2009年05月12日

低次元日記さんの2x2ネタ

 GW中の帰省中。PCがなかったのと、ひまだったので、携帯でインターネットにアクセスする。

 「2x2のひらがな」というネタが低次元日記で書かれていた。2x2で縦に読んでも横に読んでも読めるというネタ。軽めの問題。携帯しかない状態で考えるにはぴったり。

 ツラツラと考えて、該当ブログ記事に、2個、コメントした。が、なんか、採用されなかった?ようだ。

 ネタとしては・・・・

1個は動物シバリ

 タカ
 コイ

鷹、鯉、蛸、貝

もう一個は、濁音シバリ

 ドバ
 ブグ
 
 ドバ=賭場のこと、時代劇だとこの表現するときがある。
 ブグ=武具
 ドブ=溝
 バグ=BAG

/////

 今、条件を見直すと4文字通してもコトバとして成立しなければならなかったのかも。だとするとこんなんで。

 イソ
 ジン

磯、陣、意地、損
イソジンはこれ

posted by いわいまさか at 12:51| Comment(2) | TrackBack(0) | パズル問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お初ながらコメント失礼します。

元記事を見る限り、4文字同士の意味を縦でも横でも持つ物を指してるのではと思いました。
元記事の例だと、

しお
さい

を横読みで「潮騒」
古来の日本式の縦読みで「美味しさ」

そうするとコメントのほうで寄せられてたのも
「消印」「神経」と綺麗に4字の単語になっています。
Posted by 飛んできました at 2010年09月13日 20:20
飛んできましたさん、ありがとうございます。記事、書いた当時の記憶はふっとんでます。が、低次元日記さんは縦4文字でも、横4文字でも読めるというネタだったということで。
AB
CD
ABCD と BDAC ですね。
Posted by いわいまさか at 2010年09月15日 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。