2005年12月10日

2006年年賀状出来

まさかのパズル: 2006年年賀問題
まさかのパズル: 2006年年賀問題 ボツその2
などと、2006年年賀状用の問題を考えてた。

 ネタは決まった。JPGにした。フジカラーのプリントに出した。そしたら、もう宅配で届いた。速い!「年賀状のネタできましたのでプリントに出しました」って記事でも書くかなぁと思っていたら、現物の方が先に来てしまった。

 頼んだところは、フジカラー直販店フジカラーの年賀ポストカードネット注文。いやぁ、便利な世の中になった。

 はっきり言って「画質がいい」です。ひと昔前にこの「PCのビットマップデータ→いい画質のポストカード」にするためには・・
 A:特別な出力センター(渋谷にあった)に行ってポジフィルムにしてもらう。(数日間)
 B:そのポジフィルムを街の写真屋に持って行ってポストカードにしてもらう。(数日間)
 期間で2週間以上、自分の移動距離にして数10km単位。Bのところがポジフィルム入稿でなく、フロッピーでデジタル入稿のときもあったが、そのときは、データフォーマットなどの問題で差し戻された経験が何度もあった。

 それが、今回は出来上がりに3日、自分の移動距離はゼロ。

 好みの頼み方はJPGをそのままポストカードにしてもらうやつ。文面を後で足したりせずに、自分で入れておく。メニューの名前としては「Myデザインポストカード」。

 それと、年賀状のネタ自体は今回は、コトバ遊び的な簡単なものにしました。

例えば、2005年はまさかのパズル: 年賀パズル2005といった感じ。
posted by いわいまさか at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 年賀もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

