2010年01月20日

テトリスGM2のある店

テトリスGM2好きだ。最近はデスモードで何の気なしにレベル500に行くことも。でも、501は果てしなく遠い。

GM2設置店メモ(しばらく、行ってないところもあるので注意)

渋谷 SEGAギーゴ 地図

綱島 クラブセガ 地図

新宿 ゲームセンターカーニバル 地図

秋葉原 タイトーステーション 地図

以上4店舗。
posted by いわいまさか at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

テトリス盤面左側

 テトリスGM2、デスモードにて、また500を達成した。

 本日は、少し、コツ=考え方をつかんだので、それを記述。

 それは、「盤面の左側部分を埋めにくくしない」ということ。

http://masaka.seesaa.net/article/128192185.html において

 対策メモ:
  ・悩まずにガンガン落とす
  ・4ライン消しは狙い
  ・キリ番に気をつける

などと書いているが、それらのことより前に、もっと防御的な方策が必要だったということ。今回の考え方を会得したところで、だいぶ500に行く確率が高まったように思う。


 「盤面左側部分を埋めにくくしない」考え方、導入、優先順位アップ。

優先順位が下がった項目は
 「ブロックを穴状態にしない」   A
 「はめると消せるところにはめる」 B
 極端な話で、
 「4ライン消しができるときは4ライン消しする」 C
など。

Aを例にとっていえば、
 盤面左側をとりにくくしないためには、それ以外のところで、穴状態が生まれてもやむなし。

Bでは、
 消せるからと言ってその後、左側が埋めにくい状態になるようならやめとく。

Cでは、
 4ライン消しが狙えるが、盤面左側の消しにくい構造が解消できるなら、そちらにあてるかも。(レベルのことを考えるとこれはしないのだが)

進歩ってあるもんだ。
posted by いわいまさか at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

テトリス500の写真

 最近テトリスGM2を重点的にやってるおかげで、デスモードで500達成が4回になった。

 先週、撮った写真がこれ。まぁ、証拠というわけではないが。
tet500.jpg

 500以降続行などまだ夢のまた夢なのか。

 対策メモ:
  ・悩まずにガンガン落とす
  ・4ライン消しは狙い
  ・キリ番に気をつける
  ・あとは、知り合いの超ウマイpipepapiさんに聞く




posted by いわいまさか at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

最近テトリスGM2

 2ヶ月前くらいから「禁麻雀格闘倶楽部」をしている。マージャンゲームに費やしてる時間を何か、他のものにあてたかったため。

 そのかわりに、最近やってるのはテトリスGM2でゲームセンターにいるということではかわらない。いまや、テトリスGM2はどの地域にもあるという台ではないので、ゲームにさいてる時間は減っているのだが。

 おかげで、テトリスGM2の腕前が若干ながら上がってるようで、1週間前ほどに生涯2回目のデスモードでレベル500を達成した。ヤッターッ。人間進歩ってあるもんだ。

 youtubeにあるテトリスGM2の超絶プレイを見てみると、積極的に横穴残しに積んでるのが、再確認できた。ハイスピードで操作すため、「とっかかり」があった方が制御しやすいということ。このあたり、強化しよう。

 このあとの目標は、500以降の延長プレイに突入狙いということになるが、スゴーく高い壁だと思う。ガンバレ。


posted by いわいまさか at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

テトリス シラセ ヨウツベ

 2007年1月20日(土)。本日はパズルの寄り合いがある。場所は渋谷。

 が、その前にギーゴによってテトリスGM2をやった。デスモードで499まで行った。500まであと1個消せばいいのにという状態。

 今まで、500に行ったのは1回きり。499は数回あるけれど・・・ガンバレ。

 いざ、懇話会メンバーでテトリス凄腕のピペパピさんにそのことを報告してみた。すると「499あたりはそんなもんですねぇ」とわかってくれた。

 ピペパピさんは本人に関して「もう自分は一線を退いた」的なことを言っていた。それほど全国レベルの人はスゴイということだ。ピペパピさんも全国レベルなのだが。

 「GM2に比べGM3は反射神経勝負」、「YouTubeでシラセで検索するとムービーがあるので見てみて」とのことで以下(↓)がそれ。確かにスゴイ。床がせりあがったり、色なしになったりするのを初めて知った。

