2010年09月01日

枠線4本ミノ?

枠線4本で構成できるカタチを数えあげてみた。
裏返して同じものは同じ。

harigane4.PNG

既出の可能性は高い。
全部で16種類
bcfhijlorstvwxyz とネーミングできる。

ポリオミノを使ったパズルに似たものを狙って、これを使って埋められる「いい箱」を考えるとよいのだが。

とりあえず、「6×65x5マスでは枠線が60なので、16種類のうち15種類を使ってそこを埋める」というのはかんがえられる。


posted by いわいまさか at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「6x6のマス(5x5と言うべきか?)に埋める必要条件の一つは、h,j,l,y,zのいずれか一つを除くことである」と言えそう。
Posted by かっちゃん at 2010年09月08日 21:11
5x5が正しいですね。記事書いたあと知った情報ですが、「16種類のうち15種類を使って正方形格子5x5」については、いしのk16が全検していて記事は。http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-isn/Puzzle/845Combinations/
そこと同じ結果ですね。ふむふむ、縦横パリティー!
Posted by いわいまさか at 2010年09月09日 11:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

