2006年10月15日

黒と赤の完全グラフ

点を打って線が交わらないように結んでいくと4点まではすべての線を結べるけど
5点では結べない線が1本ある。
4ten5ten.jpg 

それをふまえて・・・
問題T 7つの点を2色の線で全部結ぶ
紙の上に7つの点があります。

黒と赤の曲線ですべての点をつなぎます。
線は全部で21本になります。

黒線と赤線は交わってもかまいませんが、
黒線と黒線どおしは交わってはいけません。
赤線と赤線どおしも交わってはいけません。


答えはこちら。
7ten.jpg



問題U 8点でもできるだろうか?

自分が考えた答えはこれ、二つの絵をグニューっと変形して同じ番号の点は同じ番号の点に重ねるとできるじゃんというもの。これで可能であることは理解ができる。実際に合わせて書くのは結構たいへん。右側の赤い方の数字の並びは、イースーチー、リャンウーパー、サブローと麻雀の筋のような感じ。

8点半分.JPG

 黒、赤を混ぜて描いてみたが、この時点ではぐちゃぐちゃした図にしかならず、ウーンとうなっていた。

/////

 そんなとき、noboxメンバー濱中さんが示してくれた答えがこれ、図も濱中さんによるもの。球面で考えてもOKなので。
graph_L.png

濱中さんはこれを立体視化。
graph_st.png

さらに濱中さんによると・・・その2へつづく
posted by いわいまさか at 04:18| Comment(1) | TrackBack(1) | 立体もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろいですね♪
この問題拝借させて下さいね Orz〜
ダメだったらおっしゃって下さいませ。^^v
http://blogs.yahoo.co.jp/crazy_tombo/29302622.html
Posted by スモークマン at 2008年01月13日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25182142

この記事へのトラックバック

2006-10-16
Excerpt: <日記> 名言集.comより 森の分かれ道では人の通らぬ道を選ぼう。すべてが変わる。     by フロスト ロバート・フロストってこんなこと言ってたっけ? これってThe Road Not Tak..
Weblog: りんごアンテナ日記〜塾・パズル系ニュースサイト
Tracked: 2006-10-16 22:41
×

