2006年11月07日

7オミノ卍固めは27個でOK!

まさかのパズル: 7オミノ・ヘプトミノで卍固めまさかのパズル: 同一8オミノ40で抜けない(卍固め)に関しての考察を植松峰幸さんからもらった。了承を得てここに掲載。

まず、7オミノ版について。

原文抜粋
岩井さんの7omino28を拝見しました。再三の新発見、その図の美しさに圧倒されています。

さて、それについて一つ質問なのですが、この図から中央付近のピンク色のピースを1個抜いたとき、どこかの塊が抜けてしまうようになるでしょうか? しばらく考えてみたのですが、私には抜けどころが見つけられませんでした。他の位置の1ピースを抜いた場合の抜けどころは、割合たやすく見つかったのですが。

植松さんによる図 7omino28-1
7omino28-1.jpg

 確かにそうだ。この7オミノ版は密度が高いのでホールドすることに関して余力があるということか。1個抜いた27個でもだいじょうぶ。
 さらには、組み方をかえての26個以下でOKの可能性もまだある。

////////////

続いて9オミノ版について

原文抜粋
添付図をご検討ください。
ピンク色にしたピースが回転可能で、その後、緑色にした塊が動くと、その隙間からピンク色のピースが抜けて、さらにその後はすべてのピースがバラバラにできます。

植松さんによる図 9omino36
9omino36.jpg

 すごい抜け方があったものだ。縦横に押したり、引いたりしても抜けないのは確認したが、これは気付かなかった。確かに見た感じで、ユルユルではあった。

posted by いわいまさか at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
7オミノは最小22個で卍固めできると思います。
ななめ3x4という感じです。

9オミノはピンクのピースを180度回転させた状態で組めばないとかもちこたえるのではないだろうか?
Posted by JUNK at 2006年11月10日 13:18
>7オミノは最小22個で卍固めできると思います。
 図の掲載または送付をお願いします。できてもよさそうです。

>9オミノはピンクのピースを180度回転させた状態で
 ちょっと考えた感じでは全然ダメです。こちらもできれば図をお願いします。

Posted by いわいまさか at 2006年11月10日 17:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