 ヨウツベテトリスシラセ

 また、ピペパピさんはDSぷよぷよにおいて全国ランキング100位以内だそうだ。
タグ:テトリス
posted by いわいまさか at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

テトリスGM2デスで500

 2006年4月22日(土)。場所は横浜。夕飯は大勝軒にしてみた。気にはなっていたがいつも混んでいるので避けてきた。今日は意を決して、初めて食べる。数分間店の前に並んだ。定番メニューと予想できる、もり(つけ麺)にしてみた。麺の量が普通の店の2.5倍だとか。ウップ〜。

 腹ごなしに、ゲームセンターで麻雀格闘倶楽部をやろうと思ったが満席。けっ、しょうがねぇなってことで、ゲーセンをセブンアイランドに移し、テトリスGM2をプレイ。

 1000円札2枚は両替したので、20回以上プレイしたことになる。22時過ぎ、ついに出た。デスモードで500まで行った。やった。人間、進歩ってあるもんだ。

今までのテトリス関連記事は、
まさかのパズル: テトリスの腕前
まさかのパズル: テトリスGM2デスで463
まさかのパズル: 新テトリスやってみました。
まさかのパズル: テトリスGM2のデスモードで499

 500まで行ってすぐ死んだが、スタッフロールを見た。デスモードで素早く、高得点でクリアすると500以降続くハズ。今度はそれに挑戦してみよ。
タグ:テトリス
posted by いわいまさか at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

テトリスGM2のデスモードで499

 最近、自分のやってるゲームは麻雀格闘倶楽部とテトリスGM2のみ。今日はテトリスGM2のデスモードで499を1回、498を1回出した。場所は渋谷ギーゴで20:30〜23:50。当面の目標は500だけど、まだ到達したことはない。今日の499が最高点。あと、ひと消しで500なのにと、気づいたのはゲームオーバーしてから、やってる最中は点数を見てる余裕がないわけ。

 でも、どうやら「うまくなってる」らしい。人間進歩ってあるものだ。500まであとちょっと、がんばろう。

 テトリス関連過去記事は
まさかのパズル: テトリスの腕前
まさかのパズル: テトリスGM2デスで463
まさかのパズル: 新テトリスやってみました。

タグ:テトリス
posted by いわいまさか at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

新テトリスやってみました。

新テトリスやってみました。横浜のセブンアイランドにて。うわさで聞いていたとおり、ブロックが床を蹴る。床を蹴るっつうのは例えば、赤の一本棒が床に横たわってから回転ボタンを押すと立つんです。あと、HOLDという機能がついて、かなり、複雑。次のブロックと次の次のブロックと次の次の次のブロックが見える。

GM2のデスモードで400はいったけど500はまだいってない自分にとっては、新作が出てしまったことは、「うれしいような、かなしいような」
タグ:テトリス
posted by いわいまさか at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

テトリスGM2デスで463

テトリスGM2のデスモードで463まで行った。いままで500なんぞは全然無理かなと思っていたがなんか500もいける気がしてきました。
タグ:テトリス
posted by いわいまさか at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

テトリスの腕前

テトリスは楽しいですね。

テトリスの自分の腕前は、テトリスグランドマスター2のデスモードにおいて400は行くけど500にはいったことがない程度です。説明は省略。
グランドマスター1では、GMになったことあります。

普通の人から見ると全然うまいですけど、うまい人からみると全然へたです。

今はあんまり、失敗しない積み方に気をつけてプレイしてます。運動神経があんまりなくてもいい積み方です。運動神経がなくてもいいといっても、もちろん、ある程度要ります。
タグ:テトリス
posted by いわいまさか at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | テトリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

