2006年06月27日

タイルパタン sanesu版

 路上のタイルパタンスィリ〜〜ズということで。パズ懇仲間のsanesu片桐さんから送ってもらったもの。小田原にて発見とのこと。

 sanesuさんといわいは今現在、お湯沸騰問題解き(あるいは作成)の話題に熱くなってる。

↓変形タイル7個をひとまとまりに考えると縦横にくりかえし模様
P506iC0011600278.jpg

↓変形タイル6個をひとまとまりに考えると縦横にくりかえし模様
↓上の写真とは同じパタンだが、逆方向から見たもの。
P506iC0011665815.jpg

答えがたくさんあるだろうと思うパズル問題として「タイルAが縦横くりかえし型。タイルA+タイルBも縦横くりかえし型になるのは?」が考えられる。でその中でできるだけ変なやつをみつけるというのはどうでしょう。



タグ:タイル
posted by いわいまさか at 03:00| Comment(5) | TrackBack(1) | タイルもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一見不規則なところが面白いですね。
ただ、2つの写真は同じパターンなのではないでしょうか?
上下が逆さまになっているだけのような…。
Posted by kohfuh at 2006年06月27日 08:50
同じパターン? OH!そうですね。まずタイルの数を数えまちがえてるところが、恐ろしく凡ミスでした。文章は直します。
Posted by いわいまさか at 2006年06月27日 10:29
やっとのことで見つけました。
見ているだけで楽しいタイルたちが載っています。

http://www2.daltile.com/tile_patterns.cfm

それぞれのpatternsに進むと、色々なパターンが出てきますよ。
Posted by kohfuh at 2006年06月27日 11:42
何度も失礼すみませんが、トラックバックさせてもらいました。
今更ながら、初めての挑戦です。
Posted by kohfuh at 2006年06月27日 12:02
私も前に撮ったパターンのことを思い出したので便乗しました。

http://mathnokai.seesaa.net/article/19955360.html

こちらは45度傾けると、一見別のパターン。

kohfuhさんが発見されたタイルバリエーションの種類の多さは圧巻ですね。
Posted by aret at 2006年06月28日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19906151

この記事へのトラックバック

テクスチャーの楽しみ
Excerpt: 道路にあるタイルの敷き詰めがまさかのパズルにて話題になっていますので、こちらでも同じ話題に乗っかってみます。 建築業やタイル業者のサイトなど、色々と調べ回ってみたところ、こちらのページにたどり着きま..
Weblog: This and That +
Tracked: 2006-06-27 11:56
×

