2006年11月04日

7オミノ・ヘプトミノで卍固め

参考:同一8オミノ×40個で抜けない(卍固め)
9オミノでできて、8オミノでできて、7オミノはどうだ?と考えていたらできた。

オミノで抜けないのは抜けないNオミノ中のNの最小記録。

そもそも新発見(の可能性大)。

盤面から受ける印象は8オミノや9オミノ版よりは異様さは少ない。

抜けなくすることができる8オミノや9オミノのパーツ形にもバリエーションがあると予想できる。


↓同一7オミノで絡みあって抜けない盤面
7mino28.jpg

追加20061106
好きな1〜7オミノいくつか使って絡み合って抜けない盤面を作ってみてと言われても、そんなに簡単に答えが見つからない。

ひとつのパタンは1オミノ+穴空き7オミノ
□□
□■□
□□□

他は・・・この記事のパタンがあてはまる。
posted by いわいまさか at 10:59| Comment(4) | TrackBack(2) | 絵もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いわいさん、新発見ですね。おめでとう。

このヘプトミノで最小ピースを検討したところ、16ピース解があることがわかりました。
Posted by JUNK at 2006年11月04日 19:10
JUNKさん、ピース減らすの得意っすね。JUNKさんのパタンも公開希望します。
Posted by いわいまさか at 2006年11月04日 23:36
ごめんなさい。
改良解と思っていたものはすべて破綻していました。
ピースを一つずつでなく群れとして全体を動かすと約半分に外れるようになっていました。
もう一度最初からやり直します。
失礼しました。
Posted by JUNK at 2006年11月05日 19:19
 Amazon(KDP)の電子書籍として、「POLYOMINO造形集」というタイトルのシリーズ本を、現在、第13巻まで作りました。7-OMINO〜12-OMINO、9-IAMOND〜13-IAMOND、6-HEX〜10-HEX、5-ABOLO〜7-ABOLO、4-CUBE〜7-CUBE、5-ROD〜7-RODを、1セット全部使った美しい造形集です。カラー、モノクロ、いろいろあります。良かったら、検索してみて下さい。

 「POLYOMINO造形集(第1巻)」は、サブタイトル「7-OMINO造形傑作集」です。7-OMINO(108種)を1セット全部使った造形を37個、ONESIDE-7-OMINO(196種)を1セット全部使った造形を33個、3D-7-OMINO(108種)を1セット全部使った造形を13個、FIXED-7-OMINO(760種)を1セット全部使った造形を1個、載せています。
   ↓↓↓
「POLYOMINO造形集(第1巻)」(ASIN:B01D1YOK3Y)
http://www.amazon.co.jp/POLYOMINO%E9%80%A0%E5%BD%A2%E9%9B%86-%E7%AC%AC1%E5%B7%BB-7-OMINO%E9%80%A0%E5%BD%A2%E5%82%91%E4%BD%9C%E9%9B%86-%E9%A6%AC%E5%A0%B4%E7%B4%94%E9%9B%84-ebook/dp/B01D1YOK3Y?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0
Posted by SumioBaba at 2016年05月06日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26744155

この記事へのトラックバック

2006-11-04
Excerpt: <日記> 何かいい物語があって、それを語る相手がいる。 それだけで人生は捨てたもんじゃない。        『海の上のピアニスト』より (映画の名言) 11月号”好評”発売中 毎月進化してます。 →..
Weblog: りんごアンテナ日記〜塾・パズル系ニュースサイト
Tracked: 2006-11-04 20:45

もうひとつの抜けない7オミノで
Excerpt: まさかのパズルで話題になっている7オミノ卍固めの別バージョンです。 図は40ピースでロックしていますが、ここから何ピースか抜いてもロック状態を維持できます。 何ピースまで抜けるでしょうか?
Weblog: PuzzleとGameな日常
Tracked: 2006-11-16 13:03
×

