■■■

 それでも、線を■何個で表現するかのところで選択肢があるねぇ。

追加20090316
酉もいける。やっぱり、丑がコンパクトで安定してる。

■■■■■■■
  ■ ■
■■■■■■■
■ ■ ■ ■
■■■ ■■■
■     ■
■■■■■■■
■     ■
■■■■■■■

以上
posted by いわいまさか at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

2009年年賀状

2009年の年賀状を投稿。(一部情報などを抜いた)

年賀2009年ブログ用.jpg

posted by いわいまさか at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

2000年の年賀状

 2000年の年賀状が机の引出しの中をあさっていたら出てきた。スキャンして投稿。メアドはモザイク処理した。

2000nenga.jpg


覆面算・虫食い算系の問題。

2000÷□□□□=0.MILLENIUM・・・

同じアルファベットには同じ数字が入る。
違うアルファベットには違う数字が入る。
そして、□には任意の数字が入る。

posted by いわいまさか at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

2008年年賀状

 2008年の年賀状。

nenga2008forblog.jpg

 ナゾナゾ系なので出題者が口頭で出すのに向いた問題。つまりハガキには向いてなかったかなぁ。

1.野ねずみを捕まえてください。(○に一文字入れる。)

 ○のねずみ

2.そいつにエサをあげて、チューと鳴かせてください。(○に一文字入れる。)

 ○のねずみ

3.愛着の湧いたねずみさんを増やしてください。(2画足す。)

 ねずみさん

以上
 
ラベル:問題
posted by いわいまさか at 15:35| Comment(10) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

年賀状2007年版

 あけましておめでとうございます。年賀状2007年版を掲載します。今年も、よろしくお願いします。

年賀2007年ブログ用.jpg

 画像中の覆面算は「すももももももももの=すすすすすすすすぱ×ぱ×ぱ」。
 

 
posted by いわいまさか at 07:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

年賀状2007年版プリント中

 フジカラープリントで年賀状2007年版をプイント中、出来上がりは12月30日。12月26日に注文したけど、年内仕上がりの締め切りギリギリだった。

 ここ数年はパズル年賀状を送っている。2007年版も覆面算を1個入れた。

 子、丑、寅・・・と動物の絵を書いていく。ネズミ、トラ、ウサギ・・・からイヌまではなんとなく、適当にそれらしいものが描ける。でも、どうも、猪の絵だけうまく書けないことに気付いた。今回はデザインとして、猪の絵にチャレンジしてみた。

 などなど、ギリギリだけどよかったねと原画を見直してみたら、自分の名前を入れ忘れたのに気づいた。しょうがないので、一枚ずつ自筆で入れよ。

 参考は年賀もの。例えば2005年版はこんな感じ。 

kentakire.jpg

 もしも、もらってやってもいいという方は masaka2007@freeml.com (期間限定のアドレスの予定) まで 郵便番号・宛先・氏名を書いて送ってください。
posted by いわいまさか at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

2006年年賀状問題

nawa.jpg

2006年年賀状にのっけた問題です。

犬の足跡が4個ありますが、そこにカタカナ4個をあてはめます。縄をたどって読んでいくと長い方が○○○○○○、短い方が○○○。どちらも犬の種類になるんですが、それは?

今年もよろしく。ホームページデザインもかえてみました。
posted by いわいまさか at 13:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

2006年年賀状出来

まさかのパズル: 2006年年賀問題
まさかのパズル: 2006年年賀問題 ボツその2
などと、2006年年賀状用の問題を考えてた。

 ネタは決まった。JPGにした。フジカラーのプリントに出した。そしたら、もう宅配で届いた。速い!「年賀状のネタできましたのでプリントに出しました」って記事でも書くかなぁと思っていたら、現物の方が先に来てしまった。

