2005年01月04日

年賀パズル2005

kentakire.jpg
年賀ハガキで送ったものをインターネットにもあげときます。
本年もよろしくお願いします。
posted by いわいまさか at 09:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これって複数解ありませんか?
詳しくは後ほど私信で。
Posted by tioak at 2005年01月05日 08:29
あ、ごめんなさい。
問題を見間違えてました。
(2004と2005を逆に読んでいた)

解は1通りでしたね。
Posted by tioak at 2005年01月05日 08:31
>問題を見間違えてました。
>(2004と2005を逆に読んでいた)
>解は1通りでしたね。
 そうです。そのように、唯一解に持ち込みました。
Posted by いわいまさか at 2005年01月05日 16:28
早合点しそうになりましたが、解けました。
エクセルではだめで、Cを使っちゃいました。
唯一解なんですね。感心。

Posted by aret at 2005年01月06日 14:35
今年はやけに数学っぽい問題でした。お勧めは「手で解く」ことです。
Posted by いわいまさか at 2005年01月06日 18:27
>お勧めは「手で解く」ことです。

この問題の場合、特にそうですね。
ちょっと反省。
Posted by aret at 2005年01月06日 19:03
まるで高校生みたいな心境になれる、素直な問題ですね。
二次式の因数分解の、いちばん可愛い、アレ。
それから、キッチュでチキンな配色もgood!
「20」「05」の逆さ文字も、落書きっぽくて良いです。
Posted by さだきち at 2005年01月10日 05:12
ありがとう、ございます。

>まるで高校生みたいな心境になれる、素直な問題ですね。
 問題作ってから、後付でこのコンセプトにしました。

>「20」「05」の逆さ文字も、落書きっぽくて良いです。
 説明ナシで送ってるので、これに気付かない人も多いようです。


Posted by いわいまさか at 2005年01月10日 09:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

