2009年03月16日

年賀問題「丑」マスメ系裁ち合わせ

 2009年の年賀状の問題は http://masaka.seesaa.net/article/112284297.html
 に掲載した。

 それとは別に、年賀状には採用しなかった問題があった。それをMINEさんが記事にしてくれた。
 http://puzzle-of-mine.at.webry.info/200903/article_5.html
 丑という文字を題材にした裁ち合せ問題。

 岩井が出題提示し、MINEさん、他、パズル仲間の方々が解いて検討してくれた。問題2の方は複数解であるが、答えのバリエーションが面白い。 

/////

 元々は、丑という字が格子状の白黒で表現できるとこから。

■■■■
 ■ ■
■■■■■
 ■ ■
■■■■■

 子丑寅卯辰巳午羊申酉戌亥の中で他に四角で素直に表現できるのは申と巳かな?

  ■
■■■■■
■ ■ ■
■■■■■
■ ■ ■
■■■■■
  ■
  ■

■■■■
■  ■
■■■■

■   ■
■■■■■

 それでも、線を■何個で表現するかのところで選択肢があるねぇ。

追加20090316
酉もいける。やっぱり、丑がコンパクトで安定してる。

■■■■■■■
  ■ ■
■■■■■■■
■ ■ ■ ■
■■■ ■■■
■     ■
■■■■■■■
■     ■
■■■■■■■

以上
posted by いわいまさか at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