 頼んだところは、フジカラー直販店フジカラーの年賀ポストカードネット注文。いやぁ、便利な世の中になった。

 はっきり言って「画質がいい」です。ひと昔前にこの「PCのビットマップデータ→いい画質のポストカード」にするためには・・
 A:特別な出力センター(渋谷にあった)に行ってポジフィルムにしてもらう。(数日間)
 B:そのポジフィルムを街の写真屋に持って行ってポストカードにしてもらう。(数日間)
 期間で2週間以上、自分の移動距離にして数10km単位。Bのところがポジフィルム入稿でなく、フロッピーでデジタル入稿のときもあったが、そのときは、データフォーマットなどの問題で差し戻された経験が何度もあった。

 それが、今回は出来上がりに3日、自分の移動距離はゼロ。

 好みの頼み方はJPGをそのままポストカードにしてもらうやつ。文面を後で足したりせずに、自分で入れておく。メニューの名前としては「Myデザインポストカード」。

 それと、年賀状のネタ自体は今回は、コトバ遊び的な簡単なものにしました。

例えば、2005年はまさかのパズル: 年賀パズル2005といった感じ。
posted by いわいまさか at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

2006年年賀問題 ボツその2

2006年の年賀状用の問題を考えている。思いついたが、イマイチなので、ハガキ用にはボツにした。問題としては、このブログに掲載。ハガキ用には、もう少しいいのを考えよう。

問題:
1辺が1のkakko.JPGの体積は四捨五入で整数値でV
1辺が2のkakko.JPGの体積は四捨五入で整数値でV
1辺が3のkakko.JPGの体積は四捨五入で整数値でV

×V×V=2006になるという。
kakko.JPGに入るのは次のうちどれか?

1.正四面体 2.辛し明太 3.正二十面体

参考:2006年賀問題ボツその1

ラベル:問題
posted by いわいまさか at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

2006年年賀問題

2006年の年賀問題を考えていて次のようなのを思いつきました。実際にはあんまりピンとこないのでハガキにのっけるのは別のものにします。

これらは、どんな日?

2006/1/1  元旦
2006/1/2   初売り
2006/1/17 防災とボランティアの日
2006/2/1  テレビ放送記念日
2006/2/17 東京で雪の降る確率が高い日

以上

posted by いわいまさか at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

年賀パズルっぽいの問題 2004,2006

問題として投稿

>http://www.research.att.com/~njas/sequences/index.html
>On-Line Encyclopedia of Integer Sequences
>オンライン版で、数列で検索ができます。
これ、おもしろいです。

年賀パズルネタさがしにと思って、
2004,2006で検索したら1件ヒットして
以下の数列がでてきました。

2,4,6,30,32,34,36,40,42,44,46,50,52,54,56,60,62,64,66,2000,
2002,2004,2006,2030,2032,2034,2036,2040,2042,2044,2046,2050,
2052,2054,2056,2060,2062,2064,2066,4000,4002,4004,4006,4030,
4032,4034,4036,4040,4042,4044,4046,4050,4052,4054,4056

どんな数列かわかるでしょうか?
この数列なら問題としてもアリだと思う。

2014-01-13
答は英語でeを使ってない数字列

上記はリンク切れを起こしていた
On-Line Encyclopedia of Integer Sequences の新しいページは
http://oeis.org/A006933
`Eban' numbers (the letter `e' is banned!).
posted by いわいまさか at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

年賀パズル2005

kentakire.jpg
年賀ハガキで送ったものをインターネットにもあげときます。
本年もよろしくお願いします。
posted by いわいまさか at 09:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

2005年用年賀状

2005年年賀状を今、考え中です。カンガエチュ・・・カンガエチュ・・・。

近年は年賀状にはいつもパズルを盛り込んでおります。今年は、図案としてのネタは思いついております。また、パズルとは別のほかの情報(住所とか連絡先とか)はなるべく、ハガキの外側において、転載の際にカットしやすいようにしようとしてます。または、宛名書きの面にもってっちゃうとか。肝心のパズル問題がまだできておらず、考え中です。

久々の記事です。あまり更新がないのもブログとして健全でないかなどと思い書いてます。

続きを読む
posted by いわいまさか at 14:59| Comment(2) | TrackBack(2) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

