2009年10月08日

ブーフーウー

 今日は、台風の影響で風が強い。雨が強い。

 「家」があってよかったなと思う。建物としての。

 三匹のコブタを連想する。子豚?仔豚?小豚?

/////

 2009年10月2日(金)劇団大人計画を観に行った。三軒茶屋のシアタートラム。ドラッグ、暴力、身体障害者、セックスと、文章にしてしまうとまたまた、スゴイが、そこそこ毒の多い作品だった。鈴木蘭々、松尾スズキ。

 観終わった後、気になっていた、やきとん屋の五臓六腑久に行った。カウンターメインのネンキ入ってる店構え。

/////

 カウンター飲みで、58歳の前向き(少なくとも飲み歩きに関しては)なオヤジと話した。その人が左右に声をかけて、巻き込んだ感じで、つまみ、焼酎をシェアした。彼から出てきたひととなりキーワードを並べてみると、江守徹、CWニコルソン、山海塾、劇団、音効、黒澤明、・・・。

/////

 その人は12才のころ、NHKの子供番組のブーフーウーの着ぐるみのナカに入っていたという。狼の中は高橋悦史で、休み時間にはタバコをフカしていたという。

 テレビでその番組を見た記憶はあるが、内容が思い出せない。疑問があった。「三匹のこぶた」オリジナルの話だけでは毎回の連載のネタが持たないのではないか? このことを含め、質問してみた。

 白黒番組。でも収録のブタ着ぐるみには色つき。番組内容は歌と振り付け多めだったそうで。ふむふむ。

 コブタたちがなんかやってると狼が出てきて邪魔する方向で。そこで一発「歌」、なんだかみんなで協力して解決して、また「歌」。

 とかかなぁ?

/////

 レンガの家が住みやすいかどうかはともかく、建物重要と思って書き始めた記事。だけど、ブタさん作品のテーマの一番は「仲間がいる」だろうねぇ。

posted by いわいまさか at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129762553

この記事へのトラックバック
×

